【FFⅨ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅸ #17

【FFⅨ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅸ #17

【FFⅨ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅸ #17

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。ストーリーを進めて寄り道もちょっとだけしてみました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

土のガーディアン

今回の内容はイプセンの古城~地脈の祠クリアまで。
イプセンの古城の内部は「たたかう」によるダメージ計算式が通常と異なり、
簡単に言うと「弱い武器を装備した時ほどダメージが増える」ようになっています。
ダンジョン内でダガーやブロードソードなど、序盤の弱い武器ばかり拾えるのは
この仕様に関するヒントでもあったようですが……初見だと気付きづらいですね。
ただ、ダメージが影響するのはあくまで「たたかう」による攻撃のみです。
魔法攻撃はもちろん、フライヤのジャンプやサラマンダーの投げる攻撃など
「たたかう」以外の物理攻撃は通常通りダメージが入る
面倒なら武器を持ち替えずにこうして戦っていくのもアリでしょう。

古城内部で聖宮アクエリアスおとめのいのりいのしえのかおりといった
レアアイテムを集めつつ、ボスのダハーカを撃破して
次の目的地である地脈の祠へと向かいました。
ここではジタンとクイナの2人だけでボスである土のガーディアンと戦う事に。
クイナが育っていないと苦戦しがちなこのボスですが、
ファイア・ブリザガ・サンダガといった魔法攻撃は「いつでもリフレク」で反射でき、
全体地属性魔法攻撃の地震は大地の衣を装備しておけばダメージを吸収できるので
装備さえ揃っていればほぼ負ける心配はありません。
また、配信では使いませんでしたが、ジタンの「あれはなんだ」で後を向かせて
隙だらけの状態を作り出せてしまう上、
挙句の果てにはマトラマジックを当てていきなり瀕死にさせることもできる始末。
何だこの耐性のガバガバっぷりは(困惑)
最後は弱らせた後、クイナがおいしくいただきました(アースシェイク習得)。

 

余った時間はトレノのオークションで貴重品を集めたり、
ワールドマップで精霊を探したりと、ちょっとしたイベントの消化に回っています。
結局最後まで目当ての精霊には出会えませんでしたが……場所が悪かったんですかね?

 

次回予告

次回のFFⅨ配信は2月25日(日)の22:30より開始予定です。
次はいよいよ輝く島からテラへと乗り込む回。
ストーリー的にも重要な場面なので、手を抜かずに進めていきたいですね。
区切りの良いところで配信を終えたいので、
もしかするといつもより長めの配信になるかもしれませんが……。

 

それではまた。