【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #6

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #6

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #6

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は95分。YouTubeの調子が悪かったのか映像が若干飛び飛びですが……。
なお、記事中にはネタバレも多く含みますのでご注意下さい!
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

配信でプレイした内容など

CHAPTER6:スラムの太陽

FF7R-チャプター6

今回の配信はチャプター6の序盤から再開し、プレート内部を進んでいきました。
前回はゲートを作動させるために巨大照明を1つOFFにしましたが、
伍番魔晄炉に向かうための大型リフトを動かすために巨大照明を3つ消灯させなければならず、
クラウド達は魔物の巣となりつつある足場を移動しながら先を目指します。

このチャプターでは2つ貴重なマテリアを入手でき、
そのうちの1つがぞくせいのマテリア。原作でもお世話になった人は多いでしょう。
組みにした属性マテリアを武器に付けると攻撃にその属性を付与、
防具に付けるとその属性を軽減~吸収可能になるので
使い方次第ではかなり攻略を有利に進めていけます。

もう1つはチョコボ&モーグリの召喚マテリア。
プレート内部を進んでいく途中で換気ファンの内側に落ちているのを確認でき、
巨大照明3つをOFFにして予備電力を回復させた後、
中央リフトの近くにある別のリフトに乗って移動した先に進むと
換気ファンのメンテナンスルームに行く事ができます。
そこで時間制限付きのイベント(何度でもやり直し可能)をクリアできれば
マテリアが落ちている場所まで行けるようになり、ようやく回収可能に。
今回の配信では出番はありませんでしたが、今後は何かとお世話になりそうです。

 

CHAPTER7:伍番魔晄炉の罠

FF7R-チャプター7

次のチャプター7の舞台は伍番魔晄炉。
原作では侵入した後に爆弾をセットして脱出するだけの場所でしたが、
リメイク版では脱出しつつ、神羅の新型兵器の整備を妨害して
性能を下げていくといったイベントも発生します。
進んでいく途中で拾えるカードキーを使い、兵器の装弾数や移動性能をダウンさせて
後々の戦闘を有利に運ぶ事ができます……が、カードキーの数には限りがあるため
全部の性能を完全に下げきることはできません。
敵の攻撃手段を可能な限り減らすか、敵の物資を廃棄させて
後でアイテムとして回収するかはプレイヤー次第となります。
配信では物資回収のため、Mユニットを全部廃棄に指定しつつ
AIコアも廃棄して敵のスタン攻撃の頻度を下げるように選んでみました。

今回の配信は魔晄炉を進んでいき、
中ボス?のカッターマシンを倒したところでセーブして終了しています。
カッターマシン、CCFFⅦ以来の登場でちょっと懐かしかったですね……。

 

次回予告

次回のFF7リメイク配信は4月18日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容はチャプター7の続きから。
後半はチャプター8に入りますが、そこでは再び寄り道要素が出てくるので
ストーリー部分はあまり進まないかもしれません。
なるべくサブイベントを手早く片付けられるよう頑張っていきます。

 

それではまた。