【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #9

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #9

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #9

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は93分弱。チャプター9の半分くらいまで進みました。
なお、記事中にはネタバレも多く含みますのでご注意下さい!
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

配信でプレイした内容など

CHAPTER8:再会の花

FF7R-チャプター8

今回の配信はチャプター8の途中から再開しました。
前回の配信を終えた後、クラッシュボックスを何度か遊んで更にモーグリメダルを入手したので
それを使ってバレットとティファのスキルブックやエアリスのシルバーロッドを交換しています。
その上で前回、クラウド1人で挑んで負けたシヴァにエアリスと共に再挑戦しましたが
それでも全滅してしまいました……(雑魚)
上手くファイア系の魔法を当てて怯ませないと厳しそうでしたね。

エアリスの家に戻ろうとすると、途中で待ち構えていたタークスのルードと戦うことに。
ルードは風属性が弱点なのでエアロ系で大ダメージを与える事ができますが、
ルードもつかみで動きを封じたり、ドリームパウダーで眠らせてくるため
回避しながら戦わないと一方的に殴られて大ダメージを受けてしまいます。
配信ではエアリスに隙を見てエアロを撃たせて削ったことで何とか倒せましたが
結構ギリギリの戦いになってました……。

ルードに勝った後はエアリスの家で諸々のイベントを見た後
エアリスと別れてクラウド1人で七番街スラムへ戻る流れに。
この時発生するEXクエストでエアリスについていくと庭でMPアップのマテリアを拾えるので
早めに育てておくと重宝します。

 

CHAPTER9:欲望の街

FF7R-ティファ

チャプター9は再びエアリスと合流(?)し、2人で七番街スラムへ向かうことに。
まずは陥没道路を通り抜ける必要がありますが、
途中で操作するアームでエアリスを上手く移動させれば便利なマテリアを入手できます。
特に奥の方で拾えるはんいかのマテリアはかなり役に立つので
入手したらなるべくAPを入れられるようにしておきたいですね(配信ではセットし忘れてますが)。
ケアル系やバリア系を全員にかけられると攻略もグッと楽になります。

バグラーやプロトスイーパーなどを倒しつつ、陥没道路を抜けてみどり公園に出た後
ドン・コルネオのもとへ連れられていったティファを追って
ウォール・マーケットへ向かう事になります。
この時のティファの衣装はチャプター3のエクストラクエストで
どの選択肢を選んだかによって変化するので、マニアの方は全種コンプを目指しましょう。

配信ではウォール・マーケットでコルネオの館に行き、
部下のレズリーから街にいる3人のオーディション推薦役に会うように言われたところで終了しました。
事前に武器屋でクラウドの武器・ハードブレイカーを買っておきましたが
コレの切れ味を試すのはまた次回になりそうです。

 

次回予告

次回のFF7リメイク配信は4月23日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容はチャプター9の続きから。
イベント目白押しで忙しい回となりそうですが、チャプター9クリアまでは頑張って進めたいです。
ちょっと急ぎ足で進めないと今月中に完結できるかも怪しいですしね……。

 

それではまた。