【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #16

【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #16

【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #16

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。
最初の1時間程は前回に引き続きストーリーを進めていますが、
その後はザナドゥのスロットをひたすら回し続けるだけのかなり地味な内容になっています…
スロットを回しながら色々喋っていますが、ゲームの内容にはほぼ進展がありません。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

セラとノエル

今回はEp.5中盤~Ep.5クリアまで。
別々の世界に分断されていたセラとノエルでしたが無事合流し、
僅かな間でしたがライトニングとも再会できました。
ついでにモーグリもパワーアップ(?)し、
これまでモーグリハントでも実体化できなかった宝を回収できるように。
そしてAF500年の新都アカデミアにも行けるようになり、
いよいよ物語は最終章へと突入します……

が、配信では最終章の攻略にまでは入らず、
逸楽の宮殿ザナドゥへと向かってフラグメントスキルを受け取りに行きました。
ストーリーの進行上、必ず入手するフラグメントがこれまでにいくつか登場しましたが、
Ep.5で手に入る「エトロの哀しみ」「ゴグマゴグの種子γ」を持って行けば
新たなフラグメントスキルであるデフレーション半重力ジャンプをゲットできます。
デフレーションはショップやカジノ景品の価格が25%OFFに、
半重力ジャンプはジャンプしてから着地までの時間が長くなる効果があるので、
持っていると何かと役に立ってくれるでしょう。

 

スロットマシン

そしてもう1つ、ザナドゥに寄った目的はフラグメント「ラッキーコイン」の入手。
コレの入手方法がかなり面倒なもので、
簡単に言えば「建物から出ずにスロットマシンから7777枚のコインを出す」というもの。
スロットが置いてある建物から出なければ、途中でコインを買い足しに台を離れてもOKですが
一度狙い始めたらしばらく外には出られない事を覚悟しておくべきですね……。
建物内でもセーブ&ロードができる点がせめてもの救い。

配信では時間が数十分余ったのでこのラッキーコイン入手を狙ってスロットを回しましたが、
配信を追えるまでに一度も777やBAR(キチュー)が揃う事はありませんでした(屑運)
ボーナスチャンスに入る事すらなかったので完全に運に見放されてましたね……。
一応、配信終了後も3時間程スロットを回し続け
その末にどうにかラッキーコインを手に入れる事に成功しました。
その時のツイートがこちら。入手までに3000回近くスロットを回してたようです。
運が良ければ1000回も回さないうちにボーナスに突入して
777やBARを当てられるはずですが……。

 

次回予告

次回のFFXIII-2配信は10月28日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容はまた寄り道がメイン。
AF700年・死にゆく世界のマップ埋めやフラグメント回収に加え、
そこから新たに行けるようになるエリアの探索もやっておこうと考えています。
流石に今度は寄り道とはいえ、延々とスロットを回すような
作業の垂れ流しにはならないはず……。

 

それではまた。