【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は44分弱。体調や配信環境の不調につき早めに切り上げました……。
魔石等の高難度には挑まなかった分、多めに装備召喚を回しています。

イベントについて

FFRK-廃墟に響く笛の音

今回の配信で攻略したのはFFⅨのイベント「廃墟に響く笛の音」
装備召喚ではエーコのS奥義や超絶必殺技などが新登場している他、
スタイナーのLBオーバーフロー、クイナのⅨシリーズチェインなども実装され
FFⅨキャラ編成でより戦いやすくなりました。
スタイナーの覚醒奥義は絶夢のフルブレイク対策としても使えそうですね。

また、イベント開催に伴ってスタイナー、クイナのレコードボードが追加され、
エーコは専用アビリティであるマダイン・サリの祈りを習得できるように。
効果は敵単体に4回連続の聖&風属性召喚魔法攻撃+全員のHPを1500回復というもので
攻撃(+必殺ゲージ回収)と回復の両面で役に立つのでオススメ。
覚醒奥義やブレイブ超絶(攻撃)を入手しているなら精製する価値はありそうです。

 

FFRK-移ろいし筆致(黒のワルツ2号)

また、イベント開催の翌週には移ろいし筆致(拒絶)も登場しました。
ここで戦う相手は黒のワルツ2号です。
強烈な魔法攻撃や耐性無視の睡眠が厄介な相手なので
それらに注意しつつ撃破を目指しましょう。

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-【滅級】死のルーレット

イベント滅級1番目のボスは鉄巨人
物理攻撃中心で攻めてくる敵であり、兜割りによる割合ダメージもなかなかの痛手に。
フェイスで自身の攻撃力を上げたり、プロテスやシェルで守りを固めたりもするので
フェイスはハイパワーブレイク、プロテス&シェルはバニシュレイドで上書き・解除し
弱点の雷属性攻撃で攻めていきましょう。

滅級2番目のボスはアーリマン。風・水・聖属性が弱点です。
誰か1人を強制的に即死させる死のルーレットが厄介なので、
弱点属性の攻撃で一気にたたみ掛けて使用される前に倒してしまうか
それが難しいなら蘇生手段を用意して挑むのが良さげ。
敵の即死攻撃や割合ダメージ攻撃は耐性無視なので、
メンバーに持たせるアクセサリはブラスターによる麻痺を防ぐものがオススメです。

 

移ろいし筆致(黒のワルツ2号)

FFRK-移ろいし筆致(黒のワルツ2号)

今回の移ろいし筆致(拒絶)のボス、黒のワルツ2号は魔法攻撃主体で攻めてくる敵。
物理攻撃も使う事がありますが、それよりは魔力デバフを重ねるなどして
魔法によるダメージを軽減させる事を重視した方が良さそうです。
アクセサリは炎・氷・雷軽減可能なものを持たせるのがおすすめ。

配信ではファリスに風属性チェインを発動してもらい、
ジタン(超絶)、バッツ(覚醒)、クラウド(S奥義)の3人で一気に攻勢を仕掛けて
かなり短い時間で撃破する事ができました。

 

装備召喚

FFRK-装備召喚

今回の配信中に回した装備召喚は、

・GW装備召喚(10連×3回)
・シリーズラッキー装備召喚(FFⅨ / 2回)
・ステップアップ装備召喚(1回)

この3種のガチャでした。
特にFFⅨは覚醒奥義持ちのキャラが私の手持ちには少なく、
ここで戦力を補強して絶夢にも挑めるようにしておきたかったのですが、
これらの装備召喚で新規入手できた装備は
アルテマソード【Ⅹ】ゲイボルグ【XIV】スレイプニルテイル【Ⅴ】
ゴールドシールド【Ⅸ】マスターソード【Ⅸ】バタフライエッジ【Ⅸ】の6つのみ。
他に出た装備は全て被りです……。

 

アルテマソード【Ⅹ】はパインのオーバーフロー奥義「シメてひんむく」付きの剣。
敵単体に3回連続のダメージ限界突破可能な水属性物理攻撃を行う技です。
武器自体には水属性強化(小)も付いているので少しお得。
パインは覚醒奥義入手済みなので、これでより高難度にも連れていきやすくなったかも……?

ゲイボルグ【XIV】はエスティニアンの超絶必殺技「蒼空のドラゴンダイブ」付きの槍。
敵単体に10回連続の強力な風&闇属性ジャンプ攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮
+一定時間、自身に風属性をまとう+攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ
+竜騎士アビリティ使用時に次ターンの待機時間を短縮する
という効果を得られる必殺技で、使い勝手はそれなりに良さそう。
超絶⇒ハリケーンボルト⇒スカイハイ×2⇒超絶 といった感じにループできれば
☆4魔石やナイトメアダンジョンあたりの難易度までは十分通用しそうです。

スレイプニルテイル【Ⅴ】はクルルの超絶必殺技「てんちほうかい」付きの鞭。
敵単体に10回連続の炎&無属性魔法攻撃
+一定時間、自身に炎属性纏い+魔力(中)&魔防(小)アップ
+炎属性アビリティ使用時に追撃[かえんのまい]
(使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連炎&無単体魔法攻撃)
という効果の必殺技で、こちらも炎属性中心で攻めたい場面ではなかなか便利。
クルル専用アビリティのてんちほうかいともかみ合いますね。

ゴールドシールド【Ⅸ】はスタイナーの閃技「堅守の誓い」付きの盾。
待機時間なしで味方全体に受ける攻撃を最大HPの30%まで無効化するバリアを付与
+味方全体の魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)
といった効果を得られる補助寄りの閃技です。
魔防のみを引き上げるバフ技は神壁などにも重ね掛けできるため、
魔防無視攻撃を多用する敵との戦闘でない限りはかなり役に立つはず。

マスターソード【Ⅸ】はスタイナーの☆6閃技「いつでも忠心」付きの剣。
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体を踏みとどまる状態にする
+自身の待機時間を1ターンなしにする
という効果の閃技で、敵の大技が来る直前に発動できれば非常に効果的です。
Ⅸキャラ中心の編成においてはトランス発動の調整にも使えそうですね。

バタフライエッジ【Ⅸ】はジタンの覚醒奥義「リバースガイア」付きの剣。
敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう
+一定時間、シーフ覚醒モード+限界突破レベル1アップ
+シーフアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中)
という必殺技です。ストームレイドや専用アビリティと合わせて使いましょう。
ゲージ増加量アップを活かして超絶2と併用したり、
覚醒モード終了直後にオーバーフロー奥義を発動するといった戦い方もできそうです。

 

次回予告

次回のFFRK配信は5月18日(月)の23時より開始予定です。
次の内容はFFⅪイベントの攻略がメイン。
今回は短めの配信になりましたが、次回はいつも通りの尺で配信できるよう
色々と準備を進めておこうと思います。

 

それではまた。