トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 #13(最終回)

トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 #13(最終回)

トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 #13(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。ダンジョン2つを攻略した後はミニゲームで遊びました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年4月23日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

時忘れの迷宮 バハムート

今回が時忘れの迷宮の配信最終回という事で、
前々回から攻略し始めたチョコボの思い出のダンジョンの最奥部を目指しました。
ジョブを忍者(配信裏でジョブLv8まで育成済)に戻し、71Fから探索を進め
一気に奥へ奥へと進んでいます。
途中で王者のクラの上位装備であるヴォルグのクラを拾う事もできましたが
合成の為に街へ戻ったりはせず、そのまま最奥部まで下りていきました。

ダンジョンの99Fではバハムートとの戦闘が(特にイベントは無し)。
途中で戦ったザコ敵やボスとは段違いの強さで、
クリティカルヒットで180を超えるダメージを与えてくるなど恐ろしい敵ですが
大半が魔法攻撃なのでマバリア状態ならほぼノーダメージに……。
お馴染みのメガフレアなどはもちろん、接近した際の近接攻撃も軽減できるため
天使の衣を2~3個持ち込んだ上でマバリアを維持しながら戦えば
かなりの余裕を持って倒す事も可能です。
ただしバハムートのHPもそれなりに高いので、こちらの火力もある程度欲しいところ。
配信では忍者の風魔手裏剣や暗殺を連発して倒しましたが、
安定して大ダメージを出す為にツメの強化はしっかりやっておいた方が良さそうです。

そしてたどり着いた100Fにてチョコボの記憶を見つけ出し……(以下略)
長編ダンジョンクリアの特典は、その後に届くラファエロの手紙と
一緒に贈られてくるPUD用のカードです。
カード自体の性能はそれなりに良い……のでしょうか?

 

時忘れの迷宮 クロマ

その次に挑んだのは同じく本編クリア後に挑戦できるようになる
クロマの記憶ダンジョンでした。
こちらは全5階層のLv90制限付きダンジョンとなっており、
4Fではクロマ・Sを3体同時に相手しなければなりません。

クロマ・Sの攻撃はいずれも強烈な魔法攻撃で、
まともに喰らえば回復する間も与えられずにHPを削られますが
こちらもマバリア状態ならほとんどダメージを受けずに耐えられます。
アビリティとしてのマバリアはジョブLv4の黒魔道士が習得できるため、
ボス戦に入ったらマバリアを使用し、
それから広範囲を攻撃できる魔法を連発すればOK。
ただしすぐにSPがなくなってしまうので、
1~3Fでザコ敵を倒してエーテルドライを集めておく必要があります。
ボス戦までに3本も確保できれば十分でしょう。

 

時忘れの迷宮 ポップアップデュエル

配信の最初の1時間ほどで上記2つのダンジョン攻略が終わった為、
余った時間は今の今まで訪れていなかったモグハウスへと向かい
そこでミニゲームをプレイしていました。
カードを使ったポップアップデュエルやガンシューめいたミニゲーム等
色々と遊んでみましたが、どれも成果はイマイチでしたね(反省)

最後にスタッフロールをもう一度見て、配信を終了しました。
本作のスタッフロール、長いんですが次々出てくる写真が良いんですよね……。
シロマ&クロマ姉妹が仲良さそうにしている写真とかとても尊い(語彙力消失)

 

完走した感想

時忘れの迷宮 チョコボ

何度も同じような事を語ってしまっている気がしますが、
個人的にこの時忘れの迷宮で一番好きな要素がゲーム中に流れるBGMです。
長くFFシリーズをプレイしている自分にとって思い出深い曲が
このゲームの中でアレンジされて色々な場面で流れたものですから、
初見プレイの時は懐かしさに浸りながら楽しむ事ができました。
しかもBGMのチョイスがまた絶妙なんですよね……。
そうした感動を、配信を見に来て下さる皆さんと共有したかったため
FFⅠ~Ⅹまでをプレイした上で本作を生配信でプレイしようと思ったのです。
FFⅪからも闇の王戦やキャラメイクのBGMがアレンジされて流れていましたが
私の配信でFFⅪをプレイしていくのはもうしばらく先になりそうです……。

BGM以外の面においても、チョコボの仕草ひとつひとつが可愛らしく
ジョブ毎に異なる衣装も用意されているので
見ていて飽きない内容だったと感じています。
チョコボが可愛いとコメントして下さる方も度々見かけましたし
チョコボの魅力を配信を通じて伝えられたのでしたら嬉しい限りです。

 

全13回に及んだ配信では、取り敢えずストーリーを完結させて
クリア後のダンジョンも攻略しておこう……と前々から考えていたものの、
実際にプレイを始めると全ジョブの紹介がなかなかできなかったり
荷物の整理に時間がかかってしまったりと
今になって反省するべき点もたくさん見えてきました。
もう少し時間配分を上手くできればその辺りも紹介できたかもしれませんね……。
しかし、紹介しなかった理由は決してそのジョブが使えない・弱いからだとか
追加ダンジョンがつまらないから、という訳ではありません。
学者や暗黒騎士も非常に便利なアビリティを使える優秀なジョブですし、
追加ダンジョンも試行錯誤が求められるような一風変わった楽しみ方ができる為
これから時忘れの迷宮をプレイする方々にはぜひ楽しんでいただけたらと思います。

まだまだ配信をやっていく上で至らない点も多いですが、
少しでも多くの方に本作の魅力が伝わっていると幸いです。
ここまでご視聴・コメントして下さった皆さん、本当にありがとうございました。

 

次回予告

次回のタイトル、配信シリーズ第39弾の初回配信は8月30日(木)開始予定です。
次にプレイしていくのはFINAL FANTASY Ⅹ-2
FFⅩの配信が完結する前から告知していましたが、ようやく始めていけます。
目指すはもちろんストーリーのコンプリート率100%!
それにあたり、物凄く寄り道が多くなるプレイスタイルとなり
完結までの配信回数も結構な数になりそうですが、
退屈しないような生配信をできるよう頑張っていきます……!

 

それではまた。