【CCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するCRISIS CORE -FINAL FANTASY Ⅶ- #12

【CCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するCRISIS CORE -FINAL FANTASY Ⅶ- #12

【CCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するCRISIS CORE -FINAL FANTASY Ⅶ- #12

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は93分。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ソルジャー服

前回の配信ではひたすらミッションを消化しただけでしたが、
今回はしっかりとストーリーを進めています。
内容としては第9章~最終章突入まで。
魔晄中毒でグッタリしているクラウドを助けながらニブルヘイムを抜け出し、
エアリスに会いにミッドガルを目指す事となります。
しかしいきなり脱走した事が神羅兵にバレてしまい、2人は追われる身に。
追跡にはシスネらタークスも駆り出されていましたが、
結局はシスネもザックスを助けてくれましたね。いい娘や……。

 

すてみパンチ

シスネに譲られたバイクで移動中、ザックスの故郷であるゴンガガを通りかかり
両親の様子を確かめに村まで戻ります……が、既にタークスに先回りされており断念。
そこで裏山にアンジールらしき人影を見つけ、
追いかけた先にはジェネシスとホランダーが現れました。
ホランダーもジェネシスの細胞を移植され、超人的な力を持ちつつも劣化が始まっており、
ジェネシスらの劣化を食い止めるにはクラウドに移植されたS細胞が使えると豪語します。
なお、ホランダーはこの後ザックスがボコって倒しました。亜空間ミサイル強かったですね。

ここでジェネシス達と遭遇し、クラウドのもとへ戻る前に
裏山にいるザコ敵戦で7回勝利した後、マップを切り替えようとすると
滝から流れてくる宝箱を回収するミニゲームが始まります。
一応「ザックスのお宝ザクザクザックス」という名前もついてるんだとか……。
ここで宝箱を10個以上(理論値は11個)回収できるとゴブリンパンチのマテリアが手に入り、
これとD.M.W.系のマテリアを組み合わせる事で、
CCFFⅦにおける最強の攻撃技「すてみパンチ」を生み出せます。
その名の通りHPを消費し、隙の大きい捨て身の一撃を喰らわせる攻撃なのですが
ザックスのHPが最大HP以下である限りほぼ確実にカンストダメージを出せるという壊れ技。
ダメージ限界突破できるアクセサリを装備して使えば99999ダメージも出せます。容易に。
配信でもこのマテリアを作りましたので、以降はすてみパンチゲーになりそうですね……。
というか、高難度のミッションや裏ボス戦はコレが無いとまともに戦えませんし。

 

バノーラ村跡地

ゴンガガを離れ、次に向かったのはジェネシスとアンジールの故郷であるバノーラ村。
細胞の影響でアンジールの姿になっていたラザード統括と共にジェネシスの居場所を推理し、
ジェネシスがいつもバカリンゴを持ち歩いている事から、
この村がジェネシスのアジトとなっていると踏んでやって来たのでした。

第2章でバノーラ村は神羅軍に空爆されていましたが、
これによって地上からは発見できなかった地下に広がる遺跡のような場所を発見し、
ザックスはその奥へと足を踏み入れていきます。
この遺跡、審判の淵が本作のラストダンジョンですね。

 

次回予告

次回のクライシスコア配信予定日は2月2日(木)の22:30から。つまり今夜。
取り敢えずラストダンジョンの探索~ラスボス戦手前まで進め、
もし時間が余ったら少しだけミッションを消化して終わり、という流れになるでしょう。
その後はしばらく裏ボスに挑むまでのミッション攻略が中心となりそうです……。

 

それではまた。