【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #6

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #6

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #6

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間45分。6年目と7年目を一気に終わらせました。

配信でプレイした内容など

6年目の旅

FFCC-クノックフィエルナ

今回の配信は6年目の旅からスタートしました。
ラストダンジョン攻略の前にえちぜんを強化しておきたかったので、
まずは再びミルラの雫を採れるようになったダンジョンへ向かい
ダンジョンの2周目をクリアして回ることに。

最初に向かったのは2周目のキノコの森
1周目との大きな違いはルートに変更がある点と、オチューが出現する点の2つ。
アーティファクトが拾える場所などは共通なので、
大して時間もかからずに一回りしつつボスを撃破できました。
今回の戦利品はくろずきん(防御+2)を選択しています。

続いて、ジェゴン川の西側に渡って2周目のセレパティオン洞窟へ。
1周目攻略時にモーグリの隠れ家を訪れていなかったので
今回の攻略中に寄り道してスタンプを貰っておきました。
その後はちょこちょこ宝箱を回収しつつボス部屋へ行ってケイブウォーム撃破。
戦利品のアーティファクトはメイジマッシャー(魔法+1)を選びました。

最後に攻略したのは2周目のデーモンズ・コート
こちらも初回攻略時にモーグリの隠れ家を見つけていなかったため
今回の探索時に立ち寄ってスタンプをもらいました。
その後はほとんど寄り道せずにボスのいる場所まで行って撃破。
戦利品のアーティファクトはキャンディリング(魔法+1)にしました。

また、途中でファム大農場を訪れて
ここに来ていた少女とクノックフィエルナの会話を確認しておきました。
この会話を聞いてからどこかでミルラの雫を得ればイベントが進行します。
ついでに農場のモーグリの隠れ家にもお邪魔してスタンプをゲット。
何気にここを配信中に訪れたの、初めてでしたしね……。

 

7年目の旅

FFCC-トリスタン

7年目の旅も2周目のダンジョンを次々と駆け抜けて雫を得つつ、
未回収のアーティファクトを集めていきました。
ハイスコア狙いじゃないとどこもすぐ終わるので楽ですね……。

最初に攻略したのは2周目のリバーベル街道
ところどころにグリフォンが出現するほか、耐久力が高いヘッジホッグパイも追加され
ザコ敵の殲滅に若干時間がかかるようになっています……が、
ボスまでの道のりはそこまで長くないので楽な部類。
戦利品のアーティファクトはクリスナイフ(魔法+3)を貰いました。

次に攻略したのは2周目のゴブリンの壁
1周目よりも回収できる宝箱が増えていますが、中身は装備品のレシピが中心。
ここでしか取れない貴重なレシピが入っている訳でもないので、
ザコ敵は基本的にスルーしてボス部屋まで直行しました。
ここは低スコアだと確定で戦利品として出現するあしゅら(攻撃+1)を入手。

最後に2周目のキランダ火山へ。ここもボス部屋までの道のりが短めなので楽でしたね。
道中の敵をほとんど倒さずに最奥部まで向かいましたが、
ボス撃破時の戦利品にファイアリングが出てきたので、ここで確保しておきました。
これで攻撃魔法系のリング3つがようやく揃ったことに……!

ちなみに、ここまでで船乗りのトリスタンに
キランダのいおうとサボテンのはなの両方を渡していると
船のフリーパスを買わないかと提案されます。
が、その値段は50000ギル。元が取れるとは思えませんね……。

 

次回予告

次回のFFCC配信は10月23日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容は8年目の旅を始めるところから。
今回に続いて2周目のダンジョン消化がメインになりそうなので
見どころは少ないかもしれませんが、何かしら得るものもあって欲しいです……。
装備品ももうちょっと強化する余地がありそうですしね。

 

それではまた。