【FFRK】FFⅣTAイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅣTAイベントを攻略していく枠+α

今回の記事は12月3日と7日に配信したFFRKのⅣTAイベントについて簡潔にまとめたものです。
以前は前編・後編で2つの記事に分けていましたが、
旧ブログからの移行に伴い、ひとつの記事に統合する事としました。
なお、いずれのアーカイブ動画も再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

EX~EX++の攻略配信

アンダグランダ戦

【FFRK】FFⅣTAイベ[EX]~[EX++]を攻略していく枠+α

こちらの再生時間は1時間強といったところ。
EXダンジョンはアーリマンバハムートの連戦でした。
アーリマンは状態異常が鬱陶しいですが、防御力が低いので物理メインで攻めればOK。
ヘイストを使う事があるのでバニシュレイドもあると確実です。
2戦目のバハムートは5ターン毎にメガフレアを撃つだけの砲台みたいなものなので、
メガフレア直前に防御するか、予めシェルガなどで魔防を固めておくだけで十分でしょう。
なお、どちらのボスも毒状態にできるのでポイズン弾を持っていくのもオススメです。

EX+ダンジョンはドモボーイ&ガトリンガフレイムドッグとの連戦。
フレイムドッグのほのお以外は全て物理攻撃なので、防御力を重視しておきましょう。
単体攻撃が多いのでひきかまで無効化しつつ戦うのも手ですね。
フレイムドッグは氷に弱いので、ブリザガ剣などを連発すればすぐに削りきれます。

EX++ダンジョンはアンダグランダとの戦闘。
殴るか地震で攻撃してくるかのどちらかなので、ダメージ対策は大事です。
スコアにも絡むのでハイパワーブレイクとハイマジックブレイクだけでも忘れずに。
スロウが有効なのでスロウガやデュアルディレイで動きを抑えておくと安全に戦えますね。
数人がかりで断動を叩き込んで行動キャンセルを狙うのも良いかもしれません。

 

……といった感じで、EXダンジョン辺りは楽に攻略できています。
問題はそれより難度の高い凶ダンジョン以降ですね。
FFⅩのイベントから凶以上の敵がかなり強くなっており、
一部ボスは無課金だとちょっと辛いかも……という印象があります。
しかしその分報酬も豪華ですし、期間中にどうにかしてクリアしておきましょう……!

 

オメガウェポン戦

そしていつも通り大幅に時間が余ったので、いつものようにマルチプレイ……ではなく、
未だに撃破できずにいた深淵の間のオメガウエポンに戦いを挑んでみました。
深淵ボスの中でコイツだけ倒せていませんでしたしね……。

ボスが登場した当時と比べてオーバーフローの必殺技を使えるキャラも増えたので
手順さえ間違えなければ普通に勝てるだろう、と思っていたのですが
結果は惨敗でした(白目)
回復役を誰にするかとか、バフをどのタイミングでかけ直すかなど
色々作戦を練った上で挑まないとなかなか勝てないようで……。
あと何気に形態移行時のリベンジャーも厄介ですね。
単純に全体デスペルの効果かと思ったら、攻撃力UPのバフまで剥がされるのか(憤怒)

結局配信中にオメガウエポンを倒す事はできなかったので、
またいつか配信中に時間が余り、マルチ以外で時間を潰す必要が出てきたら
オメガウエポンに再挑戦してみようかと思います。
年内にはクリアできたらいいなぁ……。

 

凶~滅+の攻略配信

アスラ&リヴァイアサン戦

【FFRK】FFⅣTAイベ[凶]~[滅+]を攻略していく枠+α

こちらの再生時間は70分程度です。
前回のFFⅩイベントに続き、今回もイベント高難度ダンジョンは凶、凶++、滅+の3つ。
最初2つはともかく、滅+が今回もなかなかに厄介です。
手応えとしてはFFⅩイベントの召喚獣バトルの方が難しく感じましたが、
削りにくさで言うと今回の滅+、リヴァイアサン&アスラの方が上かもしれません。
アスラをどれだけ早い段階で倒してしまえるかが勝敗を大きく分けそうです。
あとリヴァイアサンのおおつなみなどによるダメージが物凄く大きいので、
水耐性(中以上)のアクセサリがあると良いかな?とも思いました。
激流の腕輪は回復役に持たせましょう。

……結局のところ、配信中に滅+のクリアは叶いませんでした。
アスラを倒すまでは良かったのですが、攻撃力UPのバフが切れてしまい
終盤で削っていくペースが一気に落ちたのは痛かったですね……。
パーティ内にラムザを入れて自前でさけぶを発動するのが良いのかも?
いかりを持たせて必殺ゲージを早めに溜めていけるようにすると
合間にエールで回復する余裕も生まれそうですし。
取り敢えず、イベント期間中は時間が許す限り試行錯誤してクリアを目指します。
ロゼッタ石が欲しくて欲しくて……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は12月10日(土)の23時から開始予定です。
9日に何か新しいイベントが開催される(と思われる)ので、
そのイベントのEX~EX++とマルチ上級のボス戦が主な内容となりますね。
確実に時間が余るので、その時はまたカイナッツォか
リヴァイアサン&アスラに挑むとしましょう(疲弊)

 

それではまた。