トリガーハッピーが配信するスターフォックス2 #2

トリガーハッピーが配信するスターフォックス2 #2

トリガーハッピーが配信するスターフォックス2 #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間8分。HARDもどうにかクリアできました。が……

配信でプレイした内容など

スターフォックス2

今回の配信では難易度HARDに挑戦してみました。
NORMALでは主に攻略すべきステージが惑星2つと母艦2隻でしたが、
HARDでは惑星3つが乗っ取られ、敵母艦も最初の2隻を沈めてしばらくすると
追加で2隻出現するようになったりと、ステージ数が大きく増加しています。
加えて、スターウルフも4人を倒さなければならないので苦戦は必至。
NORMALの時よりも攻撃を当てづらくなっているため
敵機の動きを見切りながら戦う技術が求められます。

また、HARDでは敵の本拠地からウイルスが放たれる事があり、
これを放っているとコーネリア付近のサテライトシステムを乗っ取られてしまいます。
敵編隊やミサイルと同様、エリア画面で接触して撃墜する事も可能ですが、
サテライトシステムに取りつかれた場合は急いで破壊に向かわなければなりません。
乗っ取られたまま放置していると敵編隊やミサイルの迎撃が封じられるだけでなく
コーネリアに大打撃を与えるようにもなるので、かなり厄介です……。

 

スターフォックス2-アルジー

HARD攻略にあたって、操作キャラはペッピースリッピーの2人を選択。
この2人の機体はシールドが最も高く、
被ダメージが多くなりがちな場面でもゴリ押ししやすいのが最大の長所と言えます。
初期アイテムがシールドリペア(回復)なのもあって落とされるリスクは低め。
が、スピードが遅いのでブーストを駆使しなければ逃げる敵を追いづらい上に
チャージ弾のチャージ速度も遅めなため、タイムアタックなどには向いていません。

今回のプレイで敵に乗っ取られたのはメテオ、ベノムとフォーチュナの3つでした。
フォーチュナはHARD以上で乗っ取られるようになる惑星で、
水中に潜ってアイテムを拾ったり、スイッチを作動させたりしなければなりません。
基地潜入時に二足歩行の状態で器用に泳ぐアーウィンの動きがシュール。

各ステージの攻略自体はさほど難しくなかったものの、
乗っ取られる惑星がNORMALより多い上にウイルスも飛んでくる分
エリア上での戦闘がどうしても多くなってしまい、そこで消耗する事が度々ありました。
早めにどこかの惑星でスマートボムやツインブラスターを回収できていれば
もう少しスムーズに攻略していけたかもしれませんね……。

最後のアストロポリスではNORMALと同様アンドルフ戦になりますが、
難易度HARDでは両目を潰した後で形態が変化して攻撃が激化します。
……が、バグなのか運が良かっただけなのか、配信中は随分大人しくなっており
そのままツインブラスターの連射であっけなく撃破できました。
何があったんだアンドルフおじさん……。

 

次回予告

次回のスターフォックス2配信は3月3日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容は本作の最高難易度・EXPERTの攻略回。
本当だったら今回の枠でHARDをクリアし、EXPERT解禁の様子も紹介したかったのですが
条件を満たせていなかったためにそれも叶いませんでした……。
配信外での作業となりますが、次までにEXPERTに挑戦できるよう準備しておくので
少し間は空いてしまいますがもう少々お待ちください。

 

それではまた。