トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 #11

トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 #11

トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 #11

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。イベントシーンは今回かなり少なめとなりました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年4月21日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

時忘れの迷宮 ヴォルグの記憶

今回の配信では最初にイルマの相棒・ヴォルグの記憶ダンジョンへ向かいました。
ヴォルグの記憶にはストーリー第4章辺りから挑戦可能となっていたのですが、
Lv制限が60と高めであり、各ジョブの強力なアビリティが使えないと厳しいため
今の今まで放置してまして……。

記憶ダンジョンの内容は中ボスとの連戦。
巨大なモンスターを倒しては次の階層に進む、というのを繰り返すだけであり、
各中ボスと戦う前のフロアにはジョブチェンジできるクリスタルがあるため
それに触れてHPやSPを回復する事も可能です。
配信では2戦目のゲンブを黒魔道士の魔法攻撃で倒し、
それ以外の中ボスは竜騎士のグングニルやジャンプ連発で撃破しました。
アビリティさえ習得できていればLvは55辺りでもクリアできそうですね。

最奥部にて新たなジョブ、忍者の記憶を拾い
ヴォルグの記憶を取り戻すと、彼はチョコボに別れを告げて姿を消しました。
忍者の紹介・解説はまた別の機会に……。

 

時忘れの迷宮 オリハルコンのクラ

ヴォルグの記憶から戻った後、準備をしてから本編クリア後に挑戦できる
チョコボの思い出のダンジョンへと向かいました。
このダンジョンはエンディング後に街の公園に設置される
チョコボの銅像が入口となっていて、
その深さは全100Fにも及ぶ超長いダンジョンです。
もちろん登場する敵の強さもラストダンジョンかそれ以上に。
しかし10F毎にショートカットができるようにもなっていますし、
中では強力な装備品を拾える事もあるため
自信が無いならシーフの警戒や学者の探索でマップ全体を表示し、
敵を避けつつアイテムを拾いながら奥を目指すのもアリでしょう。

今回の配信では30F辺りまで潜れたら良い方かなぁと思っていましたが、
実際にプレイしてみると案外サクサクと進んでいく事ができ
チタンのツメやオリハルコンのクラといった強い装備を見つけつつ
41Fまで進む事ができてしまいました。
……このペースなら配信完結も少し早くなるのでは?(想定外)

 

次回予告

次回のチョコボ配信は8月25日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容もチョコボの思い出ダンジョンを進むのがメイン。
しかしそれだと本当に見どころが少なくなりそうなので、
他のダンジョンにも挑戦してみようとも思っています。
まだ紹介できていないジョブのお披露目もしておきたいですし……。

 

それではまた。