【デッドラ】トリガーハッピーが配信するDEAD RISING #4

【デッドラ】トリガーハッピーが配信するDEAD RISING #4

【デッドラ】トリガーハッピーが配信するDEAD RISING #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間も90分強。敵に生存者に翻弄された回でした……。
なお、暴力的な表現を含む18歳以上対象のゲームのプレイ配信ですので、
18歳未満の方は視聴できないよう年齢制限を設けてあります。ご了承下さい。

配信でプレイした内容など

守衛室への帰還(恋人たちA & B)

デッドライジング-ロス&トンヤ

今回の配信はNプラザのトイレ(セーブポイント)から再開しました。
薬局で手に入れた薬を守衛室に持ち帰ってジェシーに渡さなければならず、
残された時間もあと僅かだったのですが、
Wプラザに生存者の情報が出ていたためそちらへ先に向かっています。

ここで出会う事になる生存者は銃で撃たれて重傷のロスとその恋人トンヤの2人。
ロスは死を覚悟しており(体力ゲージは満タンですが)、足手まといになるまいと
ハンドガンを要求してきますが、ここで渡すとロスが自殺してしまいます。
そうなった場合、トンヤもショックを受けて付いてこなくなってしまうので
根気よくトンヤを説得した上でロスを背負い、守衛室まで案内しなければいけません。
ロスを背負えばゾンデレ発動で移動しやすくなりますし、
トンヤも武器を持たせておけばゾンビを恐れず戦ってくれるのですが、
トンヤが好戦的なのか、移動よりもゾンビを倒すために立ち止まる事がしばしば……。
配信では呼びかけに応じず全く別の場所に向かうという自由奔放ぶりを見せたため
一度やり直すハメになりました(半ギレ)

再度2人を連れて、今度はWプラザのトイレからPプラザに移動できたのは良いのですが
戻る途中でゾンビの群れに襲われている女性生存者のパメラを発見。
助けてあげたかったのですが、この時点でかなり時間が厳しかったため
やむを得ず彼女を見捨てて守衛室へ戻りました……。
もう少し時間があれば助けられたかもしれませんが、
メインケースの回収が最優先ですのでこればかりは仕方ありません……。

 

CASE2-3~3-1と生存者救出

デッドライジング-バーナビー博士

【あらすじ】
フランクがスーパーの薬局から持ち帰った薬で、ブラッドの症状は落ち着いた。
フランクはジェシーに、スーパーで助けた女性が言っていた「サンタ・カベザ」について
何か知っていないかを尋ねるが、ジェシーもその事は知らないという。
しかしその時、バーナビー博士が取り乱し始め
「サンタ・カベザの件はもう片がついたはずだ」と言い、何か知っている様子を見せた。
ジェシーが博士をなだめつつ話を訊きだそうとするが、
カメラを構えたフランクを警戒して話すのを止めてしまった為に、
フランクは個室の外へと閉め出されてしまう。
博士から情報を訊く事ができないのならスーパーにいた女にもう一度会おうと考え、
フランクは守衛室のモニターで女性の動向を探るのだった。

本来はジェシーに薬を渡してCASE2-3が終わった後、3-1まで少し時間があるのですが
配信では守衛室に戻った時点で3-1開始の時間に割り込んでいた為
そのままイベントシーンが進んでいきました。
本当だったらイベント間にオティスから受信できる無線を聞いて
トロフィー獲得に繋げたかったのですが……。

次のCASE進行までに少し時間があったため、守衛室を出てPプラザに行き
配信では助けられなかったパメラの双子の姉ヘザーを救出&守衛室へエスコート。
その後、中庭で復活した三馬鹿をショットガンで倒してジープの車載機関銃をゲットし
それを使ってゾンビを片付けつつ、Aプラザの工務店から臆病な男ゴードンを助けました。
Pプラザに戻るとカルト教団が出現しており、フランクさんに襲い掛かってきたので
持っていた機関銃で一網打尽にし、近くの店にいた大食感の男・ロナルドも救助。
それからカルト教団に捕まっていた女性・ジェニファーも救い出し、
3人で守衛室まで戻りました。時間がかかったのは大体ゴードンのせい。

今回から出現するようになったカルト教団はナイフで攻撃してくるほか、
死にそうになると爆弾を持って特攻してくるかなり危ない奴らです。
なぜかゾンビには襲われず、フランクさんが連れている生存者にも襲い掛かるため
生存者のエスコート中は特に厄介な存在に……。
幸い(?)、フランクさんに気付いていないうちは棒立ちなので
フラフラ動いているゾンビよりも遠くから銃でのヘッドショットを狙いやすくなっています。
生存者を安全に連れていきたい場合は先に銃で処理するのがオススメ。

 

CASE4-1~4-2

デッドライジング-イザベラ

【あらすじ】
オティスから監視モニターの映像に探している女性が映っていたと聞き、
フランクが映像を確認すると、バイクに乗った女性がスーパーの前に現れ
スーパーに入っていく様子が映っていた。
フランクは彼女に会うべくスーパーへと向かうが、店から出てフランクを見た女性は
すぐにバイクに乗り、フランクへ攻撃し始める。

どうにか彼女をバイクから下ろし、フランクがただ話を訊きたいだけだと伝えると、
その女性・イザベラも落ち着き始め、ようやく会話ができる状態となった。
イザベラの話では、カリートは彼女の兄であり
ゾンビ騒動を起こしてこの事件を広く知らしめようと考えているという。
フランクはカリートからも話を訊こうと考え、イザベラに案内するように言うが
今カリートは怪我によって興奮しており、話もできない状態だと答えた。
イザベラは今夜0時に、カリートを説得してインタビューの場を設けると約束し
フランクもその話を呑んで、イザベラを解放するのだった。

CASE4ではまずスーパーに向かわなければならないのですが、
配信ではNプラザに行くにあたってWプラザを経由しており、
その際にキッズスペースでゾンビに襲われていたニックサリーを見つけたため
先にこの2人を救助&守衛室までエスコートしてから
改めてスーパーへと向かう事にしました。
生存者を連れた状態でボス戦に入るのは結構危ないですからね……。

スーパーの前ではバイクに乗ったイザベラとの戦闘に。
床を歩いているとバイクで撥ね飛ばされるので、
高いところからショットガンなどで攻撃しないとまともに体力を削れません。
しかしなかなか狙いを付けるのも難しく、どうしても時間がかかってしまいます……。
ショットガン1丁あれば、よほど弾を外さない限りは20発ほどで撃破できるはずです。

配信ではこの後、以前ホームセンターで戦ったクリフに捕らえられていた
3人の生存者を檻から出して連れ帰ろうとしたのですが、
カルト教団とゾンビの攻撃によってまさかの全滅。
フランクさんもゾンビにやられてしまい、
再びイザベラ戦からやり直す事になりました……(絶望)
今回の配信はイザベラをもう一度倒した後、Nプラザのトイレでセーブして終わっています。
改めて見ると開始地点と終了地点が同じトイレじゃないか(どうでもいい)

 

次回予告

次回のデッドライジング配信は5月9日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容はクリフに捕まっていた3人を助けに行くところから。
今回は3人とも死なせてしまいましたが、果たして次は上手くいくのか……?
そしてエントランスにも続々と生存者が現れているようなので、
そちらの救助も進めていこうかと思っています。

 

それではまた。