【FFRK】クリスタルタワー -撃滅の閃弾-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -撃滅の閃弾-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -撃滅の閃弾-を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は70分強。ボス1体倒すのに10分以上かかる事もあり、
結果として尺が余るどころかオーバーしてしまいました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

撃滅の閃弾

今回攻略したのは「クリスタルタワー -撃滅の閃弾-」
クリスタルタワーのイベントが開催されるのはこれが3回目ですね。
今回戦えるボスは6月に開催されたイベントの滅+ボスである
バルバリシア(ⅣTA)ようじんぼう(Ⅹ)マティウス(FFTA)ダイヤウェポン(Ⅶ)
以上4体が登場しています。
これまでのクリスタルタワーと同様、途中抜けださずに4体のボスを撃破できれば
追加報酬で☆5フラグメントを貰えるようになっているため、
1回の挑戦で完全制覇を目指したいですね!

なお、このイベント開催に合わせて
クリスタルタワー攻略セレクションの装備召喚も開催されています。
欲しかった装備品を再入手できるチャンスでもあるので
気になる方は回しておくと良いかもしれません。
特にFFⅣガチャではローザやギルバートの超絶必殺技付き装備が狙えるのでオススメです。

 

配信でプレイした内容など

ダイヤウェポン戦

今回のクリスタルタワーで各ボスと戦わせた編成は

第1層(バルバリシア)…… カイン、フリオニール、セリス、ギルバート、セルフィ
第2層(ようじんぼう)…… ティーダ、エッジ、イングズ、パンネロ、エモ
第3層(マティウス) …… ラムザ、レオンハルト、セフィロス、デシ、エーコ
第4層(ダイヤウェポン)…… 光の戦士、オルランドゥ、ミンフィリア、レッドXIIII、ラーサー

というものでした(薄緑は共鳴キャラ)。
配信ではタワーの1~4層を順に攻略していきましたが、
1戦目のバルバリシアでいきなり苦戦して何度かやり直す羽目になりました……。
2戦目のようじんぼう戦でも序盤で戦闘不能者が出る事があり、
数回最初から戦闘をやり直しています。
開幕行動待機時間無しや踏みとどまるレジェマテが欲しくなりますね……。

最後は4層のダイヤウェポンに挑みましたが、
最後の最後で猛攻撃に耐えきれず全滅して終わりました。
このダイヤウェポンだけは前にFFⅦイベントで登場した時よりも強くなっており、
弱点だった雷属性がなくなっているため削るのも一苦労です。
配信では光の戦士の聖チェインでダメージを稼ぐ事はできましたが、
やはりラストの「3ターン以内に20万ダメージ与える」というのはかなりキツい……。
配信前にクリアした時は【凶】ダイヤフラッシュを2回踏みとどまって耐えつつ
オルランドゥの雷神で削りきる事ができたものの、
配信中での再現は叶いませんでした。ゲージしっかり調整しないと難しいですね。

尺が余ったらナイトメアダンジョンやマルチプレイに挑むかも、と言ってましたが
結局ダイヤウェポン戦を終えた辺りで尺を超えていたため
別ダンジョンの攻略はまたの機会に、という流れとなりました。
正直ここまで時間を取られるとは思ってなかった……(言い訳)

 

装備召喚

FFⅢイベント装備召喚

クリスタルタワーのボスと戦った後、FFⅢの装備召喚を回してみました。
多くのユーザー待望だったたまねぎ超絶付きの装備品が新登場しており、
他にもレフィア超絶、イングズや暗闇の雲の第2バースト超必殺付き装備など
ハズレがほとんどない良ラインナップです。
ここで自分はたまねぎかレフィアの装備が欲しいと思い11連を回したところ、
たまねぎの超絶必殺技付き装備、メイスオブゼウス【Ⅲ】を当てる事ができました……!

メイスオブゼウスで使えるようになる超絶必殺技は封印されし禁断の叡智
味方全体の魔力&精神中UP&魔法防御小UP+魔法攻撃の待機時間を3ターン短縮+ヘイスト
…という効果があり、魔法パーティ向けのバフ技となっています。
更に自身がEXモード「賢者」となり、
一定時間自身の魔力中UP+黒魔法のダメージ小UPの効果も追加されるため
黒魔法で攻めたい場面では特に火力を出しやすくなるというメリットも。
バースト状態の特殊アビリティ「速攻だいまほう」も黒魔法カテゴリなので
バーストと併せて使えばたまねぎには魔力バフが3つ重なる事になり
速攻だいまほうを連発するだけで凄まじいDPSを発揮できる……かもしれません。

ちなみに、たまねぎはFFⅢイベント開催にあわせてレジェンドマテリアも追加されており
その中に中確率で黒魔法アビリティを2回連続で発動させるものも含まれているため、
その効果も重なればフレアやメルトン等で一気にダメージを稼ぎにいけそうです。
無いとは思いますが、この先無属性チェインが実装されたら更に化けるのでは……?

 

次回予告

次回のFFRK配信は8月2日(水)の22:30から開始予定です。なんと2日連続。
次にやるのはFFⅥイベントのEX~滅+とマルチ滅+攻略です。
ガチャは回さない(というか石が無い)ので、今度ばかりは尺も余りそうですね……。
来月にはFFRKが3周年を迎え、大規模なフェスも開催されると予想されるので
今後しばらくは配信中に装備召喚を回さないかもしれません。ご了承下さい。

 

それではまた。