トリガーハッピーが配信するThe Crooked Man #7(最終回)

トリガーハッピーが配信するThe Crooked Man #7(最終回)

トリガーハッピーが配信するThe Crooked Man #7(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は3時間越え。エンディング後に2周目をやったらこんな長さになりました……。

配信でプレイした内容など

The Crooked Man-エンディング

今回の配信はScene5、廃屋の探索から始めていきました。
デヴィッドが最後にたどり着いたのは、アパートの前の住人が暮らしていた家で
近くの住人によるとここで暮らしていたマクガーハンという人物は
数年前に亡くなったといいます。
しかしマクガーハンには息子がおり、今は行方がわからないと聞いたデヴィッドは
その息子が前の住人であると考え、今は空き家になっている廃屋を調べる事に。

家の中は長い間放置されていたらしく、家具などもほとんど壊れており
ところどころに「彼」が残したらしい書置きが落ちていました。
思い出の場所を巡っても何も変わらず、自分の人生が無価値に思えてしまった彼が
次第に心を病んでいく様子が書かれており、
部屋に落ちていた手帳から「彼」の名前がデュークであることが判明します。

そして廃屋のある部屋で首曲がりの男を見つけたデヴィッド。
まだ絶望に負けて死を選ばず、生き続ける覚悟を決めて最後の闘いに臨んだ彼は
首曲がりの男を倒し、部屋の梯子を上って屋根裏部屋に足を踏み入れます。
その奥には首を吊って自殺し、白骨化して首が折れ曲がっていた
デュークの亡骸がありました。

そしてその後はエンディング……ですが、内容はここには書かないでおきます。
辛い経験を繰り返していたデヴィッドが、首曲がりの男たちとの出会いを経て
どういった結論を出したのか……。
そこに本作の伝えたいメッセージが詰まっているように感じられましたね。
自分にとって何が不幸で何が幸せなのか、それを決めるのは自分自身なのです。

 

The Crooked Man-Duke

エンディングの後、おまけとして2周目がプレイできるというお知らせがあり
そちらではエンディング付近のイベントに変化がある、との事だったので
そのまま勢いに乗って2周目を一気に進めていく事にしました。
謎解き要素や戦闘シーンなどは1周目と同じであり、
この辺りは流石にビビりもせずサクサクと攻略できたものの
再びScene5にたどり着くまでに2時間以上はかかってしまいましたね……。

変化していたイベントは、最後の首曲がりの男との戦いの前後。
廃屋の2階、デュークの手帳が落ちている部屋の机を調べると
そこにはシシィやDと思しき人物と一緒にデュークらしき男も写っている写真が。
もう1枚の男の子の写真はフラフィーではなく、髪が黒い男の子であり
あれはデュークの子どもの頃の写真なのかな……?と思っています。
私が思うに、デヴィッドがこれまで廃墟で出会った人々は地縛霊などの類ではなく
デュークの失恋や叶わなかった夢、生まれてきたことへの後悔の念が
彼の知っている人物の姿を借りて具現化した残留思念なのかな、と考えています。
それならポールが言っていた、
「彼は似た境遇のお前を憎むと同時に、お前に好意を抱いていて助けを求めていた」
という言葉も納得がいきますし。

そして1周目と同じく首曲がりの男を廃屋で倒し、屋根裏部屋に上がると
その奥にいたのは首を吊る前のデュークでした。
全てに絶望して自ら命を絶とうとしているデュークに、
デヴィッドはここまで来る事ができたのはデュークのお蔭であると告げ
デュークもまた、ここまで来てくれたデヴィッドに感謝して別れを告げます。
結局デュークが死んでいるという事実は変わりませんでしたが、
2周目のここまで話を進める事で、最後に彼を救ってやることができたのかもしれません。

 

完走した感想

Strange Manシリーズ

元々ホラーゲーム(というかホラー系のもの全て)が苦手な私でしたが、
今回プレイしたThe Crooked Manは確かにビビらされてばかりだったものの
ストーリーが深く、魅力的な登場人物も多かったため
プレイしながらかなり楽しむ事ができました。
「罰ゲームでホラーゲームの実況をやる」という機会が無ければ
この作品にも出会わないままだったかもしれません。そういった意味では幸運だと思います。
序盤は特にビビらせる場面が多かったので怖がってなかなかプレイを進められませんでしたが
配信中に皆さんがコメントしてくれたお蔭で恐怖心も紛れ、
そのお蔭で最後までプレイする事ができました。
配信を視聴して下さった皆さん、コメント・高評価して下さった皆さん、
本当にありがとうございました!

実はこのゲームの制作者様は後続のシリーズ作品も公開しており、
噂ではその作品に今作の主人公、デヴィッドも出演しているとか。
続編もやはりホラー要素多めになっているのでプレイするには勇気が要りそうですが、
正直、自分の中では怖さよりも興味が上回っている状態なので
もしかするとそちらもいつか自分の意思でプレイ配信を始めるかも……?
その際はまた皆さんと一緒に楽しめたらと思っています。

 

次回予告

今回でThe Crooked Manの配信は完結となり、
次回からまた新しくゲームのプレイ配信を始めていきます。
次シリーズの初回配信は5月15日(金)の22:30より開始予定。
今度はホラーゲームでもFFシリーズでもありませんが、
銃や戦車が活躍するトリガーハッピー要素アリの人気作品であり、
ストーリーも長いので多くの方に楽しんで貰えそうです。
次回シリーズの配信も何卒よろしくお願い致します。

 

それではまた。