【FFRK】FFⅥイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅥイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅥイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。丁度良い尺になったので満足です!
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

背徳に嗤う道化師

今回の配信で攻略したのは、FFⅥのイベント「背徳に嗤う道化師」
新キャラ・新アビリティの追加はありませんが、
装備召喚ではケフカの新たな超絶必殺技付きの装備品などが登場しており
主にFFⅥキャラの魔法キャラを強化できるチャンスとなっています。
イベント開催の数日前には新たにFFⅥのナイトメアダンジョンも登場したので、
高難度のクリアや上位報酬を獲得したいのであれば
ここで装備を揃えておきたいところですね。

また、本イベント開催から数日後には2017年1月に開催されたFFⅥイベントの
「鉄の意志と拳」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
凶ダンジョンの初回クリア報酬で貰えるスリースターズ【Ⅵ】
精神+15と混乱耐性(中)の効果があるそこそこ便利なアクセサリ。
原作ほど超有用な効果がある訳ではありませんが、
混乱状態にする攻撃を多用するボス戦で回復役に持たせておくと役立つので、
まだ入手していない人はぜひこの機会に確保しておきましょう!
(「鉄の意志と拳」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

配信でプレイした内容など

まじん戦

今回の配信は新イベ ⇒ 復刻イベ ⇒ マルチ滅+ ⇒ マルチ獄+ の順に進めました。
新イベントのボスは全体的に過去のイベントでも見たような特性・攻撃パターンのボスが多く、
滅+や滅++のボスは従来よりも弱く感じたような気がします……。
まぁ、楽にクリアできるのはありがたいんですけれども。

 

イベントの滅+ボスはデュラハン。炎属性が弱点で氷属性は吸収します。
脅威となるのはストップの効果があるノーザンクロスですが、
こちらはストップ耐性やペナルティブレイクで十分回避可能なので
対策さえできていれば普通の削りやすいボスとなります。
途中、ヘイストを使ってくるのでバニシュレイドやデスペルなど
補助魔法の解除手段もあった方が良いかもしれません。
このボスはクリスタルタワーの癒しになりそう……。

滅++ボスはまじん。聖属性が弱点ですが、氷と毒属性は吸収します。
HPが3割ほど減るとオーラが激しく揺れて
分身+リフレク+ヘイスト状態になる為、ここでもバニシュレイドは必須。
時々ノーザンクロスも使うので、ストップ耐性もあると安心です。
HPが減ってから使ってくる【凶】まじんのいかり
対象の補助魔法効果を打ち消す効果があるため、
数人が喰らったらプロテガやシェルガを使い直すと良いでしょう。
もっとも、パーティの火力が高いと聖属性攻撃を連発しているだけで
それほど時間もかからずに倒せてしまいますが……。

 

【獄+】カイザードラゴン

また、今回のイベントでは新たにマルチプレイに更なる難度【獄+】のボスも登場しました。
ここで戦う事になるのはカイザードラゴン。GBA版FFⅥの裏ボスですね。
深淵の間でも面倒なギミックによって苦しめられた人は多いはず……。

FFRKのカイザードラゴンも原作とほぼ同じ行動パターンで、
5回バリアチェンジをさせなければ倒す事ができません。
バリアチェンジはカイザードラゴンが一定ターン行動するか、
それまでに一定量のHPを削る事で使用するのですが
カイザードラゴンは様々なカウンター攻撃を使用してくるので
こちらから手を出してHPを削りに行くのはほぼ自殺行為です。
よって、バフで防御を固めつつ回復を繰り返して
時間経過で5回バリアチェンジを行うまで耐えるのが定石となります。

5回目のバリアチェンジの後は最終フェーズとなり
全属性の攻撃が等倍で通るようになりますが
敵の攻撃も非常に強力なのでこちらがやられる可能性も大いにあります……。
一定ターンおきに強烈な全体攻撃を仕掛けてくるため
ここに入るまでにできる限り必殺技ゲージを溜めておいて
最終フェーズで全てぶっ放すのが良いでしょう。
バリアチェンジを待つ間にゲージを溜める場合、
エンドアスピルは敵よりも後列の味方に使うのがオススメです。

 

配信ではシングル・マルチでそれぞれ1回ずつ挑みましたが
どちらにおいても結局勝つ事はできませんでした……。
バリアチェンジを待っている間は基本防御で耐えていたのですが、
それでも被ダメージがキツすぎます。
神壁だけでは不十分に感じたので、それに加えて防御アップor魔防アップなど
重複するバフ技があれば乗り切れる確率も上がってきそうですね。
もちろん、最後のフェーズで一気に敵のHPを削りきるだけの
非常に高い火力も求められてきますが……。

 

装備召喚

ダブり

復刻ダンジョンの攻略を終えた後、FFⅥのイベント装備召喚も回してみました。
自分が回したのはティナ超絶やマッシュ超絶などがピックアップされた第2弾。
全体的に優秀な必殺技が付いた装備品が多く、
レジェンドマテリアに関しても開幕纏いの効果がある物が多かったので
それ目当てで回してみました……が、
自分が入手できた☆5以上の装備はセリスのマントモグのティンパニーの2つ。
ティンパニーに至っては2個目です。まさかこれがダブるなんて……(涙目)

 

セリスのマント【Ⅵ】はセリスのレジェンドマテリア付き防具。
魔法剣アビリティを使用時に低確率でもう1回放つ効果があり、
セリスのバースト超必殺で使える特殊アビリティを使う際には
連続で攻撃できるようにもなるため、ダメージアップに繋がってきます。
また、防具自体に聖属性強化(小)も付いているので
特殊アビリティの他にナイトアビリティで攻撃する際にも効果的。
もちろん他のナイトキャラに使いまわす事もできるので、
これはこれで良い装備を入手できたのでは……?

 

次回予告

次回のFFRK配信は3月24日(土)の10時より開始予定です。
次の内容は近日追加されるレコードダンジョンの攻略。
もちろん今度も初見での攻略となります。尺は90~2時間くらい?

また、当日の夜22:30からはクリスタルタワーの攻略も行うので
24日は朝と夜とで2回FFRK配信をやる事になりますね。
クリスタルタワー攻略後はシリーズハッピー装備召喚を全部回すという
大盤振る舞いもやっていこうと考えているので
ガチャを回す様子が見たい方はぜひ生配信をご覧ください!
こっちでは良い装備も当たりますように……!

 

それではまた。