【FFRK】FFXIVイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXIVイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXIVイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は80分強。イベント戦がいつもより少なかったので短めとなりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

マーチ・オブ・アルコンズ

今回の配信で攻略したのはFFXIVのイベント「マーチ・オブ・アルコンズ」
XIVイベが開催されるのは2017年8月の竜詩戦争からおよそ10ヶ月ぶりとなります。
このイベントでは新キャラ・新アビリティの追加はありませんでしたが
久々の開催だからか、装備召喚では新たな装備が12個も登場しました。
中には永らく実装を待たれていた魔法パ向けの風チェインも……!

ちなみに今回のイベントはここ最近でずっと続いていたフルオープン形式でなく
開催初日からはEX~EX++まで挑戦可能となっており、
週明け月曜から凶~滅++ダンジョンが追加されるという形式になっていました。
復刻イベントダンジョンの開催などは無し。
そんな訳で今回の配信はイベント戦がいつもより少なめ(?)になっています。

 

配信でプレイした内容など

アルテマウェポン戦

配信ではEX~滅++までを順に攻略し、それからマルチ滅+のボスにシングルで挑みました。
凶・凶++のボスは物理攻撃のみだったりと対策しやすく、
他のボスも特定の属性に耐性を持っている訳でも無かったので
従来のイベントと比べるとクリアは比較的しやすいのかな……という印象です。

イベント滅+のボスはガイウス・ヴァン・バエサル
ボス情報の攻略メモに載っている内容は
「HPが減ると青い炎をまとい、攻撃力と魔力が上昇する」
という一文。以上!
実際属性攻撃や状態異常は一切使用せず、純粋な火力勝負となるため
攻撃力や魔力のデバフをしっかり入れながら戦えばOKです。
クリスタルタワーでの再戦でもこの人には苦戦しないでしょう。多分……。

滅++ボスはアルテマウェポン。EXやEX+のボスとしても登場しました。
強烈な攻撃が多い事に加え、デバフ耐性がLv7(大半のボスはLv5)と高めなので
その分こちらの防御力や魔法防御をしっかり上げておかないと痛い目を見ます。
敵は防御・魔防無視の攻撃は一切使ってこないため、
神壁やストンラスキンに重複可能な防御系バフが使えると被ダメも抑えられるはず。
幸い属性耐性は無いため、弱体を重ねたりチェインを軸にしたパーティで挑めば
楽にHPを削っていく事ができるでしょう。

 

天降りし究極幻想

イベント戦を一通り攻略した後は、久々にナイトメアダンジョンに挑んでみました。
FFXIVのナイトメアダンジョンである「天降りし究極幻想」が登場しており、
ここでもやはりアルテマウェポンと戦う事になります。
今回の配信のアルテマウェポン登場率が高すぎる。

配信中はナイトメアダンジョンの1番目と2番目に挑み、
1番目の方はパパリモやアルフィノのアビリティ連続発動のお蔭もあって
30秒以内に突破する事ができました……!
ナイトメアで30秒切りできたのはこれが初めてだったりします(他はほぼ放置)。
2番目もどうにか撃破はできたものの、タイムは40秒を過ぎていたので
こちらはもうちょっと工夫しないといけないようです。
アタッカーとして連れていったイゼルをもう少し強化できれば、もしかしたら……?

 

これでナイトメアダンジョンのクリア報酬で貰えるルビーが200個以上集まったので
錬成所でボルテックの記憶と交換してもらいました。
これで☆6黒魔法のボルテックが作れる……!
他にもクイックディザスターやサファイアブリットなど欲しいアビリティがありましたが
そちらはまた余裕がある時にナイトメアダンジョンに挑んでから作ろうと思います。

ボルテックは単体に4連続の氷&水&雷属性魔法攻撃を放つアビリティ。
威力自体はメルトンと同程度です。
各属性を纏えるリノアやストラゴス、アーシェなどに使わせやすいので
これから先の配信でも活躍してくれる事でしょう。
取り敢えず配信が終わった後で精錬度4(8回使用)にまで強化しておきました。

 

装備召喚

シリーズ装備召喚(FFXIV)

配信中にFFXIVのイベント装備召喚……ではなく、初回ミスリル15個で回せる
FFXIVのシリーズ装備召喚を回してみました。
こちらでもアルフィノの第1超絶など強力なものが当たる可能性はありましたし……。
が、手に入った☆5装備はG・マジテックシールドが1つのみ。入手済みです(絶望)

G・マジテックシールド【XIV】はミンフィリアのレジェンドマテリア付き防具。
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果と
それに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) というもので、
バフ技要員として戦闘に出る事の多いミンフィリアにとっては便利な効果があります。
装備が無く、補助系の技を自前で使えない場合でも
フレンド召喚で神壁やたまねぎ超絶などを使わせておけば補助効果が長続きするので
完全に腐る心配のないレジェンドマテリアですね。
一応、ディバインクロスによる防御アップの効果など
アビリティ使用時のステータスアップにも作用するので、色々工夫できそうです。

 

次回予告

次回のFFRK配信は6月19日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は今週末から開催予定となっているFFⅨのイベント攻略がメイン。
併せて、19日からは試練の回廊も登場するようなので
時間に余裕があれば一緒に攻略してしまおうかと思います。
近々追加されるⅨのナイトメアダンジョンも攻略できるといいのですが……。

 

それではまた。