【FFRK】クリスタルタワー -呪いの口づけ-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -呪いの口づけ-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -呪いの口づけ-を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間弱。後半は☆5炎魔石ダンジョンにも挑みましたが……
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

クリスタルタワー -呪いの口づけ-

今回の配信で攻略したのは「クリスタルタワー -呪いの口づけ-」
各階層のボスを倒すことで☆6アビリティの素材となる結晶を入手できるほか、
途中で脱出せずにボスを倒していけば各☆5フラグメントを貰えるようにもなっています。
どのキャラをどの階層に向かわせるか、しっかり考えた上で攻略に臨みましょう(テンプレ)

今月のタワーのボスは主に最近開催されたイベントの滅+ボスとして登場した
ギザマルーク(Ⅸ)エルダードラゴン&トレント(Ⅻ)シンリュウ・ホシヒメ(零式)
そしてハリカルナッソス(Ⅴ)の4組。
エルダードラゴンはサントラ記念、ホシヒメは歴史省からの登場ですね。
また、第4層のハリカルナッソスはイベント登場時よりも強化されています。
他のボスは比較的HPを削りやすいので、先にハリカルナッソスを倒して
それから他の層を攻めていくのもアリかもしれません。

 

配信でプレイした内容など

FFRK ハリカルナッソス戦

今回のクリスタルタワーで各ボスと戦わせた編成は

第1層(ギザマルーク)…… ジタンスタイナークイナフライヤエーコ
第2層(エルダードラゴン)…… アルフィノ、風神、バルバリシア、パンネロラーサー
第3層(ホシヒメ)…… クイーンキングエースセブンデュース
第4層(ハリカルナッソス)…… バッツドルガンガラフ、モグ、ウララ

でした(薄緑は共鳴キャラ)。今回かなり共鳴させたキャラが多いです。
1層はジタンが中心に風属性攻撃を連発して撃破、
2層は風魔法アタッカーの攻撃で一掃、
3層はキングが雷、セブンが氷弱体を重ねてブレイクサイト無視で撃破……
といった感じに攻略しました。
少し前までは零式キャラの装備はほとんど持っていなかったのに
今では零式パーティを組んで攻略できるようになった辺り
時間の流れや自身の成長(?)を感じます……。

第4層のハリカルナッソスは全属性軽減となって再登場。
使用してくるのは魔法防御無視の魔法攻撃のみとなっており、
鉄壁やシェルガなどは使っても意味がありません。
自身にヘイストやシェルを使うので、解除用のアビリティは欲しいところ。
配信ではガラフのバーストやシェルタドラゴンの魔石で地弱体を重ね、
バッツやドルガンの地属性攻撃でダメージを与えて倒しました。
ドルガン超絶ならバニシュレイドで敵のバフを剥がした時でも
追撃が発生するのでそれなりに活躍しています。

 

FFRK フェニックス戦

クリスタルタワーの攻略は最初の28分ぐらいで全部終わった為、
残りの時間は前回の配信でも挑戦した☆5炎魔石ダンジョンのフェニックスに挑みました。
戦い方は前回と同様、リュックの水チェインを発動し
キマリ超絶の水反射バリアでダメージを稼ぎつつヒーラー2人態勢で耐えるというもの。
アタッカーとしてバッツを入れているので、水バースト+超絶で手数を稼ぎ
素早くチェイン数を増やせるようにもしてあります。

……が、配信では後半で手順を間違える事が増え始め
結局今回の配信ではあと少しという所でこちらが全滅してしまいました。
必殺技を発動するタイミングを間違えただけでかなりの痛手となりますね……。
ヒーラーとしてウララとセルフィを入れていたのですが、
セルフィはマギアポイントでの精神強化などをあまり進めていなかったためか
回復量がやや少なく、フェニックスの攻撃に耐えられなかったのも敗因の1つでしょう。
もうちょっと戦闘メンバーのステータスを伸ばしつつ、
使用する魔石も強化しておけばもう少し安定しそうな気がします。

 

次回予告

次回のFFRK配信は10月30日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はFF零式イベントの攻略が中心。
新キャラとして格闘キャラのエイトと魔装銃キャラのケイトが参戦しているので
装備召喚ではケイトの装備狙いでガチャろうとも考えています。
果たして11連でケイトの装備をお迎えする事はできるのか……!?

 

それではまた。