【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #1

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #1

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間38分。とうとうこのタイトルに挑むときがきました……!

ゲームについての紹介

DDFF

配信シリーズ第67弾としてプレイしていくのは、
今から10年前にPSPで発売されたDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY
本作が発売されるおよそ2年前に出ていたDISSIDIA FINAL FANTASYの続編です。
なぜディシディアシリーズの第一作でなく二作目から配信でプレイするのかと言うと、
本作には一作目のストーリーも収録されているから。
しかしその為には、本作のストーリーである「12回目の戦い」をクリアする必要があり
それに続く形で前作のストーリーの攻略に移れるようになります。
要はデュオデシムのストーリーは前作の前日譚となっている訳ですね。
ディシディアシリーズの世界設定も本作ではより深く掘り下げられているため、
それらも知ってもらうべく、一作目を飛ばしてこのタイトルに配信で挑む事にしました。

前作ではFFシリーズから22名のキャラクターが参戦していましたが、
本作では更にキャラクターが増えて総勢30人に。
追加キャラが何故一作目の物語に登場しないのかといった理由も
ストーリーを進めていけば明らかになります。
ストーリーでは様々なキャラを操作しながら進めていく事になるので
キャラ毎の性能を把握しながら攻略しないと
クリアまでにかなり時間もかかってきそうですね……。
私自身、色々なFFシリーズに触れてきたものの
ディシディアシリーズはオペラオムニア以外は殆どやり込めていないので
正直かなり不安だったりします(アクション下手)

 

DDFF戦闘

ディシディアシリーズを知らない方の為に簡単に紹介すると、
FFシリーズは主にコマンド入力式のRPGだったのに対して
こちらは3Dアクションの対戦型RPGとなっています。
地上や空中を縦横無尽に駆け回りながら派手に戦う姿がカッコ良いですね。

相手が保持している「ブレイブ」を奪う為のブレイブ攻撃
溜まったブレイブの数だけ相手のHPにダメージを与えるHP攻撃を使い分け、
先に相手のHPを削りきった方が勝ち、というのがディシディアシリーズのルール。
キャラによって各攻撃の動作や届く範囲などはバラバラなので
自分が操作する時はどういった場面で繰り出すべきか、
相手として出てきた時はどのように回避し、隙を突けるかを覚えていくのが
プレイする上で非常に重要となってきます。

ゲームを始めたばかりの時点では使える攻撃手段も限られていますが、
キャラのLvを上げていったり、他の攻撃方法を使えるようにしていく事で
戦い方の幅もどんどん広がっていきます。
アシストキャラを呼んで一緒に攻撃を仕掛けたり、
召喚で敵にダメージを与えたりといった感じですね。
また、条件を満たせばEXバーストと言う超強力な攻撃も放てるので
なるべく配信中にお見せしながら戦えるようにしたいものです……。

 

配信でプレイした内容など

12回目の戦い 序章~1章

DDFF-012プロローグ

今回は初回の配信という事で新規データを作成し、
デュオデシムのストーリー「12回目の戦い」の冒頭から進めていく事にしました。
チュートリアルを含むプロローグと、それに続く1章での操作キャラは
FFXIIIの主人公であるライトニング
調和の神・コスモスによって元いた世界から戦士として召喚された彼女達は
混沌の神・カオスの軍勢に立ち向かうべく、クリスタルを求めて異世界を旅しています。
ライトニングはカインティファラグナユウナヴァンと行動していましたが、
突如現れた自分達にそっくりの姿をした敵・イミテーションの襲撃を受け、
更にカオスの戦士であるケフカクジャにも遭遇してしまいます。
ライトニングはクジャと戦って足止めしている間に仲間を逃がしましたが
その後再会したカインが不可解な行動を取っており……?

戦闘でのライトニングは、原作同様アタッカー・ブラスター・ヒーラーの
3種のオプティマを切り替えながら戦えるキャラ。
アタッカー時は敵に接近しつつ強力な攻撃を、
ブラスター時は中~遠距離から魔法による攻撃を行う事ができ、
ヒーラー時はケアルで自身のブレイブを増加させるなどといった立ち回りも可能です。
序盤の敵はそれほど攻撃も激しくないので、
アタッカーの状態でどんどん切り込んでHP攻撃に繋げるのが良いみたいでした。
接近戦を仕掛けづらい相手が出てくるようになったら
ブラスター時の攻撃も織り交ぜていくことになりそうですね。

今回の配信では第1章をクリアした所まで進めて終了しました。
ここまででショップでの買い物などもできるようになりましたが、
そちらはあまり今回は利用しませんでしたね……。
攻略に手こずるようになってきたら、配信外で稼ぎ作業などを行って
ショップで色々買い込む場面も出てくるかもしれません。

 

次回予告

次回のデュオデシム配信は4月6日(火)の22:30開始予定です。
次の内容は第2章から。
サクサク進めば2章クリアまで攻略できそうですが、
時間が余った場合は……どうしましょうかね?(無計画)
戦闘の練習をしながら考えておきます。

 

それではまた。