【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #8

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #8

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #8

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は97分弱。大半はなんでも屋クエストの消化でしたね……。
なお、記事中にはネタバレも多く含みますのでご注意下さい!
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

配信でプレイした内容など

CHAPTER8:再会の花

FF7R-モグヤ

今回の配信はチャプター8の途中から再開し、最初にストーリーを少し進めました。
伍番街スラムで暮らす子ども達の秘密基地に黒マントの男が入り込み、
恐がった子どもがモンスターの棲む危険な場所に逃げてしまったという情報を聞いて
クラウドとエアリスは子ども達を助けに行く事になります。
ここでの戦闘は特にボス戦は無く、少し厄介なザコ敵と戦う程度なので
大して時間をかけずに処理する事ができました。

子ども達を助け出し、秘密基地に戻るとスラムでなんでも屋クエストが発生するようになるほか、
秘密基地内にいるモグヤ君の店でモーグリメダルを使ったアイテム交換が可能になります。
交換できる品で優先順位が高いのはクエストで必要になる墓地のカギであり、
それさえ手に入れれば後は自由に使ってもOKです。
また、メダル5枚で交換できる各スキルブックは対応したキャラのSPを10増やすアイテムであり
武器の完全強化を目指す上では欠かせないうえ、トロフィー入手条件にもなっているので
なるべく早めに4キャラ分確保しておきましょう。

 

CHAPTER8のなんでも屋クエスト

FF7R-クラッシュボックス

基地の子どもを助けた後、エアリスの家の方へ向かうとストーリーが進みますが
今回の配信ではそれ以上進めず、受注可能なクエストを全て片付けておきました。
子ども達に関係しているクエストをクリアすると、クラウドの新たな武器・釘バットをゲット。
リメイク版では改造次第でマテリアをセットできるようにもなるので使いやすいです。
何より見た目がリアルなのと、ブレイブモード時のフルスイングが気持ちいい。

加えて、秘密基地ではクラッシュボックスのミニゲームでも遊べるようになり
ここで30000pts以上のスコアを出せるとトロフィーが獲得できます。
クラッシュボックスのコツはタイムが増える赤い箱を最優先で壊しに行くことと
1500pts入る大きい箱に確実にブレイバーを当てること。
大小問わず、青い箱は叩けばATBゲージが増加するため
ゲージが溢れないよう気を配りつつブレイバーで消費するのが重要です。
釘バット装備時のブレイブモードで強撃を放てば短時間で大きい箱も壊しやすい気が……?
配信では2回目の挑戦で30000pts達成できたので安心しました。

クエストの中には強めの敵と戦うものも多く、
物理無効・魔法無効の形態に切り替えながら攻撃してくるピアシングアイ
大きな鉄球で物理攻撃を弾きつつ範囲攻撃を連発するトキシックダクトには
かなり苦戦させられてしまいました……。
もう少し魔法マテリアのレベルを上げて強めの魔法を撃てるようにしないと
この先は難敵に苦戦する事も多くなりそうですね。

 

次回予告

次回のFF7リメイク配信は4月22日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容はチャプター8の続きから。
なんでも屋クエストなどの寄り道要素はほぼ終わったので、
今回の配信中に倒せなかったシヴァにリベンジ後、ストーリーを進める事になるでしょう。
チャプター9もかなり長いので、次の枠で前半が終わるくらいまでは進めたいです……。

 

それではまた。