動画活動の月初報告(2021年4月)

動画活動の月初報告(2021年4月)

どうもLUIです。
今月も去年まで続けてきた定例会配信の代わりに
この記事で先月の活動を振り返りつつ、4月の予定をお知らせしていきます。

3月の活動振り返り

スターフォックス2

3月初旬の生配信は、2月末から開始したスターフォックス2のプレイを続け
part3にてどうにか完結となりました(かなり尺が延びましたが……)。
何気にSwitchでプレイするゲームの配信は初めてでしたね。
オンライン加入で遊べるFC・SFCのゲームは他にも複数ありますし、
Switchのゲーム自体もいくつか購入してありますので、
それらもいつか配信などで挑戦してみたいと思っています。

 

FFⅩ-2

スタフォ2完結後はずっと生配信を休止していましたが、
FINAL FANTASY Ⅹ-2の実況動画は毎日投稿を続けていきました。
なるべくキリの良いpart数で、かつ3月中に完結させたいと思い
3月31日に公開したpart90の動画をもってお終いにしています。
2年ほど前に生配信でプレイした時にはできなかった部分も
少しだけですが実況動画では紹介できたので、
当時配信を見てくれていた方も楽しんで貰えたなら幸いです。

 

4月の活動予定

DDFF

4月からは日曜以外の夜配信を再開し、
配信シリーズ第67弾としてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASYを始めます!
生配信で挑戦するFFシリーズはこれでちょうど30タイトル目に。
PSPで発売されたタイトルであり、RPGというよりはアクションや格ゲーに近いものですが
ストーリー部分のボリュームも多く、FFシリーズファンなら楽しめる要素も豊富な作品です。
私はこのディシディアのプレイは得意ではないので攻略に時間がかかる可能性がありますが、
サクサク進めていけたとしても、完結までには結構なpart数になるかもしれません……
短い回数で終わるとしても、4月中の配信はほとんどDDFFだけになるでしょう。

 

DFFOO残り

また、4月上旬は配信と並行して
過去のDFFOOイベント配信のアーカイブ動画を再公開していきます(全部で17本)。
残っている動画はかなり旧いものばかりで画質も悪く、
今更観れるようになっても喜ぶ人は少ないかと思いますが
せっかく手元に残せていますし、昔の環境を調べ直したい人もいるかもしれない、と考えたため
この機会に再公開する事を決定しました。
こちらは平日でも1日2本、配信をお休みする日曜は3本upしていきますので、
多少スケジュールが変わっても10日までには残り全ての動画を公開できるかと思います。

 

クリスタルベアラー

そしてDFFOOのアーカイブ動画再公開が完了したら、毎日upの実況動画として
ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル・クリスタルベアラーをupしていきます!
「次はFFXIIIやると思ったのに」と言う方も多いかと思いますが、
実を言うと、家にあったPS3が動かなくなってしまいまして……。
そのせいでPS3を新調するか、Steam版など別媒体でのソフトを買わない限り
プレイできない状態になってしまったため、
準備が整うまでに時間をいただくべく、先にこちらをプレイしていく事にしました。

クリスタルベアラーも3年ほど前にFRESH LIVEで生放送にてプレイ済みですが、
アーカイブを残せなかったので現在は動画を見る事ができなくなっています。
そのため、当時は紹介しきれなかった部分(勲章集めなど)を見せつつ
長引くところは適度にカットするなど観やすい形にして動画を作る予定です。
ストーリー自体は短めなので、こちらは30~40partくらいで完結になるかも……?

 

最後に

4月の活動予定

先月の報告記事でもお伝えした通り、
3月に配信の休止期間を貰ったのは新しい動画を作るためでした。
しかし諸々のトラブルがあった他、動画を作るに際してかなり準備が必要である事が分かり
結局1本も動画を仕上げられないまま4月を迎えてしまいました……。

詳細はまだ教えられないのですが、私が作ろうとしていた動画は
『FFシリーズファン向けの動画』です。
私のYouTubeチャンネルでは、今私が注力しているFFシリーズの動画よりも
過去にニコニコ動画でプレイ動画を作っていたようなジャンルのゲームの動画需要が高く
そっちを頑張ればもっと早いペースで人を集めていけるのは明白でした。
しかし実況配信を始めて以来続けてきたFFシリーズ制覇への挑戦を投げ出そうとは思えず、
この状況からFFシリーズの動画投稿者として注目してもらうためには
ただシリーズ作品のプレイ動画を公開し続けていくだけではダメだと悟った訳です。

そんな折に、2月下旬になってからFFⅦリメイクの新情報が発表され
その情報を自分なりに考察した動画を作ってみた所、
普段以上のリアクションを得られてチャンネル登録者数も大きく増えたので
「こういう方向性の動画を作った方が好かれるのかもしれない」と思うようになりました。
30タイトル以上を遊んでプレイ動画も作ってきた自分なら色々な情報をまとめたり、
考察する事もできそうなので、内容の濃い動画を作る自信はあります。
しかし動画を作るとしてもただ自分の考えなどを喋っているだけでは面白くなく、
場面や内容に合ったゲーム本編の映像などを交えた動画の方が
シリーズファンの方々に楽しんでもらえるのは間違いありません。
その為、色々なタイトルの映像や情報をまとめておく時間を確保しようと思い
1ヶ月ほどの長いお休みをいただきました。

……が、先述の通り機材不調などのトラブルがあった他、
動画を作っていくにあたって結構な量の動画データを用意しなければならず
容量が不足してくるという事態に陥ってしまいました。
今現在でも少しずつ可能な範囲で準備を進めていけるものの、
環境が改善できないと完成は遠くなってしまいそうです。

 

常設の欲しいものリスト

 

そこでこの度、久しぶりにAmazonのほしい物リストを公開することにしました。
これまでは私のほしい物リストは1週間前後だけの限定公開にしていましたが、
今回リストに加えた機材は常に必要としている物が中心となっているので
期間を設けずに公開しておきます。
誕生日とか、特別なタイミングではもっと我欲を前面に出したリストを作るつもりなので
そちらは期間限定での公開となりそうですが……。

もし、リストから機材を購入して支援して下さるのであれば、
事前にご自身の住所などの設定を確認しておいて下さい。
適切な設定でないと、プレゼントを受け取った際に
送り主さんの本名や住所がこちらに伝わってしまうので要注意です。
匿名でプレゼントを贈りたい方は、こちらの記事が詳しく設定法を紹介していますので
一度目を通しておくことをお薦めします。

 

長くなりましたが、しばらく配信を休んだからか気分もリフレッシュでき
以前よりも前向きに活動に取り組めそうです。
まだ至らない点もあるかと思いますが、
これからの活動も応援していただければ嬉しく思います。

それではまた。