【DFFOO】アリゼー登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】アリゼー登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】アリゼー登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。このイベントから追加された難度EXにも挑戦しています。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

DFFOO アリゼーイベント

今回攻略したのはFFXIVのアリゼー参戦イベント「異なる世界」
これまで通り、Lv30・40のイベント戦初回クリア時に
アリゼーの☆5専用防具レッドブリオー【XIV】を、
Lv50初回クリア時には☆5相性武器のミスライトレイピア【XIV】を報酬として貰えます。
更に今回のイベントからは新たな難度『EX』も追加されており、
目標スコアよりもさらに上のスコアに達する事で追加報酬が入手できるようになりました。
その難易度はLv100。最近の断章HARDの最奥部と同じですね。
後に断章追加時にはイベント時とはまた別に報酬が貰えると予想されるので、
今の内に可能な限りハイスコアを目指し、報酬を確保しておきたいところです。

イベントの恩恵キャラはアリゼーティナパパリモの3人。
パパリモは未だにレベルキャップ開放がされておらず、新武器の追加もないため
あまり活躍はできないかもしれません……。
が、ボスのマジックハイロゥは物理耐性があるため
所持装備によってはLv60のクラウドやスコールよりもパパリモの方が活躍できそうです。
アリゼーは最初から覚醒上限が60まで開放されていますし、
ティナも既に解放済みである事に加え、イベントガチャではEX武器が新登場しているので
恩恵効果もあってより高い火力で戦えるように。どこまで強くなるんですかねこの子は……

 

DFFOO アリゼー

DFFOOに参戦したアリゼーは赤魔道士キャラ。
キャラ固有のステータスとして「マナ」がチャージされるゲージを持っており、
通常BRV攻撃やアビリティを使用する事で2色のマナが徐々に増えていきます。
一定量のマナが溜まるとアビリティやHP攻撃が強力な技に変化し、
アビリティに関しては攻撃属性も変化するため
様々な属性で敵を攻撃していける点が大きな魅力と言えますね。
裏を返せばそれだけ複雑で扱いづらくもありますが、
パッシブ効果などでアリゼーの行動負荷を下げ、1人で敵を続けざまに攻撃していけるのは
なかなかカッコ良いです。目指せ赤魔マスター!

 

配信でプレイした内容など

DFFOO マジックハイロゥ

今回も普段通りイベントシーンを見つつ、難度の低い順にイベント戦を攻略しました。
Lv10~50まではサクサクと進み、共闘戦もEX武器持ちのティナ2人と完全体ラムザのお蔭で
かなり楽にボスを撃破できています。
共闘に参加して下さったえでんさん、SSSさん、ありがとうございました!

その後に挑んだ難度EX・Lv100のイベント戦はアリゼー、ティナ、ヴァンの3人で挑み、
コンティニューせずに全ミッション・目標スコアも達成でコンプリートできましたが、
追加報酬を貰えるだけのスコア(10万)には届きませんでした……。
スコアを増やすにはやはりAct数を減らす必要がありますね。
自身で一気にBRVを溜めて大きくHPを削りに行けるティナや、
味方にBRVを配りつつ敵を吹き飛ばせるレイルが育っていれば楽になりそうです。
アリゼーは恩恵効果のおかげで強いものの、行動負荷が低い分Act数も多くなりがちなので
外した方がハイスコアは狙いやすいかも……?

 

力と魔の深域・破

また、配信の最後に余った時間で同時開催中のイベント「力と魔の深域・破」に挑みましたが
スコアは8万程度までしか出せずに終わりました。
全部のミッション報酬を貰う為に必要なスコアは15万。どう出せと(絶望)
一応、EX武器が登場したクラウドとシャントットが恩恵キャラとなっている為
これらの武器があると高火力で攻めていける分、少ないAct数でボスを倒せそうですね。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は3月3日の23時から開始予定です。
次の内容は待望のノクティス参戦イベント。ようやくXVのキャラ登場です。
クリスタルの色は黒(ソース:公式生放送)らしいので、
今のうちに黒ハイシャードやガチャ用の石を集めてノクト育成に備えておきましょう……!

 

それではまた。