【FFⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅱ #6

【FFⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅱ #6

【FFⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅱ #6

再公開しました。上のリンクから動画をYouTubeにて視聴できます。
再生時間は70分弱(元の長さは90分強でした)。
マリア専用武器入手の為に秘紋の迷宮を攻略しており、ストーリーは進めていません。

配信でプレイした内容など

秘紋の迷宮(新たな言葉の習得)

FF2-秘紋の迷宮(アルテマの本)

前回の配信で、ストーリー上新たな言葉として
「ミシディア」「アルテマの本」「仮面」「エクメトテロエス」
4つもの言葉を覚えました。
これに伴い、レイラとマリアの専用武器を秘紋の聖域で入手可能となり、
今回の配信では主力メンバーであるマリアの専用武器を手に入れる為に
秘紋の迷宮の新エリア開拓&攻略に集中しています。

まずは「エクメトテロエス」のダンジョンで新たに「大森林」という言葉を、
「アルテマの本」のダンジョンで「魔力」という言葉を覚え、
「魔力」のダンジョンで「魂」、「魂」のダンジョンで「慈悲」を覚えました。
新たな言葉を教えてもらうにあたって色々なイベントをこなさないといけませんが、
今回は特に「魂」のダンジョンのイベント消化に物凄く手こずりましたね……(胃痛)
YouTubeに再公開した分ではところどころ編集で長引いた部分をカットしましたが、
配信当時はここだけで結構な時間を費やしています。

ちなみに、「魂」のダンジョンでアスピルの本を入手できました。
アスピルはFFシリーズでは今やお馴染みの、MPを吸収できる魔法。
これがあればエーテル無しでもMPを回復していけます。
また、アスピルをゾンビなどのアンデッド系に対して使うと
逆にこちらのMPが敵に吸収されてしまうのですが、
それを利用する事で「戦闘中にMPを大きく減らす」ことができ
MPを伸ばしていく手段として活用できます。とにかく便利。

FF2-秘紋の迷宮(仮面)

その後一旦外に出て回復し、「仮面」のダンジョンで「氷河」
「氷河」のダンジョンで「欲望」、「ミシディア」のダンジョンで「砂漠」
「欲望」のダンジョンで「権力」という言葉を覚えた後、外に出て回復しました。
マリア専用武器入手ルートで必要なのは「氷河」や「砂漠」、「慈悲」などで
「欲望」や「権力」のダンジョンは経由する必要が無いのですが、
せっかくなのでついでにこの枠を使って習得する事にしています。

 

秘紋の迷宮(マリア専用武器入手ルート)

FF2-秘紋の迷宮(砂漠)

専用武器入手に必要な言葉(+α)を覚えたところで、迷宮巡りスタート。
マリアと相性の良い言葉は「慈悲」や「魔力」「ミシディア」で、
加えて「アルテマの本」や「氷河」も相性がやや良い言葉とされているため、
それらのダンジョンを経由しながら奥へ進んでいきました。
ついでに「砂漠」のダンジョンを訪れて新たに「オアシス」という言葉も覚えています。
「慈悲」は敵が一切出現しないエリアですし、
「魔力」や「アルテマの本」は初期位置から出口までそれほど離れていないので
通過していくのは楽でしたね。

配信では北西・北東の迷宮で最奥部まで進み、ボスを倒して封印を解きました。
ボスモンスターはヨーゼフの専用武器を手に入れた時よりも更に強くなっていましたが
強化されているのはこちらも同じこと。
今回はベヒーモスやラウンドウォームが最奥部のボスとして登場したものの、
どちらもトードが効いてしまったのであっさり終わりました。
ホントにこのゲームにおけるトードの強さは異常ですね……。
ともあれ、あとは南にある秘紋の迷宮で同じく最奥部まで進み、
聖域でフレキオスを倒すのみとなったところで配信を終えています。

 

今回はここまで。