【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #18

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #18

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #18

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間52分。メインストーリーのエンディングを迎えました。

配信でプレイした内容など

ココロクエストの消化

WOFF-ディープフリーズ

今回の配信は最終決戦……の前に、やり残したココロクエストの攻略から入りました。
ここでクリアしたのは冷たい正義編ちょっぴり悔しいから編の2つ。
冷たい正義編ではシーヴァ(+ゴールデンプリン)と、
ちょっぴり悔しいから編ではラ・セラフィとの戦闘になりますが、
事前にかなりレベルを上げておいたからか非常にアッサリ撃破できました。

ラ・セラフィを倒せばクエスト報酬として記憶が手に入り
セラフィをヘンシンカできるようになります。
セイレーンの亜種のような存在なので風属性攻撃が得意な点に加え、
オートフェニックスを習得できるのがかなり優秀。
ノセ崩しからの追撃で味方が倒れたりしても態勢を立て直しやすくなるため、
裏ボス戦などではなるべく連れていくようにしたいですね。

 

最終決戦

WOFF-バハムートEX9

ココロクエストを終えたら、いよいよ最後の戦いへ。
まずはラァンのノセノセのみで金面のセグリワデスとの戦闘となります。
セグリワデスはディスアスターで死の宣告を含む複数の状態異常を付与するので
喰らった場合はすぐに万能薬・改で解消しなければなりません。
弱点は以前戦った時と同様、光に弱いのでバニシュ系やホーリーが有効です。

続いて、レェンのノセノセのみで羽付の騎士との戦闘に。
様々な属性魔法攻撃を使うほか、フリジングダストも使ってくるため
氷耐性高めのノセノセで挑むと安全に戦いやすくなります。
弱点は水や闇属性。配信では普通に叩いて倒しましたけれども……。

羽付の騎士を倒すとラァンが合流し、今度は2人で羽付のぺリノアを倒すことに。
攻撃パターンや属性耐性・弱点はそのままですが、
大技のトライディザスターを使ってくるのが特徴。
配信では使われる前に撃破できたものの、
喰らってたらかなりのダメージを受けていたかもしれません。

その次は遅れて現れたブレンディレスことバハムートEX9との戦闘。
FFⅤに登場した伝説の12の武器を背後に携えており、
これを使った強力な攻撃を繰り出してくるのが特徴です。
弱点はありませんが、一応スロウが効くため
行動を抑えながら戦うのがおすすめ。
HPを削りきると最終形態になり、セイヴァーの力を封じて
メダル使用不可&セヴァストーン解除の状態で戦わなければなりません。
ここでも弱点属性は無いものの、HPが減ってから使うようになるメガフレア砲の
カウントダウン中はどれか1つの属性以外が弱点になるので
そこを突いていけば一気にHPを削る事も可能です。
メガフレア砲が発動されそうになったら防御するかメガミラージュを呼んで
大ダメージを凌ぐようにしましょう。

 

クリア後のココロクエスト

WOFF-セラ&ザックス

最後の戦いを終えてエンディングを見届けた後、クリア後の要素として
ビサイドでのノクティスとの釣りミニゲームを楽しんでから
WOFFマキシマから追加されたココロクエスト3つを攻略していきました。
月の力は幻の花を咲かせる編ではセシル、
ソルジャーの誇り編ではザックス、
花畑の天使編ではセラがそれぞれ登場し、クリアすればセヴァストーンを入手できます。
戦う相手はいずれも強く、敵の弱点を突けるような編成で挑むとしても
レベル65~70くらいは無いとちょっと厳しいかもしれません。

ちなみに配信では紹介できませんでしたが、
花畑の天使編で戦ったスノウの相棒、シヴァ・イクシオン
闘技場に行けば再戦&ジェム化が可能です。
クエスト中に彼女の可愛い一面も見られましたし、できれば出番をあげたいですね……。

 

次回予告

次回のWOFF配信は6月28日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容はクリア後に挑戦可能になる追加ダンジョンの攻略がメイン。
マキシマはクリア後のダンジョンやボス戦が結構多いので
1回の配信で全てを踏破するのは難しそうですが、
次で時間のかかりそうな物は一通り片付けてしまいたいと思っています。
ザコ敵戦とか、スルー出来る部分はなるべくスルーしながら進めねば……。

 

それではまた。