【FFⅨ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅸ #15

【FFⅨ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅸ #15

【FFⅨ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅸ #15

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。ボス戦に時間を取られがちな回でしたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ヴァリア・ピラ

今回の内容はデザートエンプレス~飛空艇入手まで。
デザートエンプレスでは前回に引き続き内部の仕掛けを解きつつ、奥へ進んでいきました。
出現する敵はいずれもクイナのレベル5デスで簡単に撃破しています。
最奥部で出現したボス、ヴァリア・ピラは途中の妖紅珠を全て回収していれば
ステータスが大幅に下がるので攻略も比較的楽に。
使用してくる攻撃がブリザガなど全てリフレクで反射可能な魔法であり、
MPを空にしても撃破可能となっているので
エーコのカーバンクル召喚で全員をリフレク状態にしつつ
クイナのマジックハンマーを連発する事で安全に撃破できました。

その後にグルグストーンを取りに行っていたジタン達もデザートエンプレスに戻って
残されていた仲間たちと合流……しましたが、
今度はエーコが捕えられてしまい、クジャを追って閉ざされた大陸へと向かう事になります。
この時にクジャの部屋でネミングウェイのカードも忘れずに回収しておきました。
ゲームの進め方によっては、このカードはここで手に入れるしかありませんしね……。

 

メルティジェミニ

閉ざされた大陸では聖なる地 エスト・ガザを抜けてグルグ火山へ。
初代FFと同じ地名でBGMもアレンジされたものなので懐かしく感じた人も多いでしょう…
内部で赤竜を食べたり倒したりしつつ落ちているアイテムを回収し、
それから最奥部にてボスのメルティジェミニとも戦いました。
このメルティジェミニは唯一ミニマムで小さくできるボスであり、
初手でいきなりミニマムが入れば非常に楽になるのですが
配信ではなかなか小さくできず地味に苦戦してしまいました……。
一応、炎や聖属性に弱いのでそれらの攻撃を使えば楽にHPを削る事も可能です。

メルティジェミニ撃破後、長いイベントを経て遂に念願の飛空艇
ヒルダガルデ3号機が使えるようになりました……!
これに乗って忘れ去られた大陸にあるイプセンの古城を目指す…という話の流れでしたが、
今回の配信はここで終了しています。

 

次回予告

次回のFFⅨ配信は2月22日(木)の22:30より開始予定です。
次は飛空艇を使って世界を廻り、未回収のアイテムを手に入れたり
以前のようにチョコボと宝探しをしたりといった寄り道回にする予定なので
ストーリーは全く進まないかと思われます。
地味な内容になるかもしれませんが、この作業が後々の攻略でかなり助けになるので
なるべく退屈しないような配信にしなければ……!

 

それではまた。