【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分くらい。滅++アニマは強敵でしたね(半ギレ)
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

悲しみの連鎖を断つ光

今回の配信で攻略したのはFFⅩのイベント「悲しみの連鎖を断つ光」
イベント戦は召喚獣との戦いが多く、新キャラや新アビリティの追加は無かったものの
装備召喚ではティーダやユウナのブレイブ超絶、アーロンのオーバーフロー奥義に
ワッカの水纏い超絶など強力なものが新登場しています。
魔石ダンジョンやナイトメアダンジョンの攻略の際に使えると役立つ必殺技が多い印象。

また、イベント開催から2日後には別のFFⅩイベント「黒き夢の化身たち」も開催されました。
こちらは原作の最終決戦を再現したようなイベント戦となっており、
強敵となった召喚獣を倒していく事になります。
いつもの復刻ダンジョンと比べると全体的に難度は高く、こちらにも滅++ボスが登場するので
初心者~中級者にはちょっとキツく感じるかもしれません……。

配信でプレイした内容など

アニマ戦

配信では最初に「悲しみの連鎖を断つ光」のEX~滅++までを順に攻略していきました。
が、滅++ボスで3回も失敗してやり直す羽目になってしまい、
ここだけで10分以上は無駄にしてしまいましたね(反省)
ボスの攻撃が厄介だったというのもありますが、もっと落ち着いて操作せねば……。

 

イベント滅+のボスはシヴァ。氷属性は吸収し、それ以外は等倍で通ります。
天からの一撃による行動キャンセル、スリプルバスターによる睡眠が恐く
氷属性の攻撃も強烈なので、アクセサリでどれを防ぐかが悩みどころ。
自分は氷属性ダメージの軽減を優先し、状態異常はペナルティブレイクを使う事で
発生率を抑えながら戦ってみました。
ボスがメンタルブレイクでこちらの魔法防御力を下げてくる事もありましたが、
こちらから敵に魔力デバフなどをしっかり入れておけば被ダメも気にならなかったような…?

滅++のボスはアニマ
物理攻撃には暗闇、黒魔法攻撃に対しては沈黙、白魔法攻撃に対しては睡眠と
それぞれ追加効果のあるカウンターを使用してくる上に、
使ってくる攻撃も強烈なものが多いため、攻めるに攻めづらい強敵です。
度々デスペルでこちらのバフを剥がしてくるのも嫌らしいところ。
HPが一定以下になる度に全体デスペルもつかってくるため、
プロテガやシェルガをフレンド召喚だけに頼っていると後半がキツくなります。
自分はカウンターを使われないよう、召喚や魔力依存の忍術でダメージを与え
後半はセルフィのフルケアで踏みとどまったりしながら戦う事でどうにか勝てました。

 

ヘレティック・ヴァルファーレ戦

「黒き夢の化身たち」はボス4体を順に攻略していきました。
難度180のボス3体(イフリート、シヴァ、イクシオン)は
等倍で通る属性攻撃中心のパーティで挑んで片付けています。
が、最後に控えている滅++ボスのヘレティック・ヴァルファーレは手こずりました……。

 

ヘレティック・ヴァルファーレは全属性を軽減します。
等倍で属性攻撃のダメージを通したい場合は弱体Lvを2+まで、
微弱にまで下げるのであればLv3まで重ねなければなりません。
面倒なら無属性中心で削るのがオススメですが、配信では敢えてプロンプトを連れて
雷弱体を重ねながら戦う事にしました。トリガーハッピーしたいですし。

このボス戦で嫌らしい部分は、スロウ状態にする攻撃が頻繁に来るところ。
アクセサリでスロウ耐性を付けつつ、ペナルティブレイクで付与率を下げてやれば
それほど気にならなくはなるものの、運が悪いとそれでも遅くされてしまいます。
更にボスは自身に度々ヘイストを使うため、素早さの差が大きく開いてしまい
回復やデバフが追いつかずに全滅する……という可能性も。
敵のヘイストを早めにデスペルなどで解除すれば、
ボスがヘイストを入れ直すことで1ターン行動を無駄にさせることができるため
デスペル要員は必ずメンバーに入れておきたいところです。

 

装備召喚

シリーズ装備召喚(FFⅩ)

今回の配信では、最後にFFⅩのシリーズ装備召喚(初回ミスリル15個)を回してみました。
イベント装備召喚のラインナップも魅力的だったのですが、ミスリルを温存したかったのと
こちらの装備召喚でも水・闇チェインが出る可能性はありましたしね……。
しかし入手できた専用装備はガンナー・フォーム明鏡の太刀大召喚士の長杖の3つ。
ミラーボールは出てきませんでした。残念。

 

ガンナー・フォーム【Ⅹ】はパインのレジェンドマテリア付き防具。
自身の魔法剣アビリティ使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中) という物で、
検証した方の情報によれば、厳密には「アビリティの使用回数」ではなく
「魔法剣アビリティによる攻撃がヒットした数」がカウントされるようです。
ドレイン剣など単発の魔法剣を3回使うより、
4ヒットの連続魔法剣を使った方が攻撃力が早くアップする、との事ですが……?
いずれにしてもパインは魔法剣で戦わせる場面が多いキャラなので
攻撃力が威力減衰ラインに届かないうちは重宝しそうなマテリアです。
防具自体に水属性軽減(小)が付いているのも嬉しいところ。

明鏡の太刀【Ⅹ】はアーロンのバースト必殺技・秘伝付きの刀。
敵全体に5連続の物理攻撃でダメージを与え、一定時間自身の攻撃(中)&魔防(小)アップと
クリティカル率を50%にするバフが入ります。
攻撃&魔防アップのバフは他のバフ技に重ね掛けしやすいため便利ではありますが、
アーロン自身にのみ付与されるバフなのがちょっと残念。
クリティカル率アップの効果も嬉しいものの、現在は抜刀・乱炎など
条件を満たせばクリティカル率が上がる侍アビリティも登場しているため
アビリティの精錬が進んでいるのであれば有難みは薄れてしまいます……。
ただ、特殊アビリティでは敵に与えたダメージの一部を吸収してHPを回復できたり、
自身を一定時間かまえる状態にできたりと、防御・耐久面では使いやすいので
決して役に立たないという訳ではありません。
Ⅹキャラ縛りのミッションでは、場合によっては炎纏いのバーストよりも使えそうです。

大召喚士の長杖【Ⅹ】はブラスカのバースト必殺技・T・召喚 龍炎雷付きの杖。
敵単体にランダムで8回の炎&雷&無属性召喚魔法攻撃を放ち、
一定時間炎纏いの状態になる事ができる必殺技です。
特殊アビリティのカテゴリも両方が召喚魔法扱いとなっているため、
大半の敵のカウンター対策としても使いやすいのが有難いですね。
特殊アビリティのイフリート召喚で自身を召喚状態にし、
そこから永遠への願いで連続攻撃を仕掛けていくのが主な使い方となります。
永遠への願いは通常時なら4回、召喚状態中なら5回ヒットする召喚魔法攻撃なので
炎チェインを稼ぎたい際にもそれなりに活躍できるはず。
武器自体に炎属性強化(小)も付いているため、
ビビやパパリモなど他の炎魔法アタッカーに使わせるのもオススメです。

 

次回予告

次回のFFRK配信は6月12日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は今週末から開催されるFFXIVイベントの攻略がメイン。
次の配信でも装備召喚はシリーズ装備召喚を回すことになるでしょう。
アルフィノやイゼルなどの良い装備をお迎えできると嬉しいのですが……?

 

それではまた。