トリガーハッピーが配信するスターフォックス2 #3

トリガーハッピーが配信するスターフォックス2 #3

トリガーハッピーが配信するスターフォックス2 #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間53分。NORMAL攻略の倍かかりましたね……。

配信でプレイした内容など

スターフォックス2-ボス

今回の配信では本作の最高難易度・EXPERTに挑戦しました。
この難易度でプレイするには、
難易度HARDにてコーネリアへの被害0%、パートナー生存の状態で
かつランクB以上でクリアしなければなりません。
前回の配信ではコーネリアがダメージを受けていた状態だったので
EXPERTが解放されなかったようですね……。

そしてEXPERTではスターウルフ4人、敵母艦4隻を落とさなければならない上に
6つある惑星全てを攻略しなければならず、HARD以上の長期戦を強いられます。
乗っ取られる惑星が多い分、頻繁にミサイルが飛んでくるため
そちらの処理にも時間を奪われてしまいやすいのが厄介なところ。
加えて中盤で現れるボスも2体に増えており、
HARDと同様にウイルスによってサテライトシステムが奪われる事もあるので
エリアの攻略順はよく考えて選ばなければなりません。とにかく忙しいです。

EXPERTの攻略では、パイロットとしてフォックスファルコを選びました。
この2人の機体はいずれも平均的な性能なため扱いやすく、
初期アイテムが強力なスマートボムになっているのが特徴です。
オールレンジモードでの戦闘が増えた本作においては
広範囲を攻撃できるスマートボムは非常に便利なので、
初心者向けとしても選びやすそうですね。

配信ではちょっとセコい手として、惑星ステージでツインブラスターを回収後
一度ポーズメニューから脱出⇒再度惑星ステージに入ってツインブラスター回収
……という手順を繰り返し、フォックスとファルコの火力を一気に上げておきました。
これのお蔭でスターウルフ戦などもかなり楽になり、
各ステージの攻略タイムも全体的に短縮できています。
もっとも、ミサイルや敵編隊が次々出てきたせいで戦闘回数は激増しており
トータルでのタイムはかなり長くなってしまいましたけれども……。
ラスボスのアンドルフもHARD以上に強化されていたようですが、
思った程苦戦することもなく撃破できました。

 

完走した感想

スターフォックス2-結果報告画面

まずはスターフォックス2配信を観て下さった皆さん、
コメントや高評価を下さった皆さん、本当にありがとうございました!
本当だったら2月中に完結させる予定だったのですが、
色々事情があって3月にズレ込んでしまいましたね……。

去年(ちょうど1年くらい前)、初代スターフォックスの配信をやって以来
いつかシリーズ作品も配信でプレイしてみたいなと思っていました。
しかし中々手を付けられずにおり、私自身も徐々にそれを忘れていたところ
Nintendo Switch Onlineに加入する機会があり、
その特典でスタフォ2がプレイできる事に気が付いたため
ここでプレイ配信を始めようと思い至った訳です。

前作とは基本的な操作は同じでありつつも、
戦略的な要素が盛り込まれたスターフォックス2は個人的にかなり楽しめました。
前作のように一定のルートを進んでいく方式も楽しかったし手応えも感じましたが、
本作は戦局に応じた動き方にプレイヤーの個性が出てくるので
色々なプレイ動画を見比べるのも面白いかもしれませんね。
ちなみに、本作のようなスタイルは
ニンテンドーDSにて発売されたスターフォックス コマンドに引き継がれているので
いつか配信でプレイする際には今回の経験を上手く活かしていきたいものです。

初代スタフォ、スタフォ2と2作品のプレイ配信を終えてきましたし、
これに続いて64やアドベンチャー、アサルトにも挑戦したいですね!
64はシリーズ中最も人気の作品でもありますし、
SFC時代の作品を知らない人にもきっと楽しんでもらえるでしょう。
また今後のスケジュールを確認して、実施できそうな期間があれば
年内にでも実現できるかと思います。それまでお楽しみに!

 

次回予告

配信シリーズ第66弾としてのスターフォックス2配信が今回で完結し、
次からはまた別のゲームの配信を考えているのですが、
それを始めるのは4月に入ってからとなりそうです。
既に何をやるのかは決めており、完結までには結構な回数がかかりそうなので
今のうちから予習をしておかなければいけません……。
タイトルの発表は3月下旬にでも行うつもりなので、それまでお待ちください。

 

それではまた。