【DFFOO】ファング登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ファング登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ファング登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は70分強。共闘とEXには2回挑戦しました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

ファング(オペラオムニア)

今回攻略したのはFFXIIIのレオンハルト参戦イベント「誓いを貫く牙」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でファングを仲間にでき、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時にファングの☆5専用防具、耐氷のピアス【XIII】を、
Lv50初回クリア時には☆5相性武器のブレードランス【XIII】を報酬として入手できます。
ファングが参戦した事でFFXIIIの主要キャラ6人も全員揃いましたね!
ヴァニラとファングが再会できて嬉しそうな場面が印象的なイベントでした。
他にXIIIシリーズから参戦しそうなキャラはノエルなどがいますが、
彼らはいつ仲間になってくれるのやら……。

ちなみに今回のイベント恩恵キャラはファング、ティーダ、ユウナの3人。
ここ最近のイベントでは参戦キャラと同じ作品のキャラが恩恵キャラになって
EX武器も同時に実装される……という流れになっており、
今度はライトニングが恩恵キャラになるのか!?と思いきや、まさかのティーダ。
EX武器もティーダに実装されました。
これはまたCMで菜々緒ライトニングがキレそうですね……。

ファングの特徴やアビリティ性能などについては
別記事でまとめておきました。気になる方はこちらを参考にどうぞ。

 

サハギンシャーマン戦

今回のイベントボスはサハギンシャーマン。2体で出現し風属性に耐性があります。
弱体効果はどれも有効ですが、厄介なのは敵が使用する恵みの祈祷。
これを使用すると5Actの間「初期BRVアップ」「攻撃力アップ」「防御力アップ」
「素早さアップ」「弱体付与率アップ」の5つのバフが敵全体に入ります。
敵に「攻撃力アップ」のバフが発生している間は攻撃が強力になるだけでなく、
こちらに弱体効果を発生させるなどとにかく危険。
恵みの祈祷を使われたら即座にこちらから複数の弱体効果を押し付けてバフを押し出すか、
敵のバフを打ち消したり奪うなどしてしまうのが良いでしょう。

恩恵キャラの場合だと、ティーダのスラッシュコンボやファングのヘビーストライクで
複数の弱体効果を付与してバフを押し出す事が可能です。
バルフレアにバフを奪わせたり、ファリスの砲撃で打ち消すのもおすすめ。
また、弱点が無いのでヴィンセントに弱点属性を付与させつつ
弱体効果でバフを押し出すといった戦い方も効果的です。

 

配信でプレイした内容など

ファングイベント

配信はいつも通りLv10~50のイベント戦を攻略したあと、共闘戦とEXに挑むという流れになりました。
共闘には自分はユウナで参戦しています。一番装備揃ってましたし。
助っ人に来てくれたティーダやファング、レイルが強かったおかげで
時間もほとんどかからずにクリアする事ができました。
共闘に駆け付けて下さった皆さん、本当にありがとうございました!

EXには最初は恩恵キャラ3人で挑みましたが、ユウナ以外のキャラの装備が十分に揃っておらず
火力が足りずに全滅してしまいました……。
自分のティーダは配信前に運良くEX武器を入手できていたのですが、
相性・専用武器はどちらも完凸できておらず、アビリティが強化されていない状態だったため
思った程活躍させられなかったのが辛いです。スラッシュコンボが使えないのもキツい。
2度目の挑戦はティーダを外してヴィンセントを入れ、
ボス戦で弱体効果を付与しつつ弱点を作って削る、という戦い方で活躍できましたが
恩恵キャラではないがゆえにHPが低く、ボスの攻撃を受けて瀕死になる事もしばしばありました。
結局2回コンティニューして無理やりクリアはしましたが、
コンティニュー直後にヴィンセントがやられていたので終盤は活躍できてませんでしたね……。

 

ファングイベントガチャ

配信中に回したファングのイベントガチャの結果はこんな感じでした。
ファングの相性武器・ブレードランス【XIII】と専用武器・グレイブランス【XIII】が1本ずつ。
これで武器が両方揃ったので、あとは限界突破を進めていくだけですね。
とは言っても手持ちのパワーピースがほとんど無い状態ですし、
パワーメダルもできれば別のキャラのために使いたいので
活用できるとしたらファングのイベントが断章に追加された時ぐらいになりそうですけれども…。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は6月28日(月)の23時より開始予定です。
次の内容は25日に開催されるデュースの参戦イベント。
恩恵キャラに誰が選ばれるのかによって難易度も変わってきそうですが
今回はボロボロだった分、次こそは良い結果で締め括れるよう頑張りたい……!
そんな訳で今からAF厳選などやり込んでおきます。

 

それではまた。