【FFRK】サガ スカーレットグレイスコラボイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】サガ スカーレットグレイスコラボイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】サガ スカーレットグレイスコラボイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は1時間。イベントダンジョン自体が少ないのでいつもより短めとしました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

サルーイン戦

今回挑んだのはサガ スカーレットグレイスとのコラボイベント「七度巡る緋の恩寵」
スカーレットグレイスはまだ発売されてそれほど経っていない新しいゲームなのですが、
これまでにもFFRKはサガシリーズとのコラボイベントを開催していたからか
今回もイベント開催にまで至ったようです。
が、肝心のイベントダンジョンは3つだけ。しかも全てが同じボス(強さが違うだけ)……。
まぁ、仕方が無いと言えば仕方ないんですけれども。

配信ではイベントダンジョンの凶ボスと、
リ・バースダンジョンに登場したサルーイン&七英雄に挑みました。
サルーインはどうにか撃破できましたが、七英雄は倒せずに終わってしまいましたね……。
終盤のアビスゲート発動からいかに早く態勢を立て直せるかで全てが決まります。

 

装備召喚

スカサガ装備召喚

ボス戦の合間に装備召喚もやってみました。
サガイベントのコラボ装備召喚と、女性キャラの専用装備が当たるラッキー装備召喚ですね。
コラボ装備召喚で当たった☆5以上の装備はエスパーダ・ロペラのみ。
共通必殺技のライトニングピアス単体に6連続の雷&無属性物理攻撃を繰り出すもので、
加えて味方全員を分身状態にするといった効果もあるので汎用性はかなり高いです。
剣なので装備できるキャラが多く、雷属性強化も付いているのが更にGOOD。
持っている専用装備が少ないならライトニングさんに持たせるのが良いかもしれません。

もう1つのラッキー装備召喚ですが、
そちらで当たった装備はシャントットの連邦軍師制式コート【Ⅺ】
ガーネットの決意の短剣【Ⅸ】。どちらも既に持ってる武器でした……。
決意の短剣はこれまたデフォルトで雷属性強化が付いている上に魔力補正も高めなので
デッシュやアーシェなどをⅨイベントで戦わせるときに持たせると良いかな、と思ったり。
連邦軍師制式コートはそもそもFFⅪの装備品自体がFFRKでは貴重なので
進化させずに複数保持しておくのも良かったかもしれませんね。

何というか、今年に入ってから他のスマホゲーでもガチャ運があまり良くないので、
今後はガチャを回すタイミングも慎重に選んだ方が良い気がします……。
取り敢えず、次の半額ガチャか2月下旬のFF零式イベントが始まるまで
ミスリルは温存しておく事にしましょう(決意)

 

次回予告

次回のFFRK配信は2月4日(土)の22:30から開始予定です。
現在FFXIIIのイベントが開催中なので、そのEX~滅+までの攻略がメインですね。
マルチなどもしっかりクリアできるよう、今から頑張って準備します。

 

それではまた。