【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #3

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #3

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間31分。Lvを上げておいたお蔭で割とサクサク進んでいけました。

配信でプレイした内容など

12回目の戦い 2章:揺るぎない瞳

DDFF-012第2章

今回の配信は第2章の続きから再開しました。
前回の配信終了後にヴァン達のLvを上げていたため、ヴァンはLv22にまで育っており
以降の戦闘もかなり優位に立ち回れるようになっています。
やっぱり詰まった時はLvを上げるのが一番ですね……。
ただ、自分のプレイスキル自体はそこまで上達していないため
相変わらず敵の攻撃を避けきれなかったり、HP攻撃をなかなか当てられなかったりしています。
この辺も要練習。

ティナと一緒にひずみを抜けた後、ヴァンはカオスとの戦いが終わるまで
安全な場所で待っているようにティナに呼びかけて去っていき、
そこで第2章はクリアとなりました。
本編であんまり目立ててなかった分ヴァンの主人公らしさが際立つ良いシーンでしたね……。

 

12回目の戦い 3章:手掛かり

DDFF-ラグナ

続く第3章の操作キャラはFFⅧに登場したラグナ
ディシディアでは銃火器による攻撃を行う中~遠距離タイプのキャラであり、
マシンガンの他にショットガンや手榴弾、果てはビーム砲まで使えます。
追尾性のある攻撃も使えるので離れた敵も狙いやすい反面、
攻撃動作中は隙が大きめなので一気に距離を詰められるとピンチに陥りがち。
相手にとって近付きづらい攻撃を繰り出しながら隙を突いていくのが
ラグナ操作時のコツと言えそうです。

第3章のストーリーは、他の仲間とはぐれたラグナが
単独でコスモスの待つ聖域を目指しに行く、というもの。
ストーリー上必ず通ることになる赤いひずみの中では
クロスチェインを発動する事によって5連戦に持ち込める場所ばかりであり
しっかり条件を満たしていればKPを稼ぎやすいといった特徴もあります。
KP強めの装備品や素材アクセサリの交換に沢山必要になってくるので
他の稼ぎ場が使えるようになるまではここのお世話になる事が多そうですね。

3章のラストでは暗闇の雲が現れて戦闘になりますが、
ラグナも事前にLvを上げておいたお蔭でステータス面では有利になっており
前回のケフカ戦ほど苦戦せずに勝つ事ができました。
配信当日がEXPボーナスの日になっていた事もあってか
ストーリーを進めていく中でもラグナのLvがどんどん上がっていき
クリア時点では26辺りまで成長してましたね……。

 

次回予告

次回のデュオデシム配信は4月8日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容は第4章から。
今度はユウナを操作してのストーリーとなるので
また違ったタイプのバトルを楽しむ事ができそうです。
一応、ユウナもLv10まで育成しておいたため序盤はサクサク進めていけるはず。
あとは上手く立ち回れるかどうかですね……練習せねば……。

 

それではまた。