【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #7 & #8

【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #7 & #8

今回の記事は8月20日の朝と夜に配信したチョコダン2のまとめ記事です。
個別に記事を作成する時間が無く、今回は1つにまとめての公開となりました……。
いずれの再生時間も90分程度で、内容は復活ダンジョンの攻略となっていますが
アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

#7の内容

復活したダンジョンについて

【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #7

こちらの内容はシドタワーの続きと海底ダンジョンの攻略。
#6でもゲーム中にシロマが説明してくれた通り、
本作のエンディングを見た後で4つの復活ダンジョンに挑戦できるようになっています。
シドタワーにはシド、海底ダンジョンにはシロマ、山岳ダンジョンにはクルクル、
そして時空要塞にはモーグリが向かう事になり、
チョコボの代わりに各キャラを操作して最奥部のボスを倒せばクリア。
チョコボの時と違ってLv1からのスタートであり、
途中モンスターにやられたり、テレポのしおりで脱出するなどして外に出ると
再度Lv1から始める事になってしまうため、
従来の不思議のダンジョンシリーズに近い内容となっています。

いずれも難度高めですが、4つ全ての復活ダンジョンを制覇した上で
チョコボが挑める「秘密のダンジョン」をクリアするとおまけエンディングが見られるので
避けては通れない道です。
幸い、各キャラは特技を使う事ができる上にLvが上がった時のステータスの伸びも大きい為
しっかりアイテムを回収しつつLvを上げていけば、運に左右される場面も減らせるはず。
体感的な難易度はモーグリ <<< シロマ << シド <<<<< クルクルでしょうか……。

 

オルトロス戦

復活シドタワーはシド1人での攻略。
シドは特技として地雷をセットできるため、敵を上手く誘導できれば安全に攻撃できます。
地雷が爆発すると床に穴が開くので、部屋中に地雷で穴を開けた後
わき水のカードを使えば薬の補充もできたりといったメリットも。
ただしボス戦では生身でインプロボボス&インプロボを相手にせねばならず、
そこまでにサビカードツヤ消しカードを複数入手できていないと苦戦は必至です。
サビカードはザコ敵のインプロボが落とすことがあるほか、
魔法で開ける封印の箱から入手できる事もあるので、できる限り集めておきましょう。
ついでにパオやシーフからぬすっとのエキス(ヘイストの効果)を採っておくと
ボスの攻撃を回避しつつ戦いやすくなります。
配信では奇跡的に勝ててかなりテンションも上がりましたね……!

復活海底ダンジョンはシロマ1人で攻略する事に。
シロマは唯一特技を使えないキャラですが、代わりに魔法のハネをほぼ全て持っており
最初から本の読解Lvも高めになっています。つまり本ゲー。
序盤の敵は杖でバシバシ叩くだけでもすぐ倒せるので本は温存し、
ボス戦でオルトロスの弱点であるサンダーやプチメテオを連発できるようにしておけば
それほど危険な目に遭わずに突破できるでしょう。
もしくはマグママンを狩ってサビカードを複数入手しておき、
オルトロスに投げつけても楽にHPを減らしてやれます。
厄介なのはダンジョン自体がかなり長いところで、HPや元気の消耗も激しいので
薬や木の実の確保も重要ですね。

 

#8の内容

グラスゴス

【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #8

こちらの内容は復活山岳ダンジョンの攻略。担当キャラはクルクルです。
クルクルの特技は正面にビームを放ち、当たった敵に変身するというもの。
クルクル自体は防御力こそ高いものの、攻撃力は低いので
生身で戦うよりは強力な特技を使える敵に変身して戦う方が手っ取り早いです。
ただし、変身中はアイテムを使えないためタイミングには要注意。
また、ボスのグラスゴスにはサビカードでの大ダメージが入らないため、
長期戦でも耐えられるように道中の敵をひたすら倒して十分にLvを上げておかないと
勝率はかなり低くなってしまうでしょう……。
取り敢えず、配信ではやり直しにならずに一発クリアできたのでホントに安心しました。

中盤の階層でバーサオーガやベヒーモスに化け、高い攻撃力を活かして
フロアの敵をひたすら倒していけば、そこそこ楽に経験値も稼げるはずです。
空のボトルをたくさん持っているのであれば、
ベヒーモスやナウマンゾウから巨大生物のエキスを何本か採っておいて
死神にぶつけて倒すのもおすすめ。邪道ではありますがより楽にLvを上げられます。
クルクルのLvが15くらいにまで上がれば被ダメージもかなり減るので、
グラスゴスとの殴り合いになってもしばらくは耐えられるかと。
念のためハイポーションも多めに確保しておく事をお薦めします。

 

次回予告

次回の配信は8月21日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容は残る最1つの復活ダンジョン、時空要塞(モーグリ)編。
本作のラストダンジョンをモーグリ1人で攻略する事になる訳ですが、
実はこのダンジョンが一番簡単だったりします。
チョコボのためのお土産を持って帰れるほどの余裕も出てくるので、
配信中はアイテム集めに時間をかける事も多くなるかと思いますが、ご了承下さい……!

 

それではまた。