【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #3

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #3

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。途中金欠につきギル稼ぎ作業なども行いました。

配信でプレイした内容など

第1章(空中戦艦)

FFL-空中戦艦

【あらすじ】
アヴァロン帝国に乗り込むべく、リーン城の北に停泊していた空中戦艦に忍び込んだソール達。
彼らが戦艦に足を踏み入れるや否や戦艦は離陸し、帝国へ向かって移動し始める。
甲板で帝国兵に見つかったため船内に身を潜め、倉庫で後部甲板のカギを見つけたソール達は
舵のある後部甲板に出て帝国兵を倒し、空中戦艦を奪取する事に成功した。

しかしそれも束の間、突如彼らの前に現れたアヴァロン帝国四将軍の1人、
火のバウガウヴェンに狙われる事となる。
圧倒的な力を持つバウガウヴェンには歯が立たず、バウガウヴェンは強力な技を繰り出し
一行を始末しようとするが、エルゴがソール達を庇って致命傷を受けてしまった。
続けてバウガウヴェンが攻撃を仕掛けようとしたその時、彼らが乗っていた空中戦艦が
飛竜の群れの攻撃を受けて大きく揺れ始める。
「空中戦艦ともども燃え尽きるんだな」と言い残してバウガウヴェンはその場を去り
コントロールを失いつつある戦艦にはソール達と帝国兵が残された。
まだ息のあったエルゴは戦艦の舵を支え、ソール達光の戦士に脱出するように促し
彼らがクリスタルに選ばれた戦士である事を感謝しながら、戦艦と運命を共にするのだった。

 

今回の配信は戦艦内のセーブポイントから再開し、前回調べなかった区画を探索していきました。
前回の配信終了後にLv上げの作業を少し行っていたのですが、
それでもザコ敵が複数出てくると苦戦してしまう事が多かったですね……。
大半はエルゴの魔法全体掛けで対処できていましたけれども。

また、ここでの戦闘中にセーラがマジックボムを閃きました。
このFアビリティはファイア+ケアルで習得できる無属性の魔法攻撃で、
全体掛けはできないものの威力が高め。
召喚魔法のチョコボよりも威力が少しだけ高く、コスパも良いので
序盤のHPが高い敵との戦闘では非常に役立ってくれます。
ボス戦でもダメージソースとして活躍しますし、できれば全員に覚えさせたいですね。

空中戦艦でボスとして戦うのは隊長とその部下たち。
雑兵はこれまで通りエルゴのラ系魔法で楽に片付きますが、隊長は流石に簡単には倒せません。
2回連続で行動し、運が悪いと守りが薄いメンバーを連続で攻撃してくる事もあるため
早めにスロウやプロテスなどの補助魔法を入れておかなければ苦戦は必至です。
配信ではすぐにスロウが入ったものの、プロテスを入れ忘れていたせいで
後半が物凄くグダグダになりましたね……(反省)
なお、その次に現れるバウガウヴェン戦は負けイベントなので
ここでアイテムを消費してしまうと勿体無いです。エーテル等を使わないように要注意!

 

第2章・竜騎士編(ブラスカの村~ディストへの洞窟)

FFL-竜騎士バルバラ

【あらすじ】
エルゴの犠牲のもと、爆発する空中戦艦から脱出したソール達は近くのブラスカの村を訪れる。
村人たちの話では、アヴァロン帝国によってこの地方で暮らしていた竜騎士達は次々と倒され
彼らと共に戦っていた飛竜も人間を敵と見なすようになってしまった、との事だった。
ソール達は村を後にし、竜騎士の町ディストへと続く洞窟へと向かう。

長い洞窟を抜けると、突然1匹の飛竜から攻撃を受ける。
セーラは自分達は敵ではないと訴えるが、飛竜に言葉は通じないようだった。
しかし、そこに竜騎士の姿をした若い女性が現れ、
飛竜に語り掛けた後にその場を去っていった。

 

ストーリーはここから第2章に。
エルゴがいなくなってしまった為強力な魔法が使えず、戦闘が厳しく感じます……。
が、新たにJP(ジョブポイント)を入手したために
これまではLv3までだった各ジョブのLv上限を伸ばしていけるように。
どのジョブの上限を伸ばすかは完全にプレイヤー次第なので
キャラのイメージに合わせて伸ばすも良し、満遍なく上限を上げるも良し。
ひとまず自分は前者の、各キャラの個性を伸ばすような割り振り方をしてみました。

ついでに、戦士に戻したアイギスに黒魔法のアビリティをセットして戦わせ
新たなFアビリティ・雷鳴斬りを習得させています。
こちらはストライク(戦技)とサンダーの同時セットが条件。
名前の通り雷属性の物理攻撃でダメージを与えるというもので、
「たたかう」よりは威力も高いため、戦士以外のジョブで使うと効果的。
習得しやすいFアビリティなので、これも全員に覚えさせておきたい……。

 

第2章・竜騎士編(ディストの町~飛竜草群生地)

FFL-飛竜草

【あらすじ】
竜騎士の町・ディストにたどり着いた一行だが、そこは既に帝国が占領していた。
町に住む老人エバと、竜騎士の生き残り・リチャードの話では、
かつて竜騎士団を率いて戦ったアベルという竜騎士が死に、
彼の娘であるバルバラも10年以上前に行方不明になってしまったという。
そのバルバラらしき竜騎士の女性と洞窟で会っていた一行はこれをエバに話すと、
エバはアベルの槍を手渡し、バルバラに届けるように頼むのだった。

帝国の目的が飛竜の根絶であると知った一行は、
飛竜の傷を癒やす効果のある飛竜草の群生地へと向かう。
しかしそこで同じ目的で群生地を訪れていたディストの少年が帝国兵に囲まれており、
ソール達は少年を助けるために帝国兵と戦い、これを倒した。
ダスクは自分達を襲ってきた飛竜を助ける事に不満だったようだが、
ソールは飛竜たちを助けると少年に約束し、飛竜草を手に入れ
飛竜のすみかへと続く飛竜の谷を目指していった。

 

竜騎士や飛竜、ディストなど、この辺りの話はFFⅡと関連が深いですね。
ディストの町ではようやくファイラ・ブリザラ・サンダラといった強力な黒魔法や
ケアルラ・プロテス・レイズも購入できるようになっているので
ここで全て買い揃えておかないと先がかなりキツくなってしまいます。
配信では全てを買うだけのギルが足りなかったため、
少し町の外で敵を倒してギルを稼ぐ作業を挟みました。
2人ほどでラ系魔法を全体掛けすればこの辺りの敵は一掃できるので
途中宿屋で回復しつつ狩る作業を繰り返していけばお金はすぐに貯まります。

ちなみに、ディストの北の洞窟内には敵が出現するエリアがありますが
ここの攻略はしばらく後でやろうと考えています。
一応、宝箱から強力な装備品を入手できるのですが
そのためにはカウンター攻撃が強烈な敵と戦わなければならず
今のメンバーでは太刀打ちできそうにないので……。

 

次回予告

次回のFFレジェンズ配信は4月6日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容は飛竜の谷の途中から。
順調に攻略できれば、ちょっとした寄り道もしつつ
竜騎士編クリアぐらいまでは進めていけるかと思います。
ただ、現時点でザコ敵との戦闘も時間がかかってしまいがちなため
また次までにLv上げの作業をやっておいた方が良いかもしれませんね……。

 

それではまた。