【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #8

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #8

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #8

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間31分。2周目ダンジョンの攻略が一通り終わりました。

配信でプレイした内容など

カトゥリゲス鉱山(2周目)~ジャック・モキートの館(2周目)

FFCC-カトゥリゲス鉱山

今回の配信では、2周目を終わらせていないダンジョンを片付けるべく
カトゥリゲス鉱山ジャック・モキートの館を早足で攻略しました。
どちらのダンジョンも1周目と2周目とで違いはそこまで無く、
ハイスコア狙いの攻略でもなかったため、大して時間をかけずに突破できています。
ジャック・モキートの館はどうしてもギミックの関係上長くなりがちですが……。

戦利品はカトゥリゲス鉱山ではルーンのベル(魔法+3)を、
ジャック・モキートの館ではきばのおまもり(攻撃+1)を選びました。
9年目にしてまだまだステータスが伸びつつあります。
ラスダン攻略においては少し不安もありますけれども……。

 

ティダの村(3周目)

FFCC-アバドン

9年目の旅で最後に挑んだのは3周目のティダの村
2周目の時と比べて敵の耐久力が更に上がっているらしく、
打たれ強いキャリオンワームが度々道を塞いでいたりと厄介なポイントも目立ちます。
そして極めつけはボスエリア手前にいるアバドン3体。
個人的にはボスよりもこいつらの方が凶悪に思えます……。
呪い状態にされて耐久力が下がったところを囲まれたら絶望的。
できる限り早めに数を減らしたり、グラビデで足止めして
被害を抑えながら戦うようにしないと厳しいです。

一方ボスのアームストロング戦は特に苦戦する事無く撃破。
耐久力が上がっていたとはいえ、ここではゴリ押しも十分通用するので
大して時間をかけずに倒す事ができました。
戦利品のアーティファクトはトールハンマー(攻撃+3)を選択。
1~2周目のレベナ・テ・ラで密かに狙っていたアーティファクトでしたが、
ここで回収できたのは運が良かったと言うべきですかね……?

 

リバーベル街道(3周目)

FFCC-リバーベル街道

9年目の旅が終わり、10年目に入ってからも時間が余っていたので
3周目のリバーベル街道に挑戦する事にしました。
やはりここも難易度は上がっていますが、それでも再序盤のダンジョンなためか
極端に厄介な敵が出てくるという事も無く、ボスまでの道のりも短いので
割とサクサク攻略できたように思えます。
ハイスコア狙いでも倒すべき敵が少なめなので楽ですね。

3周目では一定以上のスコアを獲得できていれば、
25%の確率でレア素材が含まれた戦利品のテーブルを引けるのですが
配信ではそれを引けずに入手済みのアーティファクトばかりのものが出てきました(落胆)
一応、でんせつのぶきのレシピを貰っておきましたが……。
なお、配信終了後もここを周回して
セイブザクイーン(防御+4)、りゅうのひげ(魔法+1)、メイジスタッフ(魔法+3)の
3つのアーティファクトを回収しています。
あとはもうちょっと攻撃を伸ばしたいですね……!

 

次回予告

次回のFFCCは良いsンは10月26日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容は一部の3周目ダンジョンの攻略がメイン。
比較的攻略が楽で、かつ良いアーティファクトが狙える場所を回るので
運が良ければ最終決戦に際して十分なステータスまで伸ばせる……かもしれません。
その次のpart10でラストダンジョンに挑むので、
外れのテーブルばかり引き当てないよう祈らなければ……。

 

それではまた。