【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #13

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #13

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #13

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間30分。ストーリーを進めると言いつつ寄り道多めになりました。

配信でプレイした内容など

ストーリー部分

FF15-グラディオラス

ヴィラレ基地の機能を停止させたノクト達は、再びイリスを連れてカエムの岬へ向かうことに。
そこにはレギス王が昔使っていた隠れ港があり、
ノクト達がオルティシエへ旅立てるようにジャレッドが船の準備を進めていたとの事でした。

船の整備の為にシドとシドニーもカエムを訪れており、準備はほぼ終わっていたようですが
足りない素材としてミスリルが必要と聞き、
一行はミスリルが採れるというスチリフの杜を目指します。
しかし出発の前にグラディオが一人で旅に出ると告げ、
ノクトは考えた末に彼を快く送り出すのでした。

 

サブクエストなどの寄り道

FF15-聖王の杖

今回の配信はスト―リーを進めていくだけにしよう、と思っていましたが
イリスと一緒にカエムの岬へ向かう途中、マルマレームの森へと続く道が見つかり
せっかくなのでイリスを含めた5人で探検に出る事にしました。
森の奥にはボスとしてバンダースナッチが待ち受けていますが、
マップシフト可能な木が生えているほか、背後を取りやすい相手だったお蔭で難なく勝利。
その奥には王の墓所があり、棺から聖王の杖を入手できました。
これで入手できたファントムソードは6つめ。大分揃ってきましたね……。
また、帰り道の途中で討伐依頼の出ているシガイの出現ポイントがあったため
夜を待って「陸に上がった澱み」の討伐対象、ゼリーの群れを片付けておきました。

その後は普通にストーリーを進めて、突然旅に出ると言いだしたグラディオを送り出し
3人でスチリフの杜へ向けて出発。
話の流れとしてはそのままダンジョン内へ進んでいくことになりますが、
配信ではその前に近くにある別のダンジョン、メルロの森の前まで移動して終了しました。
立ち寄らなくてもいい場所ではありますが、ここでも色々と得られるものがあるので
近くに来たついでに攻略していきたいと思っています。

 

次回予告

次回のFF15配信は11月19日(木)の22:30開始予定です。
次の内容はメルロの森に入るところから。
探索が終わったらチャプター7攻略の続きに入っていくので
そこそこストーリー部分も進めていけるかと思います。
できればモブハントなどもちょこちょこ片付けたいのですが、時間は確保できるのか……?

 

それではまた。