【大神】トリガーハッピーが配信する大神 絶景版 #1

【大神】トリガーハッピーが配信する大神 絶景版 #1

【大神】トリガーハッピーが配信する大神 絶景版 #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。最初なのでチュートリアルやイベントが多めです。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

ゲームについての紹介

アマテラス

配信シリーズ第28弾でプレイしていくのは大神 絶景版
元々PS2で発売された大神がHDリマスターされたのがこの作品です。
配信ではPS3版をプレイしていますが、最近PS4やXbox ONEでも遊べるようになりました。

本作のジャンルは「ネイチャーアドベンチャー」となっており、
白いオオカミのような姿の神様・アマテラスを操作して
日本の神話や童話をモチーフにした世界を駆け巡りながら
妖怪を退治したり、失われた自然を蘇らせるのが大まかな目的となっています。
よく見るジャンルで言うならアクションRPG。
グラフィックも筆で描かれたようなコミカルなものであり、
また主人公が使う技として画面上に筆で線や模様などを描き様々な力を使う
筆技(筆しらべ)という要素もある事から、
これまでに配信でプレイしたゲームとしてはジェットセットラジオに近いのかな……
と感じています。個人的に。
ちなみに作中には干支の神様が登場し、主人公アマテラスは戌の神様なので
今年プレイすると何となく良い事がありそうな気がします。戌年ですしね。

ストーリーは長めで、大体1周するのに短くても40時間程度はかかります。
RTAでは6~7時間くらいで完走している方が多いようですね。
これに加えてサブイベントも豊富であり、アマテラスの強化作業(?)等も含めると
もっと長い時間遊べます。
配信では全部を網羅しながら進める事はしないかと思いますが、
見応えのあるイベントや高難度な戦闘には挑戦していこうかと思っているので
完結まではかなり長くなるかもしれません。
配信30回以内には終われたらいいなぁ……。

 

配信でプレイした内容など

一閃

今回はオープニング~花咲谷突入まで。
ゲーム序盤は謎解き要素などもほとんどなく、戦闘も少なめですが
次回からはダンジョン内の謎解きや戦闘も徐々に増えていきます。
使える筆技が増えると色々な遊び方ができて楽しくもなりますが、
その分仕掛けが難解になってくる事にもつながるので気が抜けません……。

育成においては戦闘で筆技の一つ、一閃を使って敵を攻撃する事が終盤までずっと多いため
戦闘中に繰り返し筆技を使いやすくするように墨ヒョウタンの数を増やす事を意識し
幸玉(経験値のようなもの)をどんどん投入していきました。
他にも体力の上限を増やしたりお財布を拡張したりといった事が可能ですが
そちらは後回しでも十分です。とにかく墨の量が大事。
育成のための幸玉集めは主に動物へのエサやりで稼いでいます。
意外とこのエサやりができる場面も多いので、常にエサは多めに持ち歩いておきたいですね。

 

次回予告

次回の大神配信は1月5日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容はどこまで進むかは分かりませんが、新しい筆技も覚えられそうなので
行動範囲もそれなりに広がってくるはず。
つまり寄り道も増えてくる……かもしれません。
とは言え、寄り道ばかりだと本当に話が進まなくなりそうなので
ほどほどにしつつストーリーを追っていけるようにしたいですね。

 

それではまた。