【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #19

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #19

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #19

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間39分。2つのダンジョンを攻略しました。

配信でプレイした内容など

探索 バルーバ採掘場跡

FF15-飛王の弓

今回は、ここまでの配信中に訪れた事のないダンジョンに挑み
そこで発生する探索クエストをクリアすることを目標に進めていきました。
各地のダンジョンには最奥部にボス相当の敵がおり、
その敵を倒す事で探索クエストをクリアした事になります。
基本的には奥へ進んでいくだけでボスに出会えますが、
一部のダンジョンは一定の手順を踏まないとボスのもとにたどり着けない所もあり
思いのほか時間をかけてしまう……なんて事もあったり。

配信ではまずバルーバ採掘場跡へ向かいました。
出現する敵はLv7のゴブリンばかりで、武器を振り回していれば楽に片付きますが
ボスとして登場するアラムシャはLv52の強敵。
まともに攻撃を受けると大ダメージ必至なので、常にガード・回避を意識しないと
いきなりHPが0になる恐れも……。
ちなみにここのアラムシャ、段差(階段の上など)などを利用して
高い所から銃や魔法で攻めていけば、時間はかかるものの安全に倒す事も可能です。
プロンプト操作ができるならそっちの方がかなり楽に勝てるはず。

アラムシャを倒し、近くの階段を上っていった先は行き止まり……
と思いきや、ギリギリ通れる狭い隙間が。
そこを抜けて進んだ先に王家の墓が隠されており、
新たなファントムソード、飛王の弓を手に入れられます。
もはやコレはファントムボウガン。
装備しているだけで弾耐性が大きく上昇するので、
攻撃よりはアクセサリー感覚で装備枠にセットするのが良いかもしれません。

 

探索 クラストゥルム水道

FF15-強化型ヘッドライト

次に向かったのは王都検問所跡の近くから入れるクラストゥルム水道。
人の手で整備されている下水道ですがシガイの棲み処と化しており、
内部も複雑でかなり迷いやすいダンジョンになっています。
ここではシドニーが探している強化型ヘッドライトを拾えるため、
その回収のついでに奥まで探索する事にしました。

最奥部にたどり着くには、下水道内の4カ所に設置されている操作盤のスイッチを押し
扉(水門?)を開ける必要があります。
その先で姿を現すボス・ヨルムンガンドは結構な強敵ですが
敵の攻撃の合間にマップシフト⇒シフトブレイクなどを繰り出せば攻めやすそうでした。
使ってくる技は炎属性のものなので、耐性を上げておくともっと楽になりそうですね。

ダンジョン内で拾った強化型ヘッドライトをシドニーに渡すと
レガリアにセットして夜間のドライブ中もシガイに遭遇しないように改造できます。
ファストトラベルできない場面で非常に助けになるので、
無事に回収できてホントに良かったです……。

 

次回予告

次回のFF15配信は11月26日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容はストーリー本編の攻略。こっちを進めるのは久々ですねぇ……。
カエムの岬からオルティシエに向かうところから進めていきますが、
出発前にもう少しだけサブクエストを片付ける事になるかもしれません。
なるべくストーリーを進めていきたいので程々にしておきますけれども。

 

それではまた。