【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #5

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #5

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間35分。カイン……。

配信でプレイした内容など

12回目の戦い 6章:形なき真実

DDFF-012第6章

今回の配信は6章から始めました。
ここでの操作キャラはFFⅣに登場した竜騎士のカイン
コスモスの戦士でありながら仲間を攻撃し、どこかへと連れ去っていたカインですが
5章にて彼の真意がウォーリアオブライトから明かされていました。
カインはライトニングの前から姿を消した後も、コスモスの戦士たちを捜し続けます……。

ディシディアでのカインは空中戦を得意とするキャラ。
竜騎士ゆえにジャンプなどによる上からの攻撃を得意としており、
相手が壁(ステージ端)や地面から遠く離れている状態でHP攻撃を当てる事ができれば
大きくブレイブを奪いながらダメージを与えたりもできます。
難点はHP攻撃の出がどれも遅めなところ。
アシストキャラの攻撃と絡めつつ攻めていくとその短所をカバーしやすいので
今回の配信でもアシストを呼べる場面では積極的に呼んでいます。

6章の最後ではボスとしてカインを追ってきたエクスデスとの戦いに。
カインも配信前にLvを上げていたものの、途中の戦闘を結構サボったせいか
エクスデスの方がLvが高い状態ではありましたが
比較的攻撃を当てやすかったお蔭か、それほど苦戦しないで倒せました。
これでも前作よりは強化されてるんですけどね、エクスデス先生……。

 

12回目の戦い 7章:仲間

DDFF-ティファ

その次に7章も少しだけ進めておきました。
ここで操作することになるのはFFⅦのティファ
1章で姿を見てからずっと出番のなかったティファですが、
どうやらあの後も一人でずっとイミテーションと戦い続けていたようです。

ディシディアでのティファも格闘技主体で戦うキャラ。
全体的に攻撃の出が早い反面、リーチの短い技が多い為
如何に近接戦に持ち込みつつ隙を突くのかがティファ操作時の課題となります。
そこで役に立つのがフェイントであり、
HP攻撃の発動動作中に×ボタンを押すと、相手との距離を詰める事ができます。
相手の近くでフェイントを仕掛けた場合は背後に回り込む事もでき、
回避を先読みしつつ攻撃を当てる、といった戦いもできるので
動きを極めると非常に強力なキャラとも言えるでしょう。

今回は7章でひずみを2つ抜けた辺りまで進めて終了しました。
余った時間はちょっとだけDDFFでのレベル上げ法について紹介しています。
本当はもう少し効率のいい手段もあるのですが、
そちらはもう少しアクセサリが揃ってきてからになりそうですね……。

 

次回予告

次回のデュオデシム配信は4月10日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容は7章の続きから。
7章の次が終章であり、それを最後まで進めれば12回目の戦いはクリアとなるので
できれば次の枠でそこまで進めてしまいたいですね。
その為にももう少しキャラのLvを上げておかなければ……。

 

それではまた。