【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #6

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #6

【DDFF】FFシリーズ制覇に向けてDISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY実況する #6

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間51分。ついに終章突入です。

配信でプレイした内容など

12回目の戦い 7章:仲間

DDFF-カイン&ティファ

今回の配信は7章の続きから。
最初の方で入ったひずみに強敵マスが守る宝箱があったので戦ってみましたが、
そこの戦闘だけでかなり時間を使ってしまいました……。
相手はエクスデスのイミテーションで、近接攻撃に強いタイプなので
なかなかこちらから攻撃を仕掛けられずに大苦戦しています。
敵のHP攻撃にビビって回避行動を取りがちだったため、
もう少し強気に攻めて攻撃をキャンセルさせに行った方が良かったのかもしれません。

7章中盤ではアルティミシアとの戦闘があり、そちらもやや苦戦はしたものの
こちらは普通に勝つ事ができ、そのままストーリーを最後まで進めていけました。
カインが気を失っていたジタンをどこかへ攫って行くところを目撃したティファは
カインの後を追い、彼から一連の行動の真意を聞き出します。
ティファはカインの言葉を信じ、行動を共にする事を決めたのでした。

 

12回目の戦い 終章:記されぬ戦い

DDFF-終章

7章の次はいよいよ終章。
イミテーションの発生源に向かったライトニング達はカイン・ティファとも合流し
ここからはパーティ編成をしてストーリーを進めていく事となります。
パーティメンバーはライトニング、ヴァン、ラグナ、ユウナ、ティファの5人。
カインはアシストキャラとして戦闘中に呼ぶ事ができます。
基本的にはパーティの先頭にいるキャラが戦いに出るようになっており、
配信では一番Lvの高いラグナを先頭にして攻略しました。

パーティ編成時に戦闘で経験値を得た場合、
戦いに出ていないキャラにも経験値が一部振り分けられるので
Lvが低いままのメンバーの育成もやりやすくなっています。
今回の配信では訪れませんでしたが、繰り返し入れる白いひずみも終章に出てくるので
不安ならそこで戦力不足の仲間を育てておくのも良いかもしれません。
経験値稼ぎだけならバトルモードの方がかなり手っ取り早いですけれども……。

今回はいくつか赤いひずみを抜けつつストーリーを進めましたが、
その途中でカインは敵を食い止めるために離脱してしまいました。
残る5人は急ぎイミテーションの発生源へと向かいますが、
果たして目的を果たす事ができるのか……?

 

次回予告

次回のデュオデシム配信は4月12日(月)に……と告知していましたが、
13日(火)の22:30に延期しました。申し訳ないです……。
次の内容は終章の続きから。
恐らくそこで「12回目の戦い」のエピソードは終わり、
残った時間でこれまでに入手したレポートの物語を進めていこうと考えています。
ここまでのストーリーで操作しなかったキャラでの戦いもあるのでお楽しみに!

 

それではまた。