【DFFOO】マリア登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】マリア登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】マリア登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。ついに共闘で初の助っ人が現れ……!?
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

マリアイベント

今回攻略したのはFFⅡのマリア参戦イベント「美しき弓のひき手」
Lv10のイベント戦クリア後の会話シーン再生でマリアを仲間にでき、
Lv30・Lv50のイベント戦をクリアする事によって
初回クリア報酬でマリアの専用防具・エルメスの靴【Ⅱ】を入手できます。
DFFOOにて仲間にできるFFⅡのキャラはフリオニールに続いてやっと2人目。
イベントシーンではマリアの兄・レオンハルトの名前も出てきましたし、
彼もそのうちカインやシーモアのように、敵サイドから仲間になるような形で登場しそうですね。
それはそうとマリア達はガイについても触れてあげて……。

なお、今回のイベント恩恵キャラはマリア、アーヴァイン、エーコの3人。
過去にイベントで登場したキャラ(エーコ)が選ばれるのは今回が初ですね。
ストーリー9章で登場して間もないアーヴァインも初の抜擢。
3人とも専用武器が実装されているので、できる限り揃えておけば
攻略も楽になるかもしれません。

 

マリア(オペラオムニア)

DFFOOにおけるマリアは弓矢による遠距離物理攻撃が得意なキャラ。
最初から使えるスキル、正射必中はサッズの「ねらう」同様かならず命中するBRV攻撃で、
風属性遠距離物理攻撃となっているため、飛行タイプの敵の弱点を突きやすいです。
イベントボスのスパークアイも風属性が弱点なので、この攻撃は非常に有効ですね。
もう1つのスキル、アローレインは敵全体に遠距離物理攻撃でBRVダメージを与え、
次いで敵全体にHPダメージを与えるという技です。
与えたダメージの一部を吸収し、味方全員のHPを僅かながら回復できるので
難度の高いイベント戦で複数の強敵と戦う際に使えると物凄く便利。
ガチャではこのアローレインの性能を向上させるマリアの専用武器・与一の弓も当たるので、
期間中に狙っておく事をお薦めしておきます。

ただ気をつけなければならないのが、マリアが使いであるという点。
弓矢と槍は1ヶ月ほど前にDFFOOに登場したばかりの武器種であり、
未だにこれらは☆4以下のものが現時点で実装されていません。
故に、ガチャで☆5の弓矢を入手しない限り
マリアはどうしても初期装備である☆1の弱い弓矢で戦うしかなくなってしまいます。
前回のイベントで登場したカインもそうでしたが、
☆3~4の弓矢や槍も一緒に実装してくれていれば、ガチャチケでも入手できる可能性があり
最近DFFOOを始めたばかりの人でも戦わせやすくなったかもしれませんが……。
一応、他に弓矢で戦うキャラとしてはセラがいるので、
セラの☆5相性武器を持っていればそれをマリアに使わせる事で戦わせやすくなります。

 

配信でプレイした内容など

スパークアイ

配信では今まで通りLv10~50のイベント戦を順にクリアしていきました。
事前に運良くマリアの☆5相性武器を入手できていた上に2凸までできていたものの、
今回は配信までにキャラの育成が十分でなかったので、
Lv50のイベント戦はスコアが目標に届かず、コンプリートには至っていません……。

その後共闘戦に挑んでみたのですが、今回の配信で遂に初めて
リスナーさんとの共闘ができました……!
これまでは人が集まらず、結局自分1人で挑む事になっていましたが
やはり誰かと協力しながら戦えるのは楽しいものですね。
初めて共闘した人とボスを倒す事に成功すれば、「初顔合わせボーナス」で
1人あたりジェムが200個も貰えるので非常にウマいです。
初回クリア報酬もあわせてジェム300個は確実に貰える計算だったので
3回まではコンティニューして無理やりにでも突破しようと考えていましたが、
幸い1回だけのコンティニューで倒す事ができました。スコアは低くなっちゃいましたが……。
改めて共闘に参加して下さったえでんさん、本当にありがとうございました!

 

マリアイベントガチャ

そしていつも通り、今回も配信中にイベントガチャを回してみました。
イベントガチャでピックアップされていたのは恩恵キャラ3人の☆5武器。
エーコも専用武器は実装済みでしたが、イベントガチャには含まれておらず
相性武器だけが出やすくなっていたようです。
本イベントのボス戦ではマリアのアローレインによる全体回復や
アーヴァインのグレープショットによる遠距離物理耐性弱体が重要となるので、
この2人の専用武器が出るとかなり有利になりそうでした……が、
配信で回した11連で出た☆5武器は、バリアント【Ⅷ】ミスリルボウ【Ⅱ】でした。

バリアント【Ⅷ】はアーヴァインの☆5相性武器。専用ではありません。
こちらは最初から使えるスキル・キャニスターショットの威力を上げ、
敵に付与する素早さダウンの効果量アップと、デバフ期間延長の効果もあります。
ついでに自身の最大BRVアップのバフも入りますが、
これはエーコのHPリジェネによる同効果の上書きに注意したいですね……。

ミスリルボウ【Ⅱ】はマリアの☆5相性武器。こちらも専用ではありません。
正射必中の威力を上げ、更に行動負荷を下げるという効果があるため
素早く敵のBRVを削っていきたい場面で非常に役立ってくれます。
また、スキル使用時に自身の最大BRVアップとBRVリジェネの効果も付与されるので
高いBRVを維持しやすくなるのも嬉しいところ。
ボス戦では正射必中でBRVを大きく削らなければならない場面も度々出てくるので、
相性武器ではないとはいえ、持っていると攻略がかなり楽になります。
ただ、こちらもエーコのHPリジェネによる最大BRVアップの上書きに注意ですね。
繰り返し使っていればそんなに気にならないとは思いますが……。

 

次回予告

次回のDFFOOは何日に配信するかは未定ですが、
恐らく10月上旬には新キャラ登場イベント(パロム or キスティス or クジャ)
が開催されると思われるので、その攻略が主な内容となるでしょう。
公式から日程のアナウンスがあり次第、配信予定日もお知らせできるかと思います。

 

それではまた。