【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。余った時間では久々にダークオーディンに挑んでみました。

イベントについて

FFRK-暁天に差し込む光

今回の配信で攻略したのはFFⅤのイベント「暁天に差し込む光」
イベント装備召喚ではガラフのLBオーバーフローやクルルのシンクロ奥義付き装備が登場し、
ガラフには今回のイベント開催に伴ってレコードボードも追加されました。
バッツには水属性の覚醒奥義も追加されて更に複数属性に強いキャラに。
FFRKのバッツはどこまで強化されていくのでしょうか……(畏怖)

また、クルルにはレコードボードで新たに専用アビリティ・てんちほうかいが習得可能に。
待機無しで発動する4連続の炎&地属性単体魔法攻撃であり、
クルル自身の必殺技とも噛み合うので使い勝手はかなり良さげです。
入手するためには結構な量の☆6フラグメントが必要になるため
そう簡単には作れませんが、これは個人的に欲しいかも……。

 

FFRK-移ろいし筆致(キングベヒーモス)

また、イベント開催の翌週には移ろいし筆致(拒絶)も登場しました。
今度の相手はラストダンジョンの強敵・キングベヒーモスです。
防御・魔防無視の攻撃に加えて自己バフの手段も持ち、
更に耐性無視の麻痺も付与してくる恐ろしい相手ですが、
どうにか撃破しアニマレンズEXの獲得を目指しましょう……!

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-忍と用心棒(滅級)

イベント滅級のボス1番目はソル カノン&ランチャー
本体は波動砲のチャージを行った後に砲撃してくるだけですが、
ランチャー2門の攻撃が厄介で、耐性無視のスリップやスロウを付与してきます。
本体さえ破壊できれば勝利となるので、
速攻で波動砲を撃たせる前に本体を破壊するか、
ランチャーを早めに破壊して安定を取りつつ本体を叩くかはプレイヤー次第。
配信では本体に地属性弱体を入れ、そこから地属性で集中攻撃して撃破しました。

滅級ボス2番目はにんじゃ&ようじんぼう。珍しくザコ敵がボスとして登場しています。
どちらの敵も明鏡止水で自身をプロテス&シェル&ヘイスト状態にするため
解除するためのデスペルやバニシュレイドは用意しておきたいところ。
それ以外の攻撃は主に物理攻撃中心であり、
後列に下がっていれば軽減可能な技も多いので魔法パーティなどがオススメです。
ただしにんじゃが使う【凶】月夜の風は耐性無視での睡眠効果があるため要注意。
見たところ隊列の上から2番目と5番目のキャラが対象らしいので、
ヒーラーやメインアタッカーはそれ以外の場所に立たせておくのが良いでしょう。

 

移ろいし筆致(キングベヒーモス)

FFRK-移ろいし筆致(キングベヒーモス)

イベント戦攻略の次は移ろいし筆致(拒絶)のキングベヒーモスに挑みました。
キングベヒーモスの攻撃は全て防御・魔防無視なので神壁は不要。
そして水属性微弱とのことだったので、☆5魔石の対フェニックス編成に手を加えた
バッツ、キマリ、リュック、ワッカ、ウララの5人パーティを出しています。
言わずもがな水属性物理編成ですね。

戦闘序盤で中央にいるキャラが致命的な一撃によって瀕死&麻痺になってしまうため
すぐさまウルトラキュアーで回復する必要があったのですが、
ウララに間違えてケアルジャを持たせていた為に麻痺の治療ができず
配信では結構時間がかかってしまいました……。
それでも水チェインやバッツ&キマリの覚醒奥義のお蔭で撃破できたものの、
終盤は致命的な一撃の連発でアタッカーがどんどん潰されていき
かなりギリギリの戦いとなってしまっています。
キマリ超絶の水反射バリアが無かったら負けていたかもしれません。

 

装備召喚

FFRK-シリーズラッキー装備召喚(FFⅤ)

今回の配信ではFFⅤのシリーズラッキー装備召喚と地属性のラッキー装備召喚を回しました。
シリーズラッキーではギルガメッシュのなぎなた【Ⅴ】が、
地属性ラッキーではニードルナイフ【Ⅸ】が手に入りましたが、
どちらも使いどころは限られてきそうな気が……。
被りではなかっただけまだマシですけれども。

ギルガメッシュのなぎなた【Ⅴ】はオーバーフロー超必殺「今こそオレも仲間」付きの槍。
自身以外の味方が全員生存していると威力の上がる
ダメージ限界突破可能の無属性単体物理攻撃です。炎属性は含んでいません。
この装備が出た当時はギルガメッシュは炎侍キャラとしての役割が無く
ひきつける&かまえる戦法で活躍していましたっけね……。
属性攻撃が重要となる現状ではこの必殺技も使いづらく、活用できる場面は少なそう。
一応、必殺技習得による攻撃力+10のボーナスは得られます。

ニードルナイフ【Ⅸ】はクイナの閃技「デルタデフレス」付きの槍。
待機時間無しで一定時間、敵単体の水&地&毒属性耐性レベルを2段階ダウン
+自身の待機時間を1ターン無しにする効果があります。
地属性ラッキーでコレが出るのか……(困惑)
しかし弱体目的で使う分にはなかなか便利で、クイナ自身はいかりも使えるため
素早く属性弱体をMAXにしたい場面では持っていると便利と言えるでしょう。

 

騎士王の記憶(地弱点)

FFRK-騎士王の記憶

これまでの配信では余った時間はナイトメアダンジョンの攻略に移っていましたが、
FFⅤのナイトメアダンジョン3は既に30秒切りのクリアを達成していたので
代わりにⅤキャラ中心の編成で地属性弱点のダーク・オーディンに挑んでみました。
未だに私、ダークオーディンに勝てていませんしね……。

戦闘メンバーはドルガン、バッツ、ガラフ、シンク、ウララの5人。
メイン魔石は敵の強烈な召雷対策としてアダマンタイマイを選びました。
キャラは5人とも覚醒奥義持ちであり、十分な火力を出せる……と思っていましたが
敵の狂式Lvがどんどん上がっていき、それに伴って与えられるダメージも減ったため
覚醒モード中でもクリティカルが出ない限り5桁ダメージが出ない事も度々あったようです。
一度全滅した後、シンクにストーンプレスを持たせて再挑戦するもやはり全滅。
物理編成よりも魔法編成の方が攻略しやすいのかもしれません……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は2月25日(火)の23時より開始予定です。
次の内容は先週やる予定だったFFBEコラボイベントの攻略など。
余った時間は25日から始まるギルガメッシュとのイベント戦にも挑戦する予定です。
どこまでやれるか分かりませんが、今度はちゃんと勝って終わりたい……!

 

それではまた。