【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #5

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #5

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間強。サブイベントも少しずつ回収しました。

配信でプレイした内容など

ルダの村~ライナリー砂漠(1周目)

FFCC-?属性のケージ

今回の内容は5年目の旅の序盤から。
5年目に入るとジェゴン川の水が枯れてしまい、行動範囲がかなり狭まる代わりに
新たにティパの港から船に乗ってライナリー島へ行けるようになります。
配信ではまずティパの港と、島の船着き場があるルダの村で
モーグリの隠れ家を訪れてスタンプをもらっておきました。
ついでにモグの毛をカットして暑さにも耐えられるように。

その後で島に広がるライナリー砂漠へ。
ここの最初のマップはかなり広く、厄介な敵も複数出現しますが
「何かに関係ありそう」なサボテンやテントなど様々なオブジェが存在します。
これらは全て、旅の途中で出会ったガーディが言っていた謎の詩に関係しており、
詩を聞いた順番通りに特定のアクションを行っていくと
砂漠の入り口付近に?属性のホットスポットが出現します。
これにクリスタルケージを置く事でケージの属性も?属性に変化し、
全属性の瘴気ストリームを抜ける事ができるように……!
ただし、属性ごとの耐性は無くなるのでその点は要注意です。
防具や装飾品で属性耐性を補うのが良いでしょう。

なお、配信では謎解きのヒントになる詩の全文をまだ聞いていませんでしたが
それでも?属性のホットスポットを出現させる事は可能なので、
初来訪の今回で済ませてしまいました。
そうしないと今後の配信でも移動がグダグダになりそうですしね……。
ちなみに、ケージをこの?属性にしておく事で
本作のラストダンジョンにも行けるようになります。
しかしそちらの攻略はもう少し越前が強くなってから。
少なくとも攻撃&防御は70以上は欲しいです。

ケージの属性を?属性にしてからは、ダンジョン内の宝を回収しつつ
ボスのいるエリアを目指して進んでいきました。
ボスフロアを過ぎた先の奥には攻撃で壊せる大きなサボテンがあり、
そこからレアアイテムのサボテンのはなが出る事があるのですが、
これを船乗りのトリスタンに渡すと船代を値引きしてくれるようになります。
1周目での出現率は25%と低めだったらしいのですが、
今回の配信では運良く一発で入手できました。
配信外ではキランダ火山でキランダのいおうも入手しており、
これもトリスタンに渡していたので、あわせて船代が元値の半額に……!
これで火山周回もやりやすくなりそうですね。

その後、ボスのアントリオンとの戦闘に。
アントリオンは攻撃がかなり痛く、時々石化ブレスも吐いてきます。
加えて取り巻きのスコーピオンが毒状態にしてくるためかなり厄介。
クリスタルケージを土属性にしておけば毒や石化は怖くなくなるものの、
?属性を手放す訳にもいかないので上手く避けつつ戦うしかありません。
幸い、ボスの左右どちらかに張り付くようにしながら攻撃すれば
ボスの攻撃自体はほぼ回避できるので倒す分には楽と言えるでしょう。
撃破時のアーティファクトは攻撃力が上がるマスカレイドを選んでおきました。

 

ヴェオ・ル水門(2周目)

FFCC-ポンプフラワー

ライナリー砂漠をクリアした事で、
ラスダン以外の挑戦可能なダンジョンは全て1周したことになりました。
以降は再びミルラの雫を得られるようになったダンジョンのボスを倒して
雫を集めていくことになります。
2周目は1周目よりも敵が全体的に強くなっているほか、
入手できる素材やアーティファクトにも変化があるので
配信ではなるべくそれらを見落とさないように進めていきたいものです……。

そんな訳で、砂漠の次に向かったのは水が枯れたヴェオ・ル水門。
リマスター版だとBGMも変化している(新BGM?)んですね。
ジェゴン川の水が枯れたのは、ここのポンプフラワーが枯れたのが原因であり、
各所に生えているポンプフラワーのつぼみにレイズを使う
花が蘇って水が流れるようになります。
1周目攻略時にも見た、スイッチを踏んで水を噴出させるギミックも
近くのポンプフラワーを復活させないと作動しないようになっているので
しっかり歩き回ってレイズを使うようにしましょう。

また、水が枯れている関係で
最初に来た時は水が溜まって入れなかった場所にも行けるようになっており
そこにある宝箱から主に冷気耐性付きの防具のレシピを入手できます。
配信ではれいきのよろいれいきのたてのレシピを入手できましたね。
これらを装備すればブリザド系の魔法を受けても氷漬けにならなくなるため、
かなり戦いやすくなりそうです。

一通りの作業を済ませたら、ちょっと強くなったゴーレムを倒してしずくを入手。
2周目以降のゴーレムはダブルラリアットで攻撃するようになる……のですが、
配信ではついぞ見ないまま撃破してしまいました(無情)
アーティファクトは魔法が+1されるフェアリーリングを選択。
欲を言うともうちょっとステータスが伸びる奴が欲しかったんですけれども……。

 

ティダの村(2周目)

FFCC-ボロボロのてがみ

6年目最後に訪れたのはティダの村。
ここの2エリア目に入ってすぐ左の広場に木が一本生えているのですが、
マール峠にいるセシルという老人と、ルダの村にいるル・ティパという老婆の
2人に話しかけた上でこの木を調べると、ボロボロのてがみを見つけられます。
何やら意味ありげな手紙ですが……?

ティダの村は2周目からカマキリのような魔物・アバドンが出現するように。
この敵が物凄く強い上に厄介で、呪い状態にする攻撃を使ってきます。
呪われてしまうと攻撃・防御・魔法のステータスが半減するので
なるべく喰らわないように注意しつつグラビデで動きを封じるようにしたいところ。
それ以外の部分は基本的に1周目と同じであり、
割とサクサク攻略を進めていく事ができました。
ボス戦ではフェニックスの尾をセットし忘れていたにも拘らず
ゴリ押しして一回ゲームオーバーになってしまいましたけども……。

今回はクリア時のアーティファクトはさすけのかたな(攻撃+3)にしました。
本当は後々攻略予定のダンジョンでも入手できるものですが、
すぐにでも火力を伸ばしたかったのでここで選択しています。
なお、配信終了後にティダの村を周回して
更にマンイーター(攻撃+1)、タマのすず(魔法+2)、エルフのマント(防御+2)の
3つのアーティファクトも追加で手に入れておきました。

 

次回予告

次回のFFCC配信は10月22日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容は6年目の旅を始めるところから。
先述の通り、既にラスダンに行く条件はそろっているのですが
まだまだステータスや装備が心もとないので、
もう少しアーティファクトを集める回が続くかと思います。
そのついでにサブイベントも片付けていきたいですね。

 

それではまた。