【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #7

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #7

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #7

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間28分。8年目の旅を済ませつつイベントも消化しました。

配信でプレイした内容など

ライナリー砂漠(2周目)

FFCC-フィオナ

今回の配信は8年目の旅が始まったところから。
まずは2周目をクリアしていないライナリー砂漠へと向かう事にしました。
ダンジョンに行く前に、ルダの村にいた少女とクノックフィエルナに話しかけておき
イベントのフラグを立てています。

2度目のライナリー砂漠は特に変わった事も無く、
宝箱もほとんど回収せずにボスの場所まで直行しました。
初めて来た時と比べるとかなり短い時間で攻略できましたね……。
全体的に敵のステータスが上がっているはずなのですが、
体感的には初回攻略時とあまり変わらず、特に苦戦もせず突破できています。
戦利品のアーティファクトはワンダーワンド(魔法+3)を貰っておきました。

ミルラの雫を得てからルダの村に戻り、少女とクノックフィエルナに話して
船に乗らずに再度ワールドマップに出るとイベントが発生します。
クノックフィエルナが追っていた少女の正体は
行方不明になっていたアルフィタリア城の王女・フィオナ姫であり
彼女が一人旅の中で感じたことを打ち明けるのでした。
主人公たちの知らない所で、フィオナ姫も悩みながら
王女として果たすべき使命を見出していたようですね……。

 

コナル・クルハ湿原(2周目)~マグ・メル

FFCC-カーバンクル

次は2周目のコナル・クルハ湿原へ。
ここもハイスコアは狙わず、可能な限りザコ敵をスルーして
ボスがいるエリアまで走り抜けましたが、
やっぱり広いダンジョンな上に道を塞ぐ敵も多いので
砂漠などと比べると時間がかかってしまいましたね……。
戦利品のアーティファクトはここではワンダーバングル(防御+3)を選択。
ケアルリングは今回も手に入りませんでした……(半泣き)

クリア後、せっかくなので近くの瘴気ストリームを越えて
マグ・メルという場所を訪れてみました。
ここはFFシリーズではお馴染みのカーバンクルが住まう地……なのですが、
ほとんどのカーバンクルは眠っており、
唯一話しかけられるカーバンクルも寝たふりをして話をしてくれそうにありません。
ここは雫を得る度に繰り返し訪れることで進展があるのですが、
配信でそこを紹介しようとすると結構時間がかかってしまいそうなため
私のチャンネルでは割愛する事となりそうです……あしからず。
一応、ここにもモーグリの隠れ家があるのでお邪魔してスタンプを貰っておきました。

 

レベナ・テ・ラ(2周目)~王女のおれい

FFCC-王女のおれい

8年目最後に攻略したのは2周目のレベナ・テ・ラ。
仕掛けが面倒なのは相変わらずですが、敵がいきなり強化されている訳でもなく
道順を憶えていた事もあって割とスムーズに突破できました。
アーティファクトを回収しようとすると
どうしても面倒な仕掛けを解かなければならないのが厄介ですけれども……。
ここでの戦利品はチキンナイフ(防御+3)を選択。伸びるの攻撃じゃないのか(困惑)

そして8年目の旅が終わり、9年目に入ってから
アルフィタリア城を訪れるとフィオナ姫からお礼を告げられるイベントが。
ただ姫とクノックフィエルナの行方を追っていただけの主人公でしたが、
姫からすれば主人公たちクリスタルキャラバンの活躍を見て
自身の王女としての使命を改めて実感できたらしく、
そのお礼として10万ギルもの大金を授かります。
断る事もできるのですが、そうすると本当に貰えないまま終わってしまうので
ここは素直に受け取っておきました。高い買い物にでも使うとしましょう。
ちなみに、このイベントはマルチプレイ中に発生させると
メンバーの人数分10万ギルが貰えます。太っ腹すぎる。

今回の配信はこのイベントを見てから終了しましたが、
その後配信外でコナル・クルハ湿原にもう一度挑戦し
そこでようやくケアルリングをゲットする事ができました……!
これでケアルの魔石を探す手間が省けます。あるとホントに安心できますね。

 

次回予告

次回のFFCC配信は10月24日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容は9年目の旅にて2周目のダンジョンを攻略するのがメインになりそう。
時間があれば3周目に入って難易度がさらに上がったダンジョンにも挑みたいですが
どれくらいの時間を確保できるのやら……。

 

それではまた。