【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #2

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #2

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間43分。一部大苦戦したせいでかなり長引きました……。

配信でプレイした内容など

12回目の戦い 2章:揺るぎない瞳

DDFF-ルミネッセンス

今回の配信で攻略したのは「12回目の戦い」の第2章。
ここではFFⅫの主人公・ヴァンを操作して進めていく事になります。
1章まではライトニングで進めており、その中でLvも上がっていきましたが
他のキャラは全く育成していなかったため、ヴァンのLvは1のまま。
育てるにはストーリーを進めながら戦闘で経験値を稼ぐか、
バトルモードで対戦を繰り返さなければなりません。

本作でのヴァンの特徴は武器を持ち替えて攻撃するスイッチウェポン(以下SW)
通常時とは異なる攻撃を繰り出せるという点。
例えば最初に槍で攻撃した後、続けて槍による攻撃を繰り出す場合
一回目は槍を回転させて敵を吸い寄せつつ攻撃するスイッチ技になりますが、
二回目は槍を振り上げてから突き落とす通常型の攻撃になります。
もう一度槍の回転攻撃を繰り出したい場合は、他の武器によるブレイブ攻撃を使ってから
槍によるブレイブ攻撃を発動すればOK。

全体的に見るとスイッチ技の方が威力が高めで派手ですが、
続けて同じ武器で攻撃した際の通常技は動きに癖が無いものも多く、
これらを使い分けながら戦う事がヴァン操作時のコツとも言えます。
なお、HP攻撃はいずれも原作のミストナック合体技(炎のインフェルノなど)であり、
発動時にはヴァンが素手の状態となるため、続くブレイブ攻撃はスイッチ技となります。

 

DDFF-ヴァン

そんなヴァンが主役の第2章は、仲間たちとはぐれてしまったため
1人でコスモスの待つ聖域を目指すところから始まります。
この章からフィールド上にも敵イミテーションが出現するほか、
繰り返し挑戦可能なひずみも出現するように。
これらはスルーできるものの、しっかり戦わないと経験値なども稼げませんし
ひずみでKPを稼いでおけば色々と便利なものも入手できるので
時間に余裕があるのなら挑戦しておくべきでしょう。

しばらく進むと、カオスの戦士であるティナがケフカから拷問を受けているのを目撃し
ティナを助ける為にケフカと戦う事になります。
が、今回の配信ではこのケフカ戦だけでかなりの時間を費やしましたね……。
単純にこちらのLvが低かったというのもありますが、
それ以前に上手い立ち回りができておらず、敵の追撃も頻繁に受けていたため
何連敗もするという醜態を晒しました(大恥)
ホント、ディシディアでの戦い方をしっかり練習しないとこの先がキツそうです。

配信ではどうにかケフカに勝ち、そこから少しストーリーを進めたところで終了しました。
その後、バトルモードでヴァン達のLvをある程度上げておいたので
次回以降はもう少しサクサクと戦闘を進めていける……と思います。
ちょっと上げすぎた気もしますけれども

 

次回予告

次回のデュオデシム配信は4月7日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容は第2章の続きから。
2章はあと少しなので、終わったらそのまま第3章の攻略にも移りたいですね。
今度はボス級の敵にもすんなり勝てるようになっていればいいのですが……。

 

それではまた。