【FFRK】FFⅫイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅫイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅫイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。いつもよりは内容多めなはずでしたが、それでも90分未満とは…
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

FFRK 空へ翔る航跡

今回の内容はFFⅫのイベント、「空へ翔る航跡」
今週も新キャラの追加はありませんでしたが、イベント凶ダンジョンの初回クリア報酬として
新たな☆5物理ヘヴィ、イービルスイングダークインパクトが登場しています。
性能としては簡単に言えばギガントスイング、ブラストバーンの闇属性バージョン。
闇纏い可能かつこれらのアビリティを使用できる
ガーランドやザイド、ガブラスなどの火力アップに大きく貢献してくれそうです。
ただし「暗黒アビリティに」影響するレジェンドマテリア等の効果は
これらの物理ヘヴィアビリティ使用時には発生しないので注意しましょう。

また、このイベント開催から数日後には過去に開催されたⅫイベントである
「舞い踊る恋心」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しています。
凶ダンジョンの初回クリア報酬として貰える☆5アクセサリはほろろの根付【Ⅻ】
何気にFFRKには初登場のアクセサリで、暗闇と即死を中確率で防ぐ効果があります。
本来はここで貰えるアクセサリは瑪瑙の指輪【Ⅻ】であり、
個人的にはそちらのほうが嬉しかったんですけどね……手元に3つくらいは欲しいですし。
(「舞い踊る恋心」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

配信でプレイした内容など

FFRK 【滅++】ベリアス

大まかな流れは本イベント → 復刻イベント → マルチ滅+ → Ⅻナイトメア →マルチ滅+
といった順でした。
全体的に弱点を突いてサクッと倒せるボスが多く、
そのお蔭か普段は時間がかかりがちな滅+や滅++のボスも楽に勝てた印象です。
しかし凶++~滅++にかけての謎の水弱点はどういう意図なのか……。

イベント滅+ボスはブッシュファイア。先述の通り水弱点で、炎属性は吸収します。
全体炎魔法攻撃+毒付与のブッシュファイアが厄介ではありますが、
使ってくる攻撃は炎属性ばかりで、寧ろ無属性攻撃の頻度は少ない為
全員に炎軽減のアクセサリを持たせておくだけでもかなり被ダメを抑える事が可能。
加えて魔力デバフも入れておけば、後半の【凶】ブッシュファイアによるダメージも
3桁程度にまで抑えられるようになります。
これならクリスタルタワーで再戦する時でも余裕ですね(慢心)

滅++のボスはベリアス。こちらも水弱点ではありますが、それ以外の属性は耐性付きです。
水責めが有効な点はブッシュファイアと同じなものの、
セーバーで自身の攻撃力を上げてからの物理攻撃が強烈なため
物理対策の方を優先してバフ・デバフを選んだ方が良いかもしれません。
撃破時には全体に魔防無視の炎属性魔法攻撃【凶】地獄の火炎を使ってきますが、
魔力デバフや炎軽減を用意しておけば殴りよりも少ないダメージで済みます。

 

FFRK FFⅫナイトメア

また、配信の途中ではFFⅫのナイトメアダンジョンにも挑みました。
挑んだ難度は1(難度240)のみであり、どうにか倒すことはできたものの
クリアタイムは30秒を超えてしまったため全部の報酬はゲットできず……。
戦闘中、物理攻撃無効のフェーズと魔法攻撃無効のフェーズがあるため
その間どうやって敵のHPを削るのかが重要になりそうです。
ヴェインのように物理・魔法両方で攻撃できるキャラがいると戦いやすくなるかも……?

 

次回予告

次回のFFRK配信は2月23日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容は22日に開催されるクリスタルタワーの攻略がメイン。
尺が余った際にはまたナイトメアダンジョンなどに挑んでみようかと考えています。
もしかするとピックアップ装備召喚も回すかもしれません。
結構いい装備品がリストに入ってましたしね……。

 

それではまた!