【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #4

【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #4

【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は95分程度。4年目に入ってからはただ移動とイベントのみです。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

デ・ナム

今回の内容は3年目の続きから。
最初に前回クリアしたヴェオ・ル水門を準備運動代わりに攻略し、
ドリル(防御力+1)のアーティファクトを入手しています。
ドリルなのに防御力アップという事は、やっぱり頭に装備するんですかね(錯乱)

その後、ユーク族の都であるシェラの里にも寄ってみました。
ここにはシェラのあかしというアイテムがないと都への橋を通れないのですが、
ヴェオ・ル水門に出現するグリフォンが落としたものを拾っていたので
すんなりと入る事ができています。
シェラの里には世界に唯一(ティパの村に裁縫屋が無い場合)のアクセサリ屋があり、
ダンジョンを攻略する上で役立つアクセサリを作ってもらえるので
プレイヤーによっては寄る機会も多くなるかもしれませんね。

また、ここでデ・ナムというセルキー族の青年にも出会いました。
彼は瘴気の中でどれだけ人は生きていられるか、
クリスタル無しでどこまで生活できるかの研究を行っているらしく、
話を進めているうちに彼はシェラの里を離れて実地研究に出てしまいます。
以降、彼とは手紙でやり取りしていく事になるのですが
この研究の末に何が待っているのか……
それは今後の配信中で明らかになるかもしれません。

 

リザードマンキング

3年目のミルラのしずくを得る為に、配信中に攻略したダンジョンは
ジェゴン川を渡った先のファム大平原にある
セレパティオン洞窟デーモンズ・コートの2箇所。
洞窟は広くて迷いやすく、デーモンズ・コートは厄介な敵が多いので
攻略にもちょっと時間がかかりましたね……。

 

セレパティオン洞窟のボス、ケイブウォームは接近して攻撃すると即座に反撃するほか、
威力の高いブレスを吐いたり、喰らうと大ダメージ必至の頭突きを繰り出したりと
とにかく倒しづらいボスです。
おまけに出現する取り巻きはじかに叩くと感電するエレキクラゲという嫌がらせぶり。
ボスは他の攻撃動作中はカウンターができないので、
隙が大きいブレス攻撃中や吸い込み中に一気に接近してから
5~6回攻撃してすぐ逃げる、という手順で削る事で安全に倒せます。
エレキクラゲは体力が低いので早めに処理してしまうのが良いでしょう。
今回はクリア時にオーガキラー(攻撃力+2)のアーティファクトを選びました。

デーモンズ・コートのボスはリザードマンキング
戦闘中は取り巻きのクアールの攻撃が鬱陶しい上に
ステージ上のギミック(移動式丸鋸)などが恐いように見えますが
ボス自体の隙は大きい為ゴリ押しすればすんなり倒せたり……。
むしろ、ボスがいる場所に入る為のカギ探しが面倒でしたね。
カギは黄色いリザードマンが持っているので分かりやすいのですが、
場所によってはリザードマンが密集しているところもあり、
うかつに突っ込むと袋叩きにされる(配信でも1回戦死)ので
少しずつおびき寄せて各個撃破するのがオススメです。
こういう時、マルチプレイなら楽なんでしょうけどねぇ……(涙目)
ここでクリア時に選んだアーティファクトはムーンペンダント(HP+1)でした。

デーモンズ・コートについて少し補足すると、
マップ北東辺りにひとつだけ丸太で作られた橋があります。
その付近にボムがいるので、ボムを橋の上で倒して爆発させると
丸太の橋が壊れて丸太が水路に流されていきます。
実はこの行動が他マップに影響するので、
デーモンズ・コートを訪れた際は繰り返し丸太の橋を爆破して
丸太を水路に流すようにしておくのがオススメです。
もっとも、橋の爆破は2回やれば十分らしいのですが……。

 

ガーディ

3年目のキャラバンの旅が終わり、4年目に入るとまたもガーディが。
ファム大農場のキャラバンに荷物の配達詐欺をしていた事がバレて攻められており、
荷物を弁償するためのお金を主人公から借りようとする(返す気ゼロ)という
相変わらずのクズさを見せつけてくれます。
前回は助けてあげましたが、今回は1000ギルも立て替えられる余裕が無いのでスルー。
それでもここでは重要な詩を教えてくれました。

「旅宿朽ちて、重さに沈み 大地の恵みを受け取らん」

これも何気に超重要なヒントです。
このヒントが活きてくるのは……5年目辺りですかね?

 

ついでに装備も新調し、ミスリルのよろいを装備して防御力を上げておきました。
あとはかみなりのバッジをさとうの実家で作ってもらい、雷耐性もアップ。
これでエレキクラゲも武器で叩いて倒せます。地味ながらすごくありがたい……。

 

次回予告

次回のFFCC配信は3月21日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容は4年目のしずく集めの旅。
新たに行ける場所も出現しているので、まずはそこへ移動して
ボスと戦ったりアーティファクトを集めたりしようと思います。

 

それではまた。