【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #4

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #4

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間42分。4章と5章をクリアしました。

配信でプレイした内容など

12回目の戦い 4章:想いの行方

DDFF-ユウナ

今回の配信は4章の攻略から始めました。
ここで操作することになるキャラはFFⅩのユウナ
聖域から旅に出たユウナは共に行動していたジェクトとはぐれてしまい、
1人になったところでカオスの戦士としてこの世界に呼び出されたティーダと再会します。
しかしティーダは元の世界で一緒だったユウナの記憶を失くしており、
ユウナは去っていったティーダを追いつつ、仲間との合流を目指す事に。

ディシディアでのユウナは召喚獣を使役して戦うキャラ。
全体的に出が早い攻撃が多い印象で、直感的に戦わせやすいので
個人的には操作しやすいキャラだと思っています。
しかし短所として、攻撃時にユウナ自身の動きが止まるものが多いため
その隙を突けるような攻撃を使う敵との戦闘では苦戦しがち。
自分からガンガン攻めていくよりは、敵が向かってくるのを待って
攻撃のタイミングを見極めつつ戦うのが良いのかもしれません。

4章の最後には皇帝と戦うことになりますが、
ユウナも配信の前にLvを上げておいたのでそれほど時間をかけずに倒せました(1敗)。
アビリティをマスターさせる等してもう少しCPに余裕を持たせ、
複数の攻撃アビリティをセットしておけば
もう少し楽に対処できたかもしれませんね……。

 

12回目の戦い 5章:選択

DDFF-012第5章

4章は1時間程度でクリアできたため、続けて5章の攻略に移りました。
5章で操作するキャラは1章と同じくライトニング。
1章でカインの裏切りに遭い、カオスの戦士ガーランドからイミテーションの脅威を伝えられた彼女は
ひとり聖域を目指して旅を続けます。

5章自体は短く、クリアするだけなら赤いひずみ1つを突破するだけですが
1章クリア時点のままのLvだと強敵には太刀打ちできません。
その為、ライトニングも事前にLvをいくらか上げておきました。
使える攻撃の種類も増えてはいたのですが、やはりCPが不足していたので
戦い方は以前とほぼ同じになってますけれども……。

また、5章のフィールドにいるモーグリからは石ころを1個2KPで交換できます。
これ自体は装備してもLUKが1上がるだけの大したことのない素材アクセサリですが、
これを装備してから戦闘に出て石ころが壊れた際、
稀に別の素材が手に入る事があります。
配信では石ころを装備しなかったので手に入れられないままでしたが、
配信外で入手できたらそちらを改めて紹介する予定。
Lv上げの上で役立ってくれるアクセサリを作るための大事な素材になります。

5章の最後ではカインと同様に味方を裏切った(?)らしいウォーリアオブライトとの戦いに。
吹き飛ばしながらの連撃が強烈な相手でしたが、
Lvを上げておいたお蔭でなんとか勝つ事ができました。
その後、WoLの口からカインの真意を告げられたライトニングは
遅れて聖域にたどり着いたラグナ、ヴァン、ユウナの3人とともに
イミテーションの発生源へ向かい、敵の戦力を削ぐ事を決意します……。

 

次回予告

次回のデュオデシム配信は4月9日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容は6章の冒頭から。
今度の主役はカインとなっていますが、カインはまだLvを上げていないので
また以前のように配信外でLv10辺りまで育てておこうと思います。
ついでに石ころも割って素材を手に入れておきたいのですが、
運がかなり絡むので果たして入手できるか……。

 

それではまた。