【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #8&9

【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #8&9

今回の記事は10月15日に配信したFFⅣの内容について簡単にまとめたものです。
再生時間はいずれも90分程度。
本来なら1つずつ個別に記事を作るべきなのですが、時間が確保できず……
#8の前半は機材トラブルで度々映像が途切れているのでご了承下さい。
一応、すぐに画面は元に戻せていますが……。

各アーカイブ動画へのリンクも併記しておきますが、
いずれも再生時に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

#8の内容

リヴァイアサン戦

【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #8

こちらは幻獣の町でアスラリヴァイアサンと戦うところから。
まずはアスラに勝ち、それからリヴァイアサンに挑むという流れになります。
この2体の幻獣はSFC版と攻略法もほぼ同じなので戦いやすく感じました。
これでリディアが戦闘中、アスラやリヴァイアサンを召喚できるように。
リヴァイアサンは攻撃手段として出番も多いので、
これから先お世話になる事も多そうですね。

その後、飛空艇でシルフの洞窟へと向かい
最奥部でシルフに介抱されているヤンを発見しました。
この時点ではまだ何も進展がありませんが、
あとでイベントを起こすために一度立ち寄っておく必要があります。
ついでに洞窟内の探索もしましたが、結構時間がかかりましたね……。

それからストーリーの流れで向かうべき場所、封印の洞窟へ行き
奥のクリスタルルームで闇のクリスタルを手に入れました。
その直後に襲ってきたデモンズウォールも撃退し、
洞窟を抜けてドワーフ城へ戻ろうとします……が、まさかのカインの裏切り。
ここのセリフは今となってはネタにされる程有名ですね。
配信ではここで洞窟を出てから終了しました。

 

#9の内容

魔導船

【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #9

こちらの配信では本編とは別の細々としたイベントを片付けつつ
ストーリーの攻略を進めていきました。
まずはドワーフの城へと向かい、イベント後地上の世界に戻ってから
飛空艇で寄り道できる色々な場所に寄っています。
簡潔にまとめると

・バロン城でオーディン戦 & オーディン習得
・アダマンタイト入手~エクスカリバー完成
・ヤン回復(物理)&シルフ習得

といった感じ。
いずれも無視してストーリーを進める事はできますが、
エクスカリバーやオーディンは使えるようにしておくと便利ですね。

 

回復(物理)

一連のイベントを消化した後はミシディアへと向かい、
そこで魔導船を使えるようになります。
魔導船も飛空艇と同様にワールドマップを移動できるだけでなく、
なんと月にまで行けるように……!

月へとたどり着いた後、まずはそこにあるハミングウェイ一族の住処へ行き
レベルハントのデカントアイテムを入手しておきました。
これはセットした味方がパーティ内にいると取得経験値が1.5倍になるという
育成の上ではとても役立つ効果があります。
裏ボス撃破に向けてしっかりキャラを育てておきたいならぜひ入手すべし。

その後、月の洞窟を抜けて月の民の館にたどり着いたセシル達は
月の民・フースーヤと出会います。
フースーヤと共に魔導船に乗り、地上世界に帰ってくると
そこでは起動したバブイルの巨人が暴れまわっていました。
これを止めるべく、セシル達は仲間の協力を得て
バブイルの巨人の内部へと飛び込んでいきます……。

配信では巨人内部を進んでいき、ボス戦の手前でセーブして終了しました。
この先がかなりの難所なのでちょっと不安ですね……。

 

次回予告

次回のFFⅣ配信は10月16日(日)の22:30から開始予定。
内容としてはバブイルの巨人クリア~月で寄り道、という流れになるでしょうか?
#11でラスダン突入、#12でラスボス撃破、といけたら理想的。
とにかく、最終局面までホントにあと少しです。
ラストの展開はFFシリーズの中でも屈指の名場面なので、配信できる日が待ち遠しい…!

 

それではまた。