トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 #12

トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 #12

トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 #12

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。前回に引き続き長編ダンジョンの攻略が大半です。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年4月22日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

時忘れの迷宮 忍者

今回の配信は、本編クリア後に挑戦できるようになる長編ダンジョンである
チョコボの思い出の40F以降を進んでいきました。
前回の配信終了後に同じダンジョンに潜ってチョコボの育成を進めていた時
全ステータス異常を防ぐリボンの首輪
チタンのツメ以上に強力なクリスタルのツメを入手できたため、
装備品もこれらに交換・強化した上で攻略を進めています。
ホント、リボンがあるだけで凄く探索しやすいですね……。

ついでに新しいジョブの紹介も兼ねて、40Fからは忍者で進んでみました。
忍者は手裏剣による遠距離攻撃や忍術による属性攻撃(魔法)もでき、
早い段階で自身をヘイスト状態にする二刀流も習得できるため
攻撃面がそれなりに優れているジョブです。
ただしお腹が減りやすいので野菜は多めに持っておく必要アリ。

 

時忘れの迷宮 ぴるえっとぱどぅしゃ

ダンジョンの探索を進めている内にまた強力な装備品を見つけたので
街に戻って強化するついでに牧場のサイロへと向かい、
ロマンチックヒーローXに「ぴるえっとぱどぅしゃ」というフレーズを伝え
踊り子の記憶を手に入れました。
このフレーズはゲーム中でヒントを得られるものではなく、
公式サイト(現在閲覧不可)の暗号を解く事によって導き出せた物なので
知らない人は気付かないままクリアする可能性もありますね……。
配信では「雑誌か何かに乗ってたフレーズ」と説明してましたが、
そちらはまた別の隠し要素を出すためのものでした。記憶力がガバガバすぎる。

踊り子はすっぴんの時と比べてHPや攻撃力などがやや落ちるものの、
正面の敵を攻撃しつつノックバックさせるトゥキックやヒップアタック、
周囲の敵を攻撃できるピルエットや剣の舞など
使い勝手の良いアビリティを覚えていけるジョブです。
アビリティ使用時の動作もかわいい。
しかし衣装は踊り子というより道化師っぽいような……?

踊り子にジョブチェンジしてチョコボの思い出を更に進んでいきましたが、
時間の都合で70F辺りまで下りたところで街に引き返しました。
ダンジョン探索中に王者のツメ&クラを見つける事ができたため
今後はこちらをベースにして装備しておこうかと思います。
もっと強いツメやクラも存在しますが、チョコボのLvが十分な高さなら
このままでもダンジョン踏破はできるでしょう。多分……。

 

次回予告

次回のチョコボ配信は8月26日(日)の22:30より開始予定です。
次の配信で本シリーズも最終回に。
チョコボの思い出のダンジョン最深部を急ぎ足で目指し、
本編クリア後に挑戦できるもう1つの追加ダンジョンを終わらせて
時忘れの迷宮は完結といたします。
もしかすると90分の尺を変えてしまうかもしれませんが、
最終回の尺が延びるのは毎度恒例という事でご容赦いただければ…(自虐)

 

それではまた。