【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #10

【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #10

【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #10

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は90分程度。
13:20~14:20辺りは機材トラブルで映像がしばらく止まっていますが、
以降は問題無く配信できています。何とか映像が途切れないようにしたいんですけどね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年6月12日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

フースーヤ

今回はバブイルの巨人内部をクリアし、その後最終決戦に向けた準備を進めています。
巨人内部ではボスとして復活したゴルベーザ四天王制御システムと戦いましたが、
どちらもそれほど時間をかけずに突破できて何より。
特に制御システムはSFC版やPS版などと比べて
敵の攻撃・透過レーザーが洒落にならない威力になっているため
一度は全滅する覚悟だったのですが、意外と何とかなりましたね……。

終盤はザコ敵が物凄く強くなってくる上にラストダンジョンもかなり長いので、
しっかり準備しておかないとかなり苦戦してしまうでしょう……。
取り敢えず、配信ではトメラの町で銅の砂時計星の砂を買い込んでおきました。
これらは次回の配信で活躍するかと思います。
ついでに手裏剣もたくさん買っておくべきでしたね……。

今回は買い物の後、月面の幻獣神の洞窟でバハムートを倒したところで配信を終えました。
バハムートより道中で戦ったベヒーモスの方が厄介ですね……。
一応、これで「普通に」習得できる召喚魔法は全て回収できたことになります。
本当はあと4つ、おまけ的な召喚獣が用意されているのですが
そちらは果たして紹介できるのでしょうか(超不安)

 

セシル達の過去

余談ですが、バブイルの巨人内部で制御システムを破壊した後に
ゴルベーザの過去の回想シーンが流れます。
これはSFCやPS版のFFⅣには収録されておらず、
DS版以降のリメイクにて追加された場面
ですね。
ゴルベーザたちの生い立ちを知る事ができるので、FFⅣファンは必見です。
それにしても赤ちゃんの顔グラがかわいい。

 

次回予告

次回のFFⅣ配信は10月17日(月)の22:30から開始予定です。
今回の配信の最後でも説明しましたが、内容はラストダンジョン潜入と
そこで入手できる装備品の回収がメインとなるでしょう。
ラスボス戦やエンディングはその次(#12)でやる流れとなりそうです。
ホント、FFⅣのラストダンジョンは長い上に敵が物凄く強いですからね……。

 

それではまた。