【FFRK】クリスタルタワー -不可視の巨兵-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -不可視の巨兵-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -不可視の巨兵-を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。
51:19より機材トラブルによって映像が停止・音声だけ流れている状態になっており、
57:27辺りまでは映像が止まりっぱなしだったり、修正作業をしています……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

不可視の巨兵

今回攻略したのは「クリスタルタワー -不可視の巨兵-」
クリスタルタワーのイベントが開催されるのはこれが4回目であり、
今まではβ版とされていましたが今回からは正式なイベントとして登場しました。
が、ルールは今までと全く同じ。やはり誰をどのボスと戦わせるかが重要になります。

今回戦えるボスは主に7月に開催されたイベントの滅+ボスである
デスゲイズ(Ⅸ)ヴィヌスカラ(Ⅻ)アルテマウェポン(Ⅵ)アトラス(XIII-2)
以上4体が登場しています。
これまでのクリスタルタワーと同様、途中で脱出せずに4体のボスを撃破できれば
追加報酬で☆5フラグメントを貰えるようになっているため、
1回の挑戦で完全制覇を目指したいところですね。

 

配信でプレイした内容など

アトラス戦

配信ではタワーの1層~4層まで順に攻略していきました。
各ボスと戦わせた編成は

第1層(デスゲイズ)……カイン、オルランドゥ、レックス、ミンフィリア、セルフィ
第2層(ヴィヌスカラ)……リノア、レェン、オニオンナイト、デシパンネロ
第3層(アルテマウェポン)……セリス、イングズ、スタイナー、セッツァー、エモ
第4層(アトラス) ……フリオニール、エッジ、ジタン、ラムザ、エーコ

といった感じ(薄緑は共鳴キャラ)。
これまでクリスタルタワーの配信を何度かやってきましたが、
今回はようやく配信中に全階層を脱出せず、且つ全て評価EXCELLENTで突破できました!
…最後のアトラス戦は機材トラブルのせいで撃破時の様子を流せてませんでしたが(落胆)

 

各ボスの攻略を簡単にまとめると、
デスゲイズはデス対策で全員を前列に、ヴィヌスカラはブレイク対策で全員後列にしておけば
あとはダメージ対策だけで大体なんとかなります(適当)
デスゲイズが使ってくるデスはアクセサリで即死耐性を付けても貫通するので
どうしても後列に下げて戦わせたいキャラがいるのなら
デシ超絶やラーサーのバースト超必殺による状態異常バリアで回避しましょう。
持っているならユニコーンの魔石もオススメです。

3層のアルテマウェポンはフレアスターが凄まじく痛いので炎軽減は必須
それ以外の単体魔法は魔法ひきつけで対処可能です。
セリスの超必殺やエクスデスのグランドクロスなどで魔法を吸収できるのであれば
そちらを使った方がアビリティ回数を回復しながら戦えるのでかなり楽になりますね。
魔石はフレアスター対策にビスマルクか、回復用のエンキドウがおすすめ。
エンキドウのホワイトウィンドならマインドブラストを受けて麻痺になっても治せます。
もしくはリクイドフレイムやマザーボムを使ってどんどん攻めるのもアリ。

4層のアトラスは行動パターンが決まっており、
パンチ → にぎりつぶし → 連続たたき → 咆哮の順に使ってきます。
にぎりつぶしは全員に魔法ダメージとデスペルの効果がある厄介な攻撃ですが、
使われる直前に魔法バリアを張っておき、にぎりつぶしでダメージを受けないようにすれば
デスペルでヘイストなどのバフを剥がされず、とても戦いやすくなります。
奇数回目のにぎりつぶしは前列対象、偶数回目のにぎりつぶしは後列対象となっているので、
全員を後列に下げておけば1発目のにぎりつぶしは空振りとなり、ダメージを受けません。
魔石はユニコーンを使い、咆哮による行動キャンセルを防ぐのがオススメです。

 

装備召喚

ラッキー装備召喚(回復バースト)

本当は今回の配信では装備召喚を回さない予定だったのですが、
ここ最近FFRKでミスリルの配布が多い事や、
配信中も装備召喚を回してほしいという声が多かった事から
半額で11連を回せるラッキー装備召喚をやってみる事にしました。
こちらのピックアップ装備は回復効果のあるバースト超必殺付き装備のみ。
超絶必殺技付きは出ませんが、超必殺以下も出ないためハズレは少ない印象です。
意を決して回したところ、出た☆5装備は
ワイザーロッド【Ⅶ】、クローズオブプリンス【Ⅻ】、ミステルテイン【XIII】
ダブり無しで新装備が3つも来てくれました……!

ワイザーロッドはエアリスのバースト超必殺付き装備。
ホワイトマテリアという技を使えるようになり、
発動時は敵全体に5回連続の聖属性白魔法攻撃+味方全体を大回復という効果があります。
ただし敵が聖属性吸収するタイプだと敵味方仲良く回復する羽目になるので要注意。
攻撃効果がある分味方の回復量は少なめな印象ですが、
特殊アビリティでは味方を回復しつつ精神を上げる効果もあるため
自身に使えば白魔法による回復量も増え、使い勝手はそれなりに良さげです。
今後FFⅦイベントのミッション攻略時では活躍してくれるかもしれません。

クローズオブプリンスはラーサーのバースト超必殺・生命の結晶付き装備。
今回引いた☆5装備の中では最も新しいもので、
その効果は味方全体を大回復+状態異常バリア、というもの。
状態異常バリアを張れるキャラはまだ少なく、
最近高難度のボスが多用するようなスロウやストップ、スリップの対策として
この必殺技はかなり重宝します。
なによりラーサーがいかりを使えるキャラなので、素早くゲージを溜められる点も嬉しい。
特殊アビリティは特別なバフなど無いものの、回復性能自体は優秀なので
色々な場面でお世話になるかと思います。ラーサー育てねば……。

ミステルテインはヴァニラのバースト超必殺付き装備。
こちらは即時発動で味方全員を大回復+自身の精神を中アップできる
本物の夢という技を使えるようになります。
即時発動というだけで安心感も段違いですね……!
特殊アビリティはどちらも白魔法カテゴリであり、
片方は敵単体に2回攻撃&魔防ダウンの効果、もう片方は味方全体を小回復する効果が。
ヴァニラのレコードダイブを進めて入手できるレジェンドマテリアの1つに
中確率で白魔法を2回連続で発動する効果を得られるものがあるため、
フルダイブしていればより使いやすくなるでしょう。

 

次回予告

次回のFFRK配信は8月22日(火)の22:30から開始予定です。
次の配信でやるのはFFXIVイベントの攻略。
EXダンジョンが1戦のみなので、零式イベントと同様尺が大幅に余りそうな気もしますが
XIVイベはBGMの演出も凝っているのでバトルスピードをいつもより遅めにし、
音楽を楽しみながら配信しようと考えています。
なのでトータルではきっと尺も丁度良い長さになるでしょう(希望的観測)
なお、今度こそ装備召喚は回しませんのであしからず。ⅠやFFTイベに石使いたいですしね…。

 

それではまた。