【FFⅧ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅷ #18

【FFⅧ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅷ #18

【FFⅧ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅷ #18

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。最後の20分くらいはカードに費やしました。

配信でプレイした内容など

アルティミシア城

FF8-アルティミシア城

今回の配信はアルティミシア城に入るところから。
入るや否や、いきなりスコール達の能力が封印されてしまい
魔法・ドロー・G.F.召喚・アイテム・特殊技・コマンドアビリティ
セーブ・戦闘不能の回復 の8つが城内では不可能になります。
封印を解くには城内に潜む8体のしもべを倒し、
1つずつ選択して使えるようにしていかなければいけません。
しもべは適当に歩いていれば見つけられるものもいますし、
ちょっとした謎解きやアクションを起こさないと出会えないものもいるため
8つ全部の封印を解くのはちょっと面倒です。
もちろん、全部の封印を解かないまま進んでアルティミシアと戦う事もできますが、
最低でも魔法とアイテム、特殊技、コマンドアビリティ、戦闘不能の回復は
使えるようにしておきたいですね……。

城の中では3人ずつのグループに分かれて行動する事となりますが、
配信では主にスコール、アーヴァイン、キスティスの3人を操作し
8体のしもべを倒していきました。
しもべの中でもトライエッジティアマトカトブレパスは攻撃属性のお蔭で対策し易く、
属性防御Jで雷や炎属性を吸収できるにしておけば安全に撃破可能です。
厄介なのはカウンター攻撃が鬱陶しく死に際のアルテマが痛いコキュートスくらい?
武器庫のガルガンチュアはゾンビが有効なので
その上でエクスポーションを投げるなどすれば楽に削っていけますし、
物理ダメージが通りにくい画廊のドルメンや牢獄のウルフラマイター
メルトンで体力0にした上で叩いていけば問題無く撃破できるはず。
エントランスに陣取っているスフィンクスは大した強さではないので
まずコイツから封じられた能力を1つ取り戻すのが良いでしょう。

 

カード集め

FF8-CC団ダイヤ

アルティミシア城内のしもべ8体は1時間程度で倒し尽くしたので、
余った時間は飛空艇ラグナロクに戻ってカードをしながら過ごしました。
ここで勝負できるダイヤの左側の女の子は他の団員と違い、
カードクィーン関連のレアカードを使う事があるので
未入手のレアカードを彼女から奪おうとしました……が、見事に連敗。
ランダムハンドやプラスのルールによってかなり敗けまくっています。
まずは他キャラとの対戦を繰り返して
上手くルールを調整していかないとキツいでしょうね……。

 

次回予告

次回のFFⅧ配信が最終回。9月29日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容は本作の裏ボス&ラスボス戦。そのままエンディングまで進めます。
が、恐らくエンディングも録画禁止区域に設定されていると思われるので
場合によっては即座にリセットし、
余った時間でまたカードをやるなどしながら終わる事になるでしょう。
できるだけグダグダにならないように〆たいものです……。

 

それではまた。